関連記事


2016/11/21

釣行 シーバス612 [ 湾奥 ] ランカーナイトの予言的中!

No-Bite on YouTube

【2016/11/17-18 22:30-1:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 11度
表水温 ?度
潮汐 中潮 61cm→5cm
風 北3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

この潮回り4日目、そしておそらくこの潮回り最後と思われるウェーディング。

状況が少しづつ上向いている感触もあり、今夜こそ!とプランを練りつつ…

仕事から家に帰って…まずは仮眠(。-ω-)zzz. . .




(。゚ω゚) ハッ!

1時間の仮眠で充電の後、家を出て駐車スペースでほぼ鱸さん、hiro氏、ぶらぴさんと落ち合い準備開始。

ふなさんも多分どっかにいる模様w

ほぼさんからは日中に予言を頂いております。
確かにそろそろな気はする。


が、今夏の浅八丸での前回の予言は…
と、大爆釣予想の結果…

釣行 初夏のライトルアー浅八丸 2016[ 湘南 ] まさかのサバなし

大爆死した黒歴史あり(;゙゚'ω゚')

まぁ今年の浅八は深刻な不振だったので仕方ないのですが、

この一件以来、自分の中では予言の信頼性がやや揺らいでおり(;^ω^)

T:がんばりましょー(白目

そう答えるのが精一杯でした。

果たして予言は当たるのか?!いざ入水です。

今回は前日と場所を変えて上流のオープンエリアに展開しました。

人は少なめだったんですが、割りと明暗よりに人が固まったので避ける格好です。

まずはいつも通りアサシンのローテでブレイク舐めまわし。

が、しかーし約1時間ほど沈黙の時間が続き明暗が恋しくなってきましたw

とはいえすでに入れる余地はないのでここで粘る方向で。

前日、前々日このエリアで良い釣りをした、まこまこさん、さーもんさんから、以下のキーワードを頂いておりました。

「ボトム、8~10cmくらいのシンキングの何か、ボトムバンプ、リフト&フォール、転がし」

ボトムから離さず上下に動かす感じかなのかな、と独自に解釈!

つーことで自分の中では一番使いやすいローリングベイト88SSSを手に取りリフト&フォール開始。

徐々にレンジを下げて探っていきます。

するとミノーで一切反応がなかった場所でショートバイト(゚∀゚)

もう少し丁寧によりボトム近くを転がすイメージで探るとゴッ!

と、遂に待望のヒット!!

掛けた瞬間は重かったけど思ったよりすんなり寄ってきました。

なんかサイズが読めない感じ。

ライト点けてさてさてどのくらいかな…と、手元まで寄せて照らした瞬間…

あ、

一瞬身体が固まる…

絶対に獲らないといけないサイズだw

しかも掛かりクソ浅そう(汗

身切れが一番怖いんでドラグ使って粘る魚をいなす方向で。

やり取り中にもう一つのフックが掛かることを祈りつつ…

決して焦って無理はしないと我慢我慢のやり取りが続きましたが、

魚が先に降参してくれました(゚∀゚)



でかいー(゚∀゚)

ランカーあるかもしれないけど暫く釣ってないんで確信が持てないw

一旦ストリンガーにつないで再開。

再開後も小さいバイトが出る。

出るけれども相当丁寧にボトム探らないとヒットまで持ち込めない感じ。

その中の1つのバイトがようやくヒットに至りファイト開始。

これもなかなかのサイズと確信しましたが、先程よりは自分に余裕あり割りとスムースにゲット!



さっきよりも太い感じですが長さは少し短くなった感じ。

良型2本でかなりの満足感ですが、まだ群れの残りがいる可能性を探りました。

が、以降バイトはなし。

一瞬時合だったのかな。

この後は深い時間ということもありそのまま終了しました。

サイズは…



ぴったんこランカーと70前半。

スケールややよれてますがご容赦くださいw

加えて魚の身体に傷がついており、やや生々しかったのでモノクロ画像でございます。

今回ほぼさんの予言は見事的中、ランカーナイトとなりました!

疑ってごめんねごめんねー(゚∀゚)

皆さまお疲れ様でした。

いやー今年も苦労したわー(゚∀゚)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb

ヒットルアー:ローリングベイト88SSS

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿