釣行 太刀魚4[ 東京湾 ] タチウオジギングで念願のドラゴンゲットも…数はスソ @長浦 こなや丸

【2017/07/27 6:00-13:30 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 23度→29度
表水温 ?度
潮汐 大潮 140cm→16cm→97cm
風 北北東3m→北東4m

この日は台風で予定が二転三転しまして…
カヤックシイラがまず中止に、その後予約を入れた共栄丸のシイラも中止…

ということで今年2回目の太刀魚ジギングに行ってまいりました。
船宿は前回絶好調だった長浦こなや丸さんにお世話になりました。



平日4時半到着にもかかわらず札は17番目…

平日にもかかわらず23名と満タンでしたw

想定外の賑わいですが、船は予定通りに出港し海堡周辺へGO。

長浦から距離もないので直ぐにポイント到着。

すでに現地船団が固まりつつある中にはいりいざ開始です。

まずは朝の高活性に助けられ早々にゲット。



が、後が続かず…

ということで胴中ということで控えておりましたが、背に腹は代えられず前回と同じパターン(軽量ジグをキャスト)を試して



ポロポロと追加。

したものの時合い続かず…海堡周りは5本にとどまり…

周りは普通に釣れていたので何かあっていない気がしていましたが、この時は特に気に留めずw



9:30頃に船は本命「走水沖」に移動。

こちらは水深60m以上で反応は底から10mくらいが多かったです。

そしてこの場所であらためて気づいたんですが、ワンピッチジャークで釣れない…

自分だけがぁあああ!!!

周りは普通に釣れているし、ジグも同じものを試しているんですが極端に反応がなく…

隣のレンタルタックルのおいちゃんたちも特に問題なくヒット連発してます。

なにがなんだかわからない(震

軽くパニックに陥ってしまい、心の平穏を求めてお守りとして持ってきたアンチョビメタルタイプワンステルスブラックを装着。

今までどおりシャクってこちらも異常なしでたが、諦めて回収しようと巻きが早まったとことでドスッとヒット!

これまで味わったことのない重量感と引きから大物と判断し、慎重にやりとりした結果、水面に上がってきたのは…



ドラゴンさん!

やべー魚釣りしてて久々に手が震えたわw

あまりにも気が動転してデジカメで撮影した画像が酷い出来に



ファーッwww

ということでこなや丸さんから画像拝借



ここまでダントツでスソ模様でしたが、これをヒットをヒントに指示だなから抜けるタイミングで早巻きするパターンで最後の1時間にポロポロと追加。





この魚はなかなか太かったです。別画像↓



ということで、なんとか11匹まで伸ばしてツ抜け!

ダントツのスソから普通のスソに昇格(祝

ツ抜けなかったら船宿の釣果情報に「残念ながらおひとりさまだけツ抜けできませんでしたが、他の皆さまは終始好調でした」って間違いなく書かれてたよ。あぶねー。

結果的に数はアレでしたが、サイズの面では満足でした(震

ただ釣り方はいろいろ課題満載な気が…



ただ後半はいいイメージでできたので少し光明は見えたような…

次回は8月下旬予定、しっかり良い準備して挑みたいと思います。

がんばろ!


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 太刀魚4[ 東京湾 ] タチウオジギングで念願のドラゴンゲットも…数はスソ @長浦 こなや丸 釣行 太刀魚4[ 東京湾 ] タチウオジギングで念願のドラゴンゲットも…数はスソ @長浦 こなや丸 Reviewed by TJA_11 on 8/12/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.