関連記事


2017/06/25

釣行 初夏のライトルアー浅八丸 2017[ 湘南 ] サバジギング好調!

【2017/06/24 6:00-9:30 湘南】

■状況
天候 晴
気温 22度→24度
表水温 ?度
潮汐 大潮 119cm→31cm
風 南1m→南南東2m

さてさて、毎年恒例の湘南エリアのライトルアー船。
ジギングでサバ狙いでございます。

きむおさんにお誘いいただき総勢8名。
いつもどおり浅八丸さんにお世話になりました。

昨年はシーズン通して不調、自分はまさかのサバなしで…不安だったのですが、今年はこの1週間でかなり調子が上がっており期待できそう!

久しぶりのブラピさん、ひろさん、お初の方々にご挨拶すませいざ出船!


良い凪、船は港から10分も走らずで早速開始です。

船中スタートから反応あり、自分もやや遅れましたがファーストキャッチ!



サバダバー(゚∀゚)

この後も順調に反応あり、サイズも漏れなく40UPでゴン太で良い感じ。

この釣りには恒例のオマツリでのタイムロス、抜き上げポロリもかなりありますが、状況は数サイズ共に良く、満足度は高しです。

指示タナはおおむね30~40m付近で、使用ジグは40~60gくらい。

フォールでのアタリも多かったですね。

後半に気づいたんですが、潮が早いせいか、指示よりももう少しラインを出してあげたほうがアタリが多かったです。

捌いてみると何匹かに15cm弱のカタクチが入ってました。



グロくてすまんねw

メインベイトはカタクチイワシのようでしたが、他に一部アミを偏食してた個体もおりました。

途中シイラの雰囲気があったのでマヒジャーク投げてみたら…

ワカシがヒット!



マヒジャークと同じくらいのサイズで草。

最終的に自分はサバ10本くらいでしたが、多い人は20くらい釣れてました。



といった感じでサババクバクの上に最後になんと3㎏の真鯛もあがり盛り上がりましたよ~。

浅八のライトルアー船はこうでないとね~(´∀`*)

ということで皆さまお疲れさまでした。

浅八名物の自動サバ捌きマシーン「サバオ」君も今年は稼働してました!


持ち帰ったサバはしめ鯖に~。

久々に作ったけど(゚д゚)ウマー

▼タックル1
メジャークラフト ソルパラ ライトジギング SPJ-B60LJ
REDMAX 船
GOSEN ドンペペ 0.8号 + モーリス(MORRIS) バリバス ショックリーダー50lb
ヒットルアー:オーシャンドミネーター40gDrag Metal Cast40g

▼タックル2
Major Craft CRC-76ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ2.0号 + モーリス(MORRIS) バリバス ショックリーダー50lb
ヒットルアー:マヒジャーク

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿