釣行 アジ 82 [ 京浜 ] 尺アジキタ!良型揃いのボートアジング@SkyreadFG

【2018/08/15 19:00-23:00 京浜】

■状況
天候 曇
気温 28度
表水温 ?度
潮汐  中潮 176cm→188cm→118cm
風 南南西7m

今回は横浜でボートアジングです。
フミ氏にお誘いいただきSkyreadFGさんにお世話になりました。

同船は、はじめましてのイガネエ氏、ダイスケ氏。

日ごろからTwitterで絡んでいることもあり、最初からコミュニケーションもスムース。

※若者ふたりが非常に気を使っていた可能性もあります(震

さて、この日の海況ですがとっても素敵な荒れっぷり。



通常だと釣りにならないような状況ですが、エリアを熟知したヨシカワ船長がうまく風の避けられるポイントを選んでくれました。

アジの反応も良く、フミ氏が早々に良型で1本目。

船首の若者ふたりも最初は横浜特有の釣り方に戸惑っていたものの直ぐに対応して連発し順調のようです。

えっ?ワイですか?

アタリがさっぱりありませんよ(震

そんな感じで開始から少々辛い時間がありましたが、ジグ単からバチコンに持ち替えるとラッキーヒットでようやく一本。

横浜 アジング SkyreadFG

これで一安心、と思いきや再現性は全くなし。

ということで、釣り座を少し変えさせてもらい、周囲に合わせてジグ単で流れを探る釣りに変更。

すると、ようやく飽きない程度にアタリだし周囲と同じペースに。

ボトム付近(ちょい上)で重い流れを探して少し誘いを入れるとヌンといった感じでバイトがでました。

この場所水深は約12m。

この釣りでは流れを感じる感度がロッドに要求されるわけですが、今回はBOSSに組んでいただいたチタンティップロッドに大いに助けられました。

ワイのスキル不足を補ってくれるホンマに心強い相棒やで。

道具の助けや幸運もありでなんと尺アジもキャッチ出来ました。

横浜 アジング SkyreadFG

31.5㎝

随分と走られましたが、やり取りではロッドが頑張ってくれました。

不安はなかったとはいえ、ライトタックルでこのサイズは中々スリリング。

病みつきになりますな(゚∀゚)

ほどなくして、この場所が一旦落ち着くと風裏探してランガン開始!

移動先では20mのディープもあり…

事前に状況を聞いていたので、あらかじめ用意していたバチコンタックルで対応しました。

バチコンの何がいいってボトムに着いている魚を直撃できるのが大きいですね。

壁際に明暗あるわー→明暗の際にドボン→さほど流されずに着底→竿先ゴンゴン

魚がいれば一発で食ってくるので釣りの展開も早いし、良い意味で流れを考慮せずに済むので不器用なワイでもアジが釣れるんやで。

バチコンでも29㎝2本を筆頭に数本追加。

肝心な↑の魚はうっかり写真撮り忘れたので以下に適当なの貼っておきますねー。

横浜 アジング SkyreadFG

「さっきの魚写真撮らないでそれは撮るんだ」と船長に突っ込まれたのは内緒だよ!

といった感じで、終始良型からの反応ありで大満足。

横浜 アジング SkyreadFG

数は忘れちゃいましたが自分はつ抜けくらいかな?

同船メンバーにも恵まれワイワイガヤガヤと賑やかで楽しいアジングでしたわ。

皆さまお疲れさまでした&ありがとうございました。

東京湾横浜周辺
ボートアジング/メバリング フィッシングガイド 東京湾横浜周辺のボートアジング/メバリング フィッシングガイド


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 アジ 82 [ 京浜 ] 尺アジキタ!良型揃いのボートアジング@SkyreadFG 釣行 アジ 82 [ 京浜 ] 尺アジキタ!良型揃いのボートアジング@SkyreadFG Reviewed by TJA_11 on 8/24/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.