関連記事


2017/05/05

釣行 メバル146[ 内房 ] 沖堤 シーバス、アイナメ、そしてメバル

【2017/05/04 17:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 16度
表水温 ?度
潮汐 小潮 62cm→91cm
風 南5m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
沖堤防での内房メバリング  with はしびぃ氏。

手っ取り早く良いサイズのメバル沢山釣りたいぞ~ってことで渡船です。

内房エリアは全体的に良い状態だと思うんですが、ソコリスタートと南の強風が懸念材料ですなぁ。

上陸して確認してみると、案の定、潮位低く、海藻がね、海面にね、てんこ盛り。

や、やりずらい(;´∀`)

堤防際は水深1mくらいしかなさそうです。

キャストは難しそうなんで、ひとまずシェード側の堤防際を、尺ヘッドでしゃくってみました。

そんな水深のない状況でいきなりの~ド~ン!

アイナメ 木更津沖堤防 尺ヘッドD4g サンドワーム

40弱のアイナメがいました!

最近アイナメに好かれている気がするなぁ(´∀`*)ウフフ

肝心のメバルはというと…

メバル 木更津沖堤防 尺ヘッドD4g サンドワーム

小さいのがポロポロ&バラシ多数。

軽めの尺ヘッドを使ったはしびぃ氏はノリが良かったみたいです。

そしていよいよ日没。


風は岸から沖に、港内はやや波立っていますが、コバ回り堤防沖側は表層だけ流れている感じ。

日没直後はコバ回りのボトムを中心に狙いました。

が、反応がないのでやりやすそうな沖側を中心にプラグでテクトロ開始。

メバル 木更津沖堤防 波切50S

シンペンでも。

メバル 木更津沖堤防 アルトワークスF

クランクでも。

メバル 木更津沖堤防 アルトワークスF

ミノーでも↓20cmちょうどくらい。

メバル 木更津沖堤防 リッジ35F

サイズはいまひとつやで(震

前回(1月)に来た時に比べるとアタリも少なし。

あと季節も進んだせいか定番ゲストも活性上がっているようです!

シーバス 木更津沖堤防 リッジ35F

56、7くらい?

シーバス 木更津沖堤防 リッジ35F

リッジ丸のみ。

コバに戻って撃ちなおすとまたシーバス(怒

シーバス 木更津沖堤防 メバスタ2g サンドワーム

先ほどと同じくらいのサイズ。

今回はPE06なんでこのサイズでもフックさえいたわれば、まぁ余裕ですw

少しずつ潮位も上がってきたので、堤防の基礎を狙ってみましたが…

メバル 木更津沖堤防 メバスタ2g サンドワーム

反応あるもサイズ上がらず。

最後にリッジでポロポロと追加して終了!

メバル 木更津沖堤防 リッジ35F

帰って画像を確認するとノーフォトリリース分も含め10匹くらい釣っているようでした。

最大が20㎝くらい、他シーバス×1、アイナメ×1。

今回は条件あまりよくなく、パターンも全くつかめずで、メバルに関しては狙い通りとはいきませんでしたが、ゲストが遊んでくれたので満足度高しでした。

アイナメが一番引いたなー(゚∀゚)
はしびぃ氏お疲れさまでした。

まだまだメバル狙っていきますよ~(゚∀゚)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2号

ヒットルアー:アルトワークスFリッジ35F、波切50S尺ヘッドDX 4g + サンドワームメバスタ 2gサンドワーム

ロスト:アルトワークスF
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿