2013/10/31

釣行 シーバス262[ 湾奥 ]

【5:30-7:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 12度
表水温 ?度
潮汐 中潮 137cm→105cm
風 北1m

さてさて本日も懲りずに行ってまいりました!
湾奥テトラ帯。

やっとこさ朝起きられました。
今回は混雑する角はパスして反対側に。
釣れる場所には行きたいですが、
ここのところトラブルが多いようで…気持ちが向かず(´・ω・`)

実釣開始。
薄暗い内に近距離で早速バイトあり、
どうせセイゴでしょと雑にファイトし抜こうと思ったら抜けねーっ!

スズキさんじゃねーか。
あ、バレた(・ω<)

その後は回遊もなくまったりモード。

ほ、ほげりそうだ。
ホゲ回避に小さいサイズも視野に入れ場所移動しつつ、
いつものピンでドン!

シーバス 湾奥 シリテン53

スズキさん!綺麗な魚体です!
うむ、満足である。

んで、終了。

ホゲラず良かったです(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO DIALUNA S906ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+SANYOナノダックス23.5Lb

シリテン53

本日拾ったごみ:なし

2013/10/28

釣行 シーバス261[ 湾奥 ]

【22:00-23:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 14度
表水温 ?度
潮汐 小潮 125cm→133cm
風 東北東1m

さてさて本日も懲りずに行ってまいりました!
湾奥港湾部からのテトラ帯。

先ずは港湾部、前日hiro氏好調とのことで期待しておりましたが
ベタ凪、面ツル、ベイトの姿もなく、期待の濁りもイマイチで早々に移動。

テトラも期待薄ですが、1本取れれば。
昨日グースで取り損なっているので、グースに固執しつつ
面ツルの海面を引き波たてて引っ張ります。

つか、グースで釣ったこと無いんでチャレンジすね。
潮位的にも表層を引くしか無いんですがね(´・ω・`)

んで、早々にバイト得るものらず(笑)
右角から左角に撃ち進み角手前でようやくバイト!

シーバス 湾奥 グース9F

うむ、満足(・∀・)
ボックスに埋もれているアイテムを戦力化できた!

期待の左角は餌の人がいるので良い場所は出来ませんでしたが、
挨拶して、周りを少し撃たせてもらいショートバイト2発得るも…
フォローのピースリーも不発にて。

セイラミノーでのセイゴ狩りは昨日やったので我慢(笑)
んで、終了。

グースで初めて釣れて良かったです(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

グース9F

本日拾ったごみ:なし

2013/10/27

釣行 シーバス260[ 湾奥 ]

【15:00-20:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 20度→14度
表水温 ?度
潮汐 小潮 139cm→127cm→137cm
風 北西4m→北北西2m

さてさて本日も懲りずに行ってまいりました!
夕まずめの湾奥テトラ帯。

相変わらず角方面は混雑してますな。
スロープを上って入り口でリーダー組んでるお兄さんに挨拶して、
ポイントに向かいまして、他愛のない会話をしていると、

なんとこの御方、「桜吹雪」さん(゚д゚)!
Twitterで絡ませて頂いていてお初の感じがしません(笑)

途中、師匠サザンさんが帰り支度中。
状況伺うと、サザンさんサバ5本、師匠はヴォとのこと。
サザンさんはつい最近ルアー釣りを始めたばかりなのに好釣です!
格差社会に加え下克上か?!

そんな感じで桜さんとポイントへ降り実釣開始。
でこさん、しむさんの話で盛り上がりますが、海面は盛り上がらず(笑)

そして、ふと逆の隣を見るとtanigawa氏(゚д゚)!
Qの達人が海に見参です!
ご挨拶すると、海方面が盛り上がっているので様子を見に来たとのこと。
折角来ていただいたのに残念な状況です…

んで、一向にバイトなし(笑)
そうこうしているうちに桜さんタイムリミットにて。
入れ替わりにはしびぃ氏登場。

チョット前からやっているようですが反応ないとのことで…
ナイトモードに備えはしびぃ氏とタックルを変更しに車に。

このタイミングでtanigawa氏はQ方面に移動とのことです。
今日の海は掴みどころがなかったみたいです。

んで、タックル入れ替えセイゴ狙いに。
テトラ移動しつつ探りますが、沈黙のテトラ。

ベタ凪、スケキヨ(※スケキヨの由来はkazuさんのブログをみてね)
でいつもなら諦めちゃう状況なのですが…

港湾に入ったhiro氏からは『良い状況』との連絡ありますが、
なんとかこの気むずかしいセイゴに口を使わせたく。
はしびぃ氏は、すでに1ゲットでいつでも帰れる状況(笑)

テトラの移動距離は遂に1km…これはもうだめかも知れんねと
おもったその時ようやく…

バイトキタ━(゚∀゚)━!



バレたー(´・ω・`)

しかし、セイゴが単独でいるはずもなく続けてのバイトで!

シーバス 湾奥 セイラミノー70S

待望のセイゴさんキタ━(゚∀゚)━!!
うれしー(´∀`*)
セイゴでここまで感動できるとは!

このあとも続けてヒットしますが、セイゴゆえのキャッチの難しさ。
ポロリ、ポロリと逃げていく。

グースにヒットのフッコさんは、
大事にネットでキャッチしようとしたところ、
安定のフレックスアーム塩ガミにて、モタモタしている内にお帰りに(笑)

その後もバラしつつ、ちょっと追加。



シーバス 湾奥 セイラミノー70S

んで、終了。

本日お会いした皆様お疲れ様でした。

冬に備えてセイゴゲー練習しとかないと(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

セイラミノー70

本日拾ったごみ:なし

2013/10/26

釣行 シーバス259[ 湾奥 ]

【17:00-20:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 13度
表水温 ?度
潮汐 小潮 131cm→160cm
風 東1m

さてさて本日も懲りずに行ってまいりました!
夕まずめの湾奥テトラ帯。

もう少し早く行きたかったのですが、またまた若干寝坊して現着。
先行の方々に聞くと手前のほうで鳥山でてサバがいた模様。
もう既にいないですがね( ´_ゝ`)

なんでナイトのシーバス期待にて角にスルリと。
しかし、バイト一向に出ず(´゚ω゚`)
魚いないのか小さいのか…

ようやくのヒットもネットかすめて逃げ寄った(笑)

ショートバイトは散発的にありますがね。
ここで、久々テトラ帯の夜の帝王、はしびぃ氏登場!
魚を求めて闇に消えていきました(笑)

風も落ちベタ凪の様相。
表層では反応得られないのでソアレバイブでリアクションの釣りに。

ランガンでセイゴ探していくとやっとこさ。

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

50あるなし。

んで、この場所に待望のセイゴが湧いておりまして。
1キャス1ヒット状態で。

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

計7匹。※一部写真割愛。

サイズはアレですが反応あると嬉しいですね(・∀・)

更に撃ち進み1匹追加。※写真割愛。

最奥まで進むとkazuさん発見!
渋い中魚をゲットしております。

一番撃ちたかった場所は餌の人が入っていたので、
kazuさんとお話して終了!

はしびぃ氏、kazuさんお疲れ様でした。

夜はセイゴしかいないんだなー(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO DIALUNA S906ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+SANYOナノダックス23.5Lb

ソアレバイブ5g

本日拾ったごみ:なし

釣行 シーバス258[ 湾奥 ]

【8:00-10:30 湾奥】

■状況
天候 雨
気温 13度
表水温 ?度
潮汐 小潮 126cm→194cm
風 北北東2m

さてさて本日も懲りずに行ってまいりました!
朝の湾奥テトラ帯。

若干寝坊して現着。
雨は酷いですが、風はそれほどでもなく、鳥も居らっしゃいます。
こんな天候でも人はおり、良い場所は確保できず(´・ω・`)

良い場所ではパラパラとシーバスが上がっており、
何とかなりそうな感じ。

が、一向にバイトでず
ば、場所が良くないだけだから…(震え声)

鳥落ち着いたタイミングで移動します。
移動先は角横にて、一層の期待ですが…
自分を挟んで左右が釣れ始めまして…

ルアーローテ、レンジ、アクションいろいろ試しますが…
バイトすら無いとは、なにかやり方が違うのか。
ただひたすら困惑…(´゚ω゚`)完全に思考が負のスパイラル。

ヤケクソでタダ巻きしてるとドンッ!!
ひっさびさのバイトキタ━(゚∀゚)━!

シーバス 湾奥 TETSUJIN18

サイズもそれなりに65位。

連チャンで。

シーバス 湾奥 TETSUJIN18

60弱。

ア、アタリルアー見つけたぉ、たぶん。
その後バイトなく、違ったみたいだぉ。

その後角が空いたので入らせてもらい、
なんとかバラしの後に1本追加。

シーバス 湾奥 TETSUJIN18

周りでは本日もイナダが上がっております。

イナダ釣りたいよ、イナダ('A`)
イナダが釣りたくて通いこんでるのですが…ご縁ががないのでしょうかね。

そんなかんじで、潮もマッタリしてきたので終了!

試練が続くな~(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO DIALUNA S906ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+SANYOナノダックス23.5Lb

テツジン18

本日拾ったごみ:なし

2013/10/23

釣行 シーバス257[ 湾奥 ]サバあり

【4:30-7:45 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 15度
表水温 ?度
潮汐 中潮 126cm→194cm
風 北北西1m

さてさて本日も懲りずに行ってまいりました!
朝マズメの湾奥テトラ帯。

好調とのこともあり、前日から大盛り上がりで集まったのは、
totopyさん、でこさん、はちんさん。
はちんさんはお初です!

360°師匠も現着。
ほぼさんは少し遅れて合流の模様!

明るくなってからが本番なのでそれまで待機ですが、
サラッと岸壁上からスーサン投げてみると早速バイト!
すでに魚入ってますね(笑)

仄かに明るくなってきたのでテトラに降りて実釣開始。
まだ表層にいるだろうと、もう一回スーサン投げると早速ヒット!
撮影前リリース!

明るくなってきたのでバイブにシフト。
でこさんも早速シーバスゲットしてますね。

コウメ60に反応ありとのことなので習ってみると…

シーバス 湾奥 Koume60

セイゴさん!
一応写真撮影しとこう(´∀`*)

この後もスプーンで1匹追加しますが、本日イマイチ(´・ω・`)
初見のルアーには反応あるけど…鳥が…鳥が薄い。
ま、totopyさんは釣ってるんですけどね(汗)

シーバスの反応鈍くなった頃に、ほぼさん登場(笑)

いろいろローテしますが反応無いですね。
今日は微妙な日かな。

そんな感じなんで、完全リアクション狙いでテツジン18全力巻きすると

サバ 湾奥 TETSUJIN18

サバキタ━(゚∀゚)━!
連チャンでシーバスまぁまぁサイズはバラし。

パターンかと思いきやそうでもなく…
回遊が廻って来た時に反応がある感じ。

はちんさんは、サバ好調!
ほぼさんもサバゲット!
totopyさんはシーバスが多いです。

が、昨日ほどの爆発力なく自分はサバ追加して終了!

本日お会いした皆様お疲れ様でした。
人も増えてきたので色々気をつけて釣りしたいすね。

キープのサバが波にさらわれたのが、唯一の誤算(笑)
明日もやるか(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO DIALUNA S906ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+SANYOナノダックス23.5Lb

スーサン
コウメ60
テツジン18
どっかのスプーン18g

本日拾ったごみ:なし

2013/10/21

釣行 シーバス256[ 湾奥 ]

【16:30-18:15 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 大潮 203cm→217cm→215cm
風 北東2m

さてさて本日有給につき懲りずに行ってまいりました!
夕マズメの湾奥テトラ帯。

明るい内からエントリすると、360°師匠サザンさんの姿が!
状況をうかがうとぼちぼちとのこと。

自分もマッタリモードで鉄板とか引いてみますが反応なく、

師匠は相変わらず釣っております。
サザンさんは始めたばかりのルアーでシーバスゲット!
オメデトウございます(・∀・)

暗くなってきたのでテトラに降りて本格的に開始。
昨日は良かったので期待しましたが、あれれ…イマイチ。

ロリベ66SSSでセイゴをなんとか ※写真割愛

2匹目は初めてサスケ95SSで。

シーバス 湾奥 sasuke95SS

なんとか3匹目もセイゴさん ※写真割愛
ルアーはなんだっけか。

魚はいるのですが、潮止まりを控えレンジとアクションにうるさい。
小さいくせに~(笑)

そんな冴えない感じなので下げ待たずサクっと終了。
サザンさんはもう少し粘るとのことでお先に失礼しました。

360°師匠、サザンさんお疲れ様でした。

サザンさんは完全にはまったな(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO DIALUNA S906ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+SANYOナノダックス23.5Lb

ロリベ66SSS
sakuke95SS
ハードコアミノー90F

本日拾ったごみ:なし

釣行 シーバス255[ 湾奥 ]

【4:30-8:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 14度
表水温 ?度
潮汐 大潮 177cm→207cm→160cm
風  北北西1m

さてさて本日有給につき懲りずに行ってまいりました!
朝マズメの湾奥テトラ帯。

平日こそ全力!がっちり一等地をキープし夜明けを待つ体制。
明るくなるまで暇つぶしでFミノーを引いてみると…

コツ、コツ、コツ…
あれ、魚すでにハイッテル━(゚∀゚)━!
早速ヒット!

シーバス 湾奥 ごっつあんミノー89F

ごっつあん!

しかし、次のヒットでリーダーブレイクしごっつあん殉職(汗)
すまぬ、魚。

意外とレンジにセレクティブでございまして…
似たようなレンジを引けるルアーを探すとスーサン発見!
スーサンがハマる!

シーバス 湾奥 スーサン

シーバス 湾奥 スーサン

シーバス 湾奥 スーサン

シーバス 湾奥 スーサン

※1匹写真割愛
スーサンに反応鈍くなったのでロリベ66SSSを引いてみると。

シーバス 湾奥 ロリベ66SSS

サイズは40アベレージ、最大で50後半。

その後、隣に入った人がまだ暗いのに近距離にバイブを打ち込み始め…
表層の釣りはおしまい(笑)

んで、夜明けとともに鳥山目の前にクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!
鳥山に鉄板打ち込み!



テツジン25で追加!
トップ試すも3発全てミスバイト(笑)

DUPLEXは本日最大サイズ2本掛けるもキャッチ出来ず。
全力リフトで上がってこなかったので、かなりのサイズだったかと…無念('A`)

しかし、鉄板系は疲労度が半端無く…
ちょっとロリベで休憩。

怪しいアタリが…ボラかな???
シーバスだった━(゚∀゚)━!





偽ロリベ

暫し休憩の後…



テツジン25

本日最大の鳥山はガスが入ってる丸い建造物の前で
こちらにはサイズの良い群れが入っていた模様。
その場にいた360°さんは最大75cmキャッチしたそうです。

んで、さらに追加。



偽IP。

このタイミングで360°さん登場!
自分の左隣に入り、周りは既に沈黙してるのに一人無双モードに突入。
魚に愛され過ぎ(笑)

そんなこんなで自分はアタリなくなり疲労困憊につき撤収!
最後はボラスレだったお(´∀`*)

360°さんお疲れ様でした。

朝の回遊も安定してきましたね(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO DIALUNA S906ML
SHIMANO 13バイオマスターSW 4000XG
GOSENマークライン ドンペペ1.5号+SANYOナノダックス23.5Lb

ごっつあんミノー89F
スーサン
ロリベ66SSS
偽ロリベ
テツジン25
偽IP

本日拾ったごみ:なし