釣行 ヒラメ1[ 外房 ] イワシ泳がせLTヒラメに初挑戦@二三丸

【2018/11/04 6:00-11:30 外房】

■状況
天候 曇
気温 11度→20度
表水温 ?度
潮位 中潮 67cm→50cm→116cm
風 北北西1m→北2m

さて今回はオカズ船長にお誘いいただきはるばる外房に遠征。
LTタックルで泳がせのヒラメ釣りです。
※オカズ船長もろもろご手配ありがとうございました

片貝・二三丸さんにお世話になりました。



事前の調べでは二三丸さんのLTヒラメはエンジン流しで軽いオモリ(40号)を使うのが特徴でエダスも短めとのこと。

参照:釣りビジョン 千葉県・片貝沖の“夏ビラメ”、船中95匹大爆釣!!!

実釣前に船長からレクチャーありで初心者にはありがたし。

主に餌のつけ方、タナの取り方などなど、完全には消化してませんが肝は頭に叩き込んでいざ出船です。

開始時間に決まりがあるらしく、その時間に合わせて船はゆっくりと。

航程約40分くらいでポイント到着し、6時になっていざ開始です。

餌は支給されたマイワシです。



裂波サイズでやや大きめ?

さて実釣のほうはというと、開始からオカズ船長絶好調でカンパチ、ヒラメをほいほい。

自分はタナとり、取り直し、誘いなどがはまらずというかわからず序盤苦戦。

やや出遅れてましたがなんとか1枚目。

外房 ヒラメ 二三丸 イワシ泳がせ

ぼちぼちサイズ。

アタリがあってから送り込み、引き込みからの聞き合わせ、からの~本合わせ & 不慣れな電動リールの巻き上げなどなど、ひとまず無難にこなせてひと安心。

というか、ホゲなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

その後も飽きない程度にアタリあり。

外房 ヒラメ 二三丸 イワシ泳がせ

2枚目からは少し落ち着いてやり取り出来ました。

つーか、他の魚でもそうですが、ヒラメのかたまっているエリアに入ると船中あちこちで竿が曲がる感じですかね。

居ないところはサッパリといった感じ。


途中、好調のオカズ船長からタナと誘いとコツを教えてもらうと自分も反応が増えだし良い感じで追加出来ました。

外房 ヒラメ 二三丸 イワシ泳がせ

食いも深いですなぁ。

外房 ヒラメ 二三丸 イワシ泳がせ

といった感じで、初めてだったものの何とかそれなりに格好がつきました。



ちなみにオカズ船長は9枚で竿頭!

釣り上手すぎワロタ!

今回初めてオカズ船長と乗合船ご一緒させてもらいましたが脱帽でしたw

その他竿を貸してもらったり、船宿手配してもらったりで感謝です。

ありがとうとございました。

二三丸の船長も最初ちょっとおっかない人かと思いましたが良いかたでした。

ありがとうございました。

太平洋オカズ倶楽部またやり魔性!

▼タックル1
オカズ船長から借りたロッド
シマノ(SHIMANO) 電動リール 16 プレイズ 400
シマノ(SHIMANO) タナトル4 2号 300m + 二三丸オリジナル仕掛け
小田原オモリ40号

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 ヒラメ1[ 外房 ] イワシ泳がせLTヒラメに初挑戦@二三丸 釣行 ヒラメ1[ 外房 ] イワシ泳がせLTヒラメに初挑戦@二三丸 Reviewed by TJA_11 on 11/09/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.