釣行 メバル178[ 湾奥 ] 今年の地元メバルは渋めかな?

【2018/12/15-16 23:00-0:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 4度
表水温 ?度
潮汐 小潮→長潮 131cm→117cm
風 北北西2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥メバリングテトラ帯プレイ。

はい、今年の地元のメバリングですが、まず11月末にサヨリング中交通事故的に釣れまして

東京湾奥 メバル

お、今年も好調か?!と思いきや…

その後ガチで狙ってみると全然釣れない/(^o^)\






タイミング変えて継続的に探っているんですがサッパリです。

かといって、以前の根魚不毛地帯に戻っただけなのかというとそうでもなく、カサゴタソは割といるようで。

というなかなか釣れない状況ですが、この夜も調査開始。

本当は浜にアジングに行ったんだけど、リール忘れてとんぼ返りでやむを得ずメバリングになったのは内緒だよ!

時は小潮の満潮から下げが始まるタイミング。

潮位低いんで0.4gのジグヘッドでも直ぐにボトムに着いちゃう(汗

着水点がブレイクなんでボトムに着いたら、ちょっと誘って反応なかったらすぐにピックアップ。

そんな感じで目ぼしいポイントを探っていくとようやくバイト一発!

丁度良いサイズ感、エラ洗いもしない、カサゴよりしっかり泳ぐ手応え、間違いないと抜き上げた魚は!?

湾奥 ムラソイ TICTアジスタ0.4g + JACKALL ペケリング

MU・RA・SO・I!!

メバルじゃあないw

このエリアでは8年ぶりくらいに釣れました。

毎年繰り返される青潮で絶滅したかと思っていたので嬉しい1匹。

湾奥 ムラソイ TICTアジスタ0.4g + JACKALL ペケリング

で、更にもう1匹似たような魚を追加。

湾奥 ムラソイ TICTアジスタ0.4g + JACKALL ペケリング

両方ともプリスポーン。

この地で繁殖しているようで今後が楽しみですなぁ(゚∀゚)

というわけでムラソイと感激の再会を果たしたわけですが、肝心のメバルはこの夜も苦戦。

が、しかーし、最後の最後流れの効き始めたタイミング。

着水でコン!

湾奥 メバル TICTアジスタ0.4g + JACKALL ペケリング

やっと釣れた\(^o^)/

サイズ自体は15、6cmですけど。

サイズじゃない、数じゃない!
釣りたいのは感動(ry

この後も少し粘ってみましたが、潮位もかなり浅くなり地球が連発。

とりあえず1匹でたのでひと安心して、ひっそりと納竿しました。

また時間のある時に調査したいと思います。

▼タックル1
ヤマガ(YAMAGA) ブルーカレント65Ti
シマノ(SHIMANO) 16 ストラディック CI4+ C2000HGS
クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 2lb

ヒットルアー:TICT アジスタ 0.4g S + JACKALL ペケリング2

ロスト:ジグヘッド×4
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 メバル178[ 湾奥 ] 今年の地元メバルは渋めかな? 釣行 メバル178[ 湾奥 ] 今年の地元メバルは渋めかな? Reviewed by TJA_11 on 12/18/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.