釣行 クロダイ124[ 湾奥 ] 久々ボートチニング@林遊船

前半外してしまし引退が頭をよぎりましたが…



なんとか後半持ち直してつ抜けた。

当日の状況


【2023/05/27 07:00-12:00 湾奥干潟】

■状況
天候 晴
気温 20度→25度
表水温 ?度
潮汐 小潮 132㎝→137㎝→111㎝
風 南1m~南西2m

プラン


そろそろ夕方くらいに南西風が強く吹き始めるので、それを避けるために午前船にしてみました。あんまりこう風とウネリがあれだと久々だしアタリ取りにくいじゃあないですか。

なんといっても久々だし
※大事なことなので繰り返しました

でもとりあえず5枚くらいは釣りたいぞ!

タックルはいつもの構成

前半無事死亡


予想通り天候は穏やかで良し!

しかしながら、実釣はというと久々ということもあり全く感覚つかめずで1時間ほど経過…この日は船内はいつもと違いハードベイトタイムあり。クランクなどでキビレがヒットしておりました。

自分もクランク持って行ったんですがねぇ…時合いにラインブレイクしたりとかキャスト出来ずでリズム悪し。

釣行開始から1時間半くらいでなんとかボトムで1枚目ゲット😇



やり取りの間どきどきしちゃったな!!

ボトムバンプで


その後の後半戦はわずかではありますが時間経過とともに手が合うように。

同船者はリトリーブの釣りが主体でしたが、自分はほぼほぼボトムバンプで釣ってました。

どちらかというとおそらくリトリーブが正解だったと思います。

個人的にはボトムバンプで出るコンッというアタリが好きで、出来ればバンプで釣りたいという理由でバンプしてました。

単なる好みの問題ですw

ちなみに自分の場合はベースは3~4段しゃくりです。カワハギとかテンヤタチウオの誘いのリズムがそんな感じで…

いわゆる手癖ですね!

もりぞーさんは2段しゃくりが基本なのでちょっと道を外している気もしますw

この日はそんな釣り方で、誘い幅、スラックなどは潮の速さや魚の反応で調整しつつ…




ワームはリトルスパイダー3でカラーをローテしつつ。

カラーは比較的ジンジャーシュリンプが良かったような。

ちなみに自分の場合はリトスパ、クレフラは100%ストレートフックですね。というか、船はほとんどオフセット使ってない気がする。ストレートフック差すのが面倒なベローズスティックは流石に巻刺使うけれども。干潟はほぼ根掛かりしないし根掛かりしたとしても外れるのでオフセットは不要と思ってます。※個人の感想


キビレ中心で時折黒ちゃんも混じりつつ。

サイズ的には40㎝前後中心。

相変わらず干潟はアベレージが良いですね。



数は正確には覚えてないですが、船長Tweetを見返したところつ抜け+αくらいのようでした。


久々のボートチニングですがなんとか引退せずに済みました💦

たかちゃん船長、同船の皆さん、林遊船さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 クロダイ124[ 湾奥 ] 久々ボートチニング@林遊船 釣行 クロダイ124[ 湾奥 ] 久々ボートチニング@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 6/19/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.