釣行 カサゴ&シロギス&マゴチ[ 東京湾 ] 2018初夏のオカズ倶楽部~多魚種格闘戦~

【2018/06/03 06:00-15:00 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 17度→26度
表水温 ?度
潮位 中潮 163cm→17cm→32cm
風 東1m→東北東1m→東2m→南東3m

さて今回は2018年初のオカズ倶楽部活動(゚∀゚)

参加者はオカズ船長の他に船長ご友人ご家族と自分の5名。

今回のターゲットはカサゴ&シロギス、あわよくばマゴチ、更にあわよくばイカの欲張りプランです。

そのため準備にえらい時間が掛かりましたw



当日は良い凪で釣り日和。


オカズ確保がはかどりそうです!

天候にも恵まれ船は順調に最初の目的カサゴ場に。

しかしながら現地は澄潮。

濁りが良いとされるカサゴ釣りでは…

苦戦の予感death!

さて、この場所ですが、毎回根掛かり多くリグに悩んでおります。

思案の末、今回はバチコンでよく使われる逆ダンを初めて採用してみました。

JACKALL バチコンアジング リグ紹介

根の荒い場所を攻めるということで、システムは強め。

PE4号+フロロリーダー5号にフックを付け、おもり(小田原オモリ)をフロロ3号のエダスに結び、本線にハーフヒッチで編み込んでおります。

最初はワームとオフセットフックの組み合わせでスタートし幸先よくゲット!



とりあえず1匹、なんですが…

この後は自分にだけ反応なしw

隣の船長はコンスタントにアタリがあるようで…

試しに船長が使っている秋刀魚の切り身餌に変更してみることに。

するとアタリが5倍増(※個人の見解です)でウハウハ

途中珍客も訪れたり



ギンアナゴ

本命のほうも順調に数を重ね、とりあえずつ抜けまで到達。



※小さい2匹はリリースしました。

ということで、ぼちぼちオカズ確保したところで、次のオカズ、シロギス狙いに。

しかし、まあシロギスの渋いこと渋いこと…

最初のヒットはサバだし…



泳がせ要員のパックンチョすら十分に確保できないまま南下を続け、気が付けば富津付近のマゴチ場に到着。

幸いなことに、この場所ではそこそこシロギスの反応ありまして無事てんぷら分を確保。


満を持してマゴチ狙いに~。

今回、自分は泳がせでなくワームでマゴチを狙うことにしました。

が、まぁそのなんです…

ワイ将、釣ったことないわけです!

※1匹釣ったことあるにはあるんだけど…ゴニョゴニョ…

そのため事前に有識者の方々にヒアリングしておりました。

(ミヤオカ氏、マツモト氏ありがとうございます)

またYouTubeのマゴチ動画を何回もみて予習を重ねこの日を迎えイメージはバッチリ。

な、はず(震

というわけで実釣開始。

キャスト後、着底したらボトム付近をスィースィーとアドバイス通りに泳がせていると突如ゴゴンとアタリが!

本能に抗えず竿たてるとスカッと空振り(震

もう少し送り込んだほうが良かったのかも…

しかし、反応もらえたということで方向性は正しそう。

自信をもって同じやり方で探っていくと、そういう誘いとかなんとか全く関係ない

ピックアップでビッグバイト(´゚д゚`)

釣ったことはないけど、なんとなく重量感あるし、エラ洗いしないしでマゴチの予感。

そして上がってきた魚体は紛れもなくマゴチでした。

船長に掬ってもらい無事ゲット!



やったよ、ママン!



サイズは50半ばくらいと今回は立派なマゴチ。

ピックアップのひったくりのためか、ガッツリフックが貫通してました。

自分としては上出来な結果ですw

鼻息荒く、この後も追加を狙って継続!

したんですが、ポロポロと反応あるものの、ショートバイトで掛けるに至らず…

終了となりました(´・ω・`)

出来ればもう1本欲しかったところですが、まぁ仕方なし。

初陣にしては上出来でしょう。

ということで、今回の倶楽部活動はカサゴ×10、シロギス×6、マゴチ×1、その他、ギンアナゴ×1、サバ×1で多種のオカズ確保できました。

今回も楽しく活動出来て良かったです。

皆さまおつかれさまでした。


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 カサゴ&シロギス&マゴチ[ 東京湾 ] 2018初夏のオカズ倶楽部~多魚種格闘戦~ 釣行 カサゴ&シロギス&マゴチ[ 東京湾 ] 2018初夏のオカズ倶楽部~多魚種格闘戦~ Reviewed by TJA_11 on 6/08/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.