釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] 2018夏のオカズ倶楽部

【2018/08/18 07:00-15:30 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 19度→28度
表水温 ?度
潮位 小潮 114cm→142cm→99cm
風 北東3m→東3m

さて今回はオカズ倶楽部活動(゚∀゚)

参加者はオカズ船長の他にサザンさんとサザンさんご友人&自分の4名。

今回のターゲットはカサゴとシロギスです。


海況も良く、新しいエンジンも快調で40分程度でポイント到着。

まずはカサゴちゃんが相手。

今回は新しい試みとしてバチコンロッドでやってみました。

オモリは4~6号程度でリーダーこそ5号使用してますがメインラインも0.8号w

今までメインライン2~3号、リーダー12号くらいでオモリは20号くらいだったのに比較してかなりライトな感じです。

周囲とオモリ号数が違うので船の進行方向と潮の流れに気を使いつつ。

東京湾 カサゴ オカズ倶楽部

とりあえず1匹目。

ギリギリ食ってもいいかなサイズ。

で、件の仕掛けですが、最初は不慣れでいくつかロストしましたが慣れてくれば快適。

東京湾 カサゴ オカズ倶楽部

状況的には割と渋めで結果的にはカサゴ×4、ムラソイ×1でした!

カサゴ終了後にシロギス場に移動。

移動途中で船長が魚探に反応を見つけたのでジグをキャストしてみることに。

すると、数投目にピックアップで

ビッグバイト!

ライトジギングタックルでいいように翻弄され、ラインを出されること数十メートル。

走った魚を追って船尾に移動し…

船のペラとライン残量が気になりスプールに手を掛けた瞬間にプチン(´;ω;`)

全く浮かずでシーバスとは考えづらく良型青物と思われる引きでした…

無念!

この後は気を取り直して癒しのシロギスへ。

こちらは終始反応ありで順調。

東京湾 シロギス オカズ倶楽部

フォールで食わせる定番のパターンで。

サイズはバラついており15~20㎝オーバー位。

途中真鯛の幼魚も何枚か釣れた他、定番のゲストも登場!


シロギスは短時間でしたが20匹弱釣れたような。



結果的にはこのくらいでした。

東京湾 シロギス カサゴ オカズ倶楽部



そうそう帰り途中に鳥山見つけて1発掛けましたがまたもやバラシ。

シーバスかと思いちょっと強引にファイトしたところ、水面から飛び出してバラシたんですが、シーバスでなく小型青物でした…

というわけで今回も盛りだくさんで終了となりました。

皆さまおつかれさまでした。

今回も楽しく活動出来て良かったです。

▼タックル1(カサゴ)
シマノ ソアレCI4+ ディープアジング VC-B606ML-S
シマノ(SHIMANO) 17Stile SS 151HG
サンヨー(SANYO) マークラインドンペペ0.8号 + クレハ(KUREHA) ハリス シーガー 船ハリス 5号 + クレハ(KUREHA) ハリス シーガー 船ハリス 3号(逆ダン)
ナス型オモリ4号、6号


エサ:サバ切り身 中心

▼タックル2(シロギス)
シマノ(SHIMANO) キス BBS180
シマノ(SHIMANO) 12レアニウムCI4+ C2500
バリバス アバニ ライトゲーム 150m 0.4号 + ヤマシタ(YAMASHITA) 船キス胴突き仕掛 東京湾 + 小田原オモリ15号

エサ:アオイソメ

ロスト:オモリ×3、仕掛けいくつか、メタルジグ×2
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] 2018夏のオカズ倶楽部 釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] 2018夏のオカズ倶楽部 Reviewed by TJA_11 on 8/26/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.