釣行 太刀魚26[ 東京湾 ] テクニカルテンヤと早朝アジ@いなの丸

久々(1年ぶり)くらいのテンヤは大津・いなの丸さんから行って参りました。



SHIMANO松本さんとご一緒させていただき、早朝アジもやってきましたよ!

当日の状況


【2023/07/24 04:00-13:00 猿島周辺】

■状況
天候 晴
気温 23度→30度
表水温 ?度
潮汐 小潮 94cm→154cm→85㎝
風 南南東1m~南西3m~南南東3m

プラン


早朝アジが4~6時半、太刀魚が7時15分からで忙しそうな感じです。

太刀魚はテンヤで。

前々週位がドラゴン祭りで交渉でしたが、ちょっと落ち着いている印象。太刀魚は久々なので果たして釣れるかな?

アジは特別にバチコンでやらせてもらいました。

以下タックル構成

▼タチウオ
ロッド:ソアレ ディープアジング VC-B606ML-S

早朝アジ


さて早朝アジです。

久々の猿島周りです。猿島周りの浅場が今年あまり調子が上がっていないようですがなんとか数匹でもいいので釣りたいところ。

水深は30mくらいでやっているのかな。

タナはある程度決まっているのでリールのカウンターはOFFのまま、ラインマーカーも見ておりませんw

仕掛けは胴突きで1.5mと1.0mにエダス20㎝くらいでそれぞれ別のワーム付けてます。

で、1発目のアタリ…はメバルw

そしてしばらくの沈黙の後、唐突に訪れた2発目は大物で1.75号のエダスが瞬殺されました(汗

1.75でちぎられるとは…

2号にチェンジして無難に…


普通のサイズが来た!

その後もポツポツですがアタリあり。



猿島らしい30後半の良型もゲット!

という感じで、最終的にアジは5匹でした。

ちなみに松本さんはアジのほかにイワシミンチに浮いてきた真鯛を釣ってましたw

4~5kクラスを2枚と異次元の釣りでしたw

ショートタチウオ


さて、船を乗り換えてタチウオテンヤに。

松本さんのご友人も合流して左舷でにぎやかに。何故かオオドモいただいちゃいました。すみません。

久々のタチウオで楽しみな反面めちゃくちゃ不安でしたが、思いのほかアタリは多く出せました。

が、掛けられないw

それでも前半はポツポツと掛けていい感じでした。

ジャッカルのテンヤの前の方のアイにスナップ付けておしりをヘコヘコさせる誘い方が少しだけ良かった気がします。色はムラサキとグローのゼブラ。

しかし、それも徐々に効果薄くなり中盤以降かなり苦しい展開に。

アタリは様々で穂先1㎝の微妙な跳ね上げや引き込みみたいなのが多かったです。

魚自体がF2~3クラスが多いのもあり難しっちゃ難しいんですが、アタリが出れば掛けたいと思うのが釣り人の性。

後半はポツリではありますがなんとかいいサイズも釣れました!



ありがてぇ!

最終的に8本でございました。

久々の割に頑張ったほうだと思うの。

途中まで松本名人をリードしてたような気がするのですが、やはり最終的には抜かれて10対8で負けてました。

1日通して悶絶釣行でしたが、テンヤは目に見えるアタリが多く楽しいですね。

また機会作ってお邪魔したいと思います。


使用したタックル、他


▼バチコン




0.3g、0.5gを使用
▼テンヤ






釣行 太刀魚26[ 東京湾 ] テクニカルテンヤと早朝アジ@いなの丸 釣行 太刀魚26[ 東京湾 ] テクニカルテンヤと早朝アジ@いなの丸 Reviewed by TJA_11 on 8/21/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.