釣行 サワラ16[ 湾奥] べた凪青物午前便@林遊船

前回荒天で流れたこともあり10月半ばも過ぎてようやく今年の1発目の青物便に。



ご機嫌メンバーにて、林遊船たかちゃん船長の船で一発やってきました。

当日の状況


【2022/10/23 7:00-11:00 東京湾奥】

■状況
天候 晴
気温 14度→22度
表水温 ?度
潮汐 中潮 157cm→55cm→84㎝
風 北西1m

プラン


当日はべた凪で日も出る予報。多くのプレジャーボートによるプレッシャーも掛かる見込み。

初戦ということもあり、ジャーク用のロングミノー、ヘビーシンキングミノー、ブレードを隈なく用意。

タックルは以下2セット
▼ブレード、ヘビーシンキングミノー用

▼ミノージャーク用
ロッド:21ディアルーナ BS S610M 

いずれも16lbのフロロの先端にバイトリーダーとして50lbのナイロンを入れてます。

神速で沈むナブラ


湾奧の主戦場は既に多くのプレジャーで埋まっている状況。

鳥もチラホラいてナブラもありますが如何せん沈むのが早い傾向。

稀にいい鳥山もありますが、なぜかお口を使ってもらえない状況。

ミノーのジャークでやり切るつもりでしたが早々に心折れブレード戦に。

イナダが慰めてくれたんだぁ。※写真なしw

ジャークでドンからのブレード王降臨


完全にブレード戦の様相でしたが稀にサワラのハネあり!

駆けつけてキャストしたところ3人のブレードは完全無視され、単独でマグナムジャークしてたでこさんにドン!

この後魚が食う場面がありましたがほぼほぼイナダで…

自分はミノーのジャークでも

イナダがドン!

掛けた後のやり取りで感じる軽さがなんとも言えないですね。

ということで自分は結局この時間まででイナダ4本でフィニッシュ!

最後の1時間、完全に日が昇った時間帯で突然サーモンさんのブレード芸が炸裂!

怒涛の5連続ヒットでバラシもあったもののあっという間にサワラ2本とイナダ1本をゲット!

ブレード王サーモンさんのやり方は何回も聞いてるんですが、まったく体得できないw

という感じで最後にひと盛り上がりあり沖上がり。



なかなか厳しい状況ではありましたが、相変わらずの楽しいメンバーでやり切れました。

たかちゃん船長にはだいぶ粘っていただき感謝しかない。

皆さまおつかれさまでした。

使用したタックル、他


■ジャーキングミノー用 




■ブレード、鉄板、ヘビーシンキングミノー用


釣行 サワラ16[ 湾奥] べた凪青物午前便@林遊船 釣行 サワラ16[ 湾奥]  べた凪青物午前便@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 11/06/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.