釣行 シイラ5 [ 南房 ] 2018年も船中91本と好調@富浦・共栄丸

【2018/08/03 5:00-13:00 南房】

■状況
天候 晴
気温 26度→31度
表水温 ?度
潮汐 小潮 95cm→131cm→80cm
風 南1m→北北西2m→西2m

さてさて、毎年恒例の南房シイラ
今年も共栄丸さんにお世話になりました(゚∀゚)

同行ははしびぃ氏、でこ氏。

有給休暇取得しての平日釣行は最高ですね!

船もきっと空いてるし…と思いきやほぼ満席で出船して草。

さて気になる最初の釣り座ですが、共栄丸は予約順でミヨシから時計回りとなっております!

早めの予約をしていた我々は

朝イチのミヨシ(震

ふと横を見ると、はしびぃ氏が出船直後から吐きそうな顔してます。

というのも、共栄丸さんは一定時間で釣り座ローテーションするため我々に与えられた時間は2時間程度。

今シーズン初のシイラ、この時間内に釣らなければならない重圧、ふらつき見つけろよ!という周囲の視線。

すでにはしびぃ氏のメンタルは限界の模様(;゙゚'ω゚')

そんなスタートではありましたが、本日は良い凪で風も心地よく!

船は潮目に沿って魚を探して沖へ沖へ。

途中いくつか目ぼしいポイントをうっていきますが中々反応が得られない。

更に具合の悪いことに、全くふらつきが見つからない…

例年素行の悪いシイラがふらふらしているもんなんですが

今年のシイラは真面目か!

という感じでかなり苦戦しましたが、出船から30分くらいたってようやく1本目をゲット!

南房 シイラ 共栄丸

サイズは60~70㎝といったところでホッと一息。

↓ヒットシーン


なんにもないところからひょっこり出てきました。

しかしながら単発…

結局ミヨシではこの一本のみでフィニッシュでした。

ローテ後も単発で追加し、群れも着いてきましたが後続かず…

高水温のためか魚もかなり深いですね…

船中重苦しい雰囲気が続きます。

あまりに反応がないので、9時過ぎくらいに超早めの昼飯をしてのんびりしていると突如船長が叫ぶ!

ナブラだー!

みると進行方向直ぐそばにナブラ発見!

乗船者一同スイッチオンでキャスト方向滅茶苦茶でぶっ放し始めカオス気味でしたが、1本掛かるとワラワラとシイラが湧いてきてシイラ祭スタート!

1キャストで3バイトみたいな怒涛の入れ食いで60~80㎝くらいのサイズが連発。

バッテリー切れのGOPROを再稼働する時間もデジカメで撮影する時間もないくらい。

ということで、でこさんが撮影していたため映像拝借。



ジャークベイトですっかりスレてしまったので、この後トップに切り替えると再びバホバホ。

フックの外れた魚が船内そこら中に転がりまくっており、他のひとの魚もどんどん流れて来るためそれぞれの釣り座に来た魚を勝手にリリースしていくゾーンディフェンスで対応w

少し治まって来たタイミングで良さげな魚が釣れたので1枚パシャリ!

南房 シイラ 共栄丸

80㎝台ですかね。

祭り後は再びのんびりモード。

南房 シイラ 共栄丸

最後のローテで再びミヨシででこっぱち1本追加して終了となりました。

魚が深かったのでドラドジャーク中心に、高活性時にはトップでペンシルベイトが吉でした。

数は途中から定かでなくなってしまったんですが、自分は15本くらいだったような。

船中91本でメータ超えも2本出てましたね。

最初は苦行モードでしたが、終わってみればお祭りもあり、今年も南房の夏を満喫しました!

皆さまおつかれさまでした。

またやりましょう。

共栄丸さんありがとうございました。


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 シイラ5 [ 南房 ] 2018年も船中91本と好調@富浦・共栄丸 釣行 シイラ5 [ 南房 ] 2018年も船中91本と好調@富浦・共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 8/14/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.