釣行 アジ123[ 京浜 ] 久しぶりのバチコンで苦戦

今年初のバチコンは根岸の第二鴨下丸さんから。オレンジボートの貴さん、アジぽんさんと行ってきました。


浅場のバチコン難しンだわ!!

当日の状況


【2023/04/15 12:30-16:00 京浜 港湾部】

■状況
天候 強雨
気温 14度
表水温 ?度
潮汐  長潮 123cm→81cm
風 東北東1~2m

プラン


とりあえずいつもの猿島仕様でやってみる所存。

タックルは…

▼ベイト
ロッド:シマノ ソアレCI4+ディープアジング VC-B606ML-S
メインライン:DUEL PROイカメタル 0.4号

▼スピニング
メインライン:DUEL PROイカメタル 0.4号

メタルスッテの竿は昨年バチコン用に購入したものを初おろし。

仕掛けは1.5m捨て糸のダウンショットで、オモリは基本20号で予定してますが、スピニングでキャストすることも想定して10、8号も用意しました。

タナ不明


さて今回のポイントですが、ナイトのボートアジングでもやっている根岸湾。水深も15mくらいで、通いなれた猿島よりもちと浅い。

これが吉と出るか凶と出るか(結果凶と出たんですがw)

港の真ん中あたりで止まってますがどうやら下に根があるらしいこの場所からスタート。

最初からホイホイ釣ってるアジぽんさんは自分の仕掛けよりも若干捨て糸短いみたいでタナが少し深いのかも…ということで自分も合わせてみたつもりで切りましたが、少し切りすぎたようで全くアタリ出ずw

少し戻して…


ようやくこにゃにゃにゃちわ。

しかし、のらないアタリも多く…よくよく聞いてみると小さいのも混じるようで…ちなみに私のワームは一番小さいのでも2.8インチw

よくよく見たらみんな小さめのつけてるやん!

このあとはワームの頭を落としたり、吸い込みやすいフックを試行錯誤したりでバタバタとした感じに(汗

なかなかハマらんよ


そしてこの後もパターンにハマらず時間だけ刻々と経過。

雨も順調にザーザー降りですw

数釣れるよう小さいのも狙えるリグを探っていきますが、そうかと思うと隣では25㎝クラスが立て続けに釣れたりして悩ましいw

タックルはベイトメインでやっていきますがこの水深だともう少し固めでしっかり合わせられる竿のほうがいい感じもしました。今思えば釣り方の工夫でデメリットを消せた気もしますが釣行中は思いつかず。

最後にせっかくなのでスピニングロッドの方もお試しを。

狙いのキャストでは釣れませんでしたが、船下を探る釣りではぽつぽつと。




竿の調子もオモリ20号負荷でもOKでした。15号くらいがベスト??ベイトに比べると巻き上げ回収がちょっと重いかな。ソリッド部分もソアレより短く、アタリも感じやすかったので15号くらいのオモリでこちらで半日通したほうが良かったかも知れないですねw

というわけで、この日はなんとか16匹でフィニッシュ。

今年はもう少しバチコンやりこんでいきたいところでございます。


貴さん、アジぽんさん、同船の皆さん、鴨下丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 アジ123[ 京浜 ] 久しぶりのバチコンで苦戦 釣行 アジ123[ 京浜 ] 久しぶりのバチコンで苦戦 Reviewed by TJA_11 on 4/30/2023 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.