2017/09/24

釣行 アオリイカ1[ 京浜 ] 祝・初アオリ、念願の1杯目をゲット!

【2017/09/18 18:30-22:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 25度
表水温 ?度
潮汐 中潮 146cm→92cm
風 北北東3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの京浜アオリイカエギング with フミ氏、はしびぃ氏。

3時間前まで湾奥でイナダ狙ってた気がしますが、気が付けば京浜でエギング!

アジングついでにちょいちょい様子見に行っていたんですが…釣れるのはフミ氏ばかりで自分は何回かアタリがあったのみ。

今回も同じ場所、オープンエリアの港湾部にエントリ、個人的には期待薄ですが、とりあえずシャクってみました。

海況はというと風裏のためか海面穏やか、台風通過直後ではありますが、濁りもそれ程なく良さ気な感じ。

まだイカのサイズも小さいようなので、アジングタックルでトライです。

釣り方もよくわからないので、YouTubeの動画を参考に…

以下のルーチンで。

(1)キャスト→(2)着底→(3)適当にシャクリ→(4)5~10カウントのフォール、※以降(3)と(4)の繰り返し。

場所移動しつつ淡々とキャストの繰り返し。

しかしアレです。

エステルラインでの餌木キャストはとても怖い(震

おっかなびっくりキャストしながら探っていると、

フォールからシャクリあげようかというタイミングで、

いきなりの、

ズゥウン!

ジリジリジリジリ…

キタコレ(゚∀゚)

タックルのせいか引きがとても強く感じられる(汗

ややテンパり気味ではありましたが、慎重に寄せてドキドキの抜き上げ!

アオリイカ 京浜 ナオリー1.8D

掛かりが浅くて草。

アオリイカ 京浜 ナオリー1.8D

祝・初アオリイカ\(^o^)/

サイズはアレですが、どんな釣り物でも初物の感動は言葉に表せませんね。

タックルとラインがライトゆえに引きもかなり味わえました。

そして、この後もおかわり狙って果敢に攻めましたが、

NEGAKARI連発('A`)

しかもライトラインが裏目にでて…

全て回収不能('A`)

と、散々な感じで、おかわりなく終了しました。

次回はPEラインに戻そう(震

ということで、結果1杯でしたが初のアオリイカをゲットできて良かったです。

皆さまおつかれさまでした。

▼タックル1
ダイワ 月下美人 MX アジング 55L-S
SHIMANO 08バイオマスターC2000S
GOSEN ルミナ シャイン ピンク 0.3号 + シーガーエース 0.8号

ヒットルアー:YAMASHITA ナオリー 1.8D

ロスト:エギ×3
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿