釣行 クロダイ47[ 京浜 ] ボートクロダイ落とし込み@Skyread FG

【2018/07/01 14:30-18:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 30度→27度
表水温 ?度
潮汐 中潮 60cm→154cm
風 南7m→南南西7m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ボートでのクロダイの落とし込み。

今回はいつもボートアジング・メバリングでお世話になっているSkyread FGのヨシカワさんにお誘いいただき初のクロダイ落とし込み釣りに。

同船者はエキスパートのAさん。

初めてなので餌のつけ方から、狙い方、アタリの取り方諸々教えていただき開始しました。

使用した道具は以下の通りです。

タックルはエギングロッド8.6ftにシマノの3000番リール。

メインラインはPE0.8号、リーダーはフロロ3号。

針は管チヌ3号、おもりは5B。

餌はツブ貝(カラス貝、イガイ)。

強風のためマリーナから近い風裏中心に探っていく感じ。

ポイントでは偏光越しに大型クロダイが浮いているのが多数みえますが、最初の数時間は全くアタリなく

無事死亡(゚∀゚)

一方エキスパートのAさんは、苦戦しながらも数を重ねていきます。

完全にホゲの予感が漂ってましたが、後半1時間は魚の活性にも助けられ手元に来るアタリも増え始め…

なんとかファーストキャッチ!


※ヨシカワ船長撮影アザース

ボートクロダイ 横浜 落とし込み

いいとこに掛かってました。

ラインでアタリを取る技術はないので手元に来た違和感のみで合わせw

時間を追うごとに食いも良くなってきたようで

ボートクロダイ 横浜 落とし込み

ボートクロダイ 横浜 落とし込み

追加できました(゚∀゚)

ジットリ落とし込みからのフッキング、からの~クロダイ特有の力強い引き。

静から動の転換がたまりません。

ちなみにこんな感じの場所を狙いました。

ボートクロダイ 横浜 落とし込み

柱に沿わせてリグを落とし込んでいくイメージで狙っていくと良いとのことで、頑張ってみましたが

そもそもキャストが決まらないw

それでも魚に助けられ

ボートクロダイ 横浜 落とし込み

ボートクロダイ 横浜 落とし込み

更に2枚追加。

そしてこの魚を最後に終了時間となりました。

結果、35~45㎝くらいのを4枚キャッチ。

今回初めての経験でしたが、キャストの技術、落とし込んでいく技術、アタリを取る技術、竿をしっかり使って魚をいなす技術、すべてが揃わないと魚が獲れない。

そんな印象でした。

まだまだ未熟ではありましたが、何とか魚の顔が見れて良かったです。

皆さまお疲れさまでした&ヨシカワ船長ありがとうございました。

エギングロッドやシーバスロッドで楽しめるので興味のある方はSkyread FGにご相談をば。



爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 クロダイ47[ 京浜 ] ボートクロダイ落とし込み@Skyread FG 釣行 クロダイ47[ 京浜 ] ボートクロダイ落とし込み@Skyread FG Reviewed by TJA_11 on 7/12/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.