釣行 アオリイカ8[ 南房 ] べた凪ティップランでエギ王TRを信じた結果@金谷・輝栄丸

今季2回目のティップランエギングに金谷・輝栄丸さんから行って参りました。


前回の共栄丸はホゲちゃったけど今回はなんとか💦

M輪さん、U田さん、ダーダダさん、フミさんとご一緒でした。

当日の状況


【2022/11/03 06:00-12:00 金谷~竹岡】

■状況
天候 晴
気温 13度→23度
表水温 ?度
潮汐 長潮 62cm→132cm
風 北1m→南西7m
※潮汐以外は出船時点

プラン


前回は冨浦でホゲてしまいましたが、今回は今季絶好調の金谷。調子が落ちて来たとはいえ僕でも何とかなりそうな予感。

しかし、懸念は天候。この日はべた凪予報で沖上がり近くで南西爆風予報。何とか朝まづめで手堅くとりたいところです。

タックルは2セットを用意。

▼その1
ロッド:シマノ セフィアCI4+ Boat S610L-S

▼その2
ロッド:オリムピック 21 CALAMARETTI UX GCALUSM-5112M-S-TE
リール:シマノ 10STELLA C3000HG

餌木の重量他もろもろの条件で使い分ける感じです。

開始早々の僥倖


素人組のダーダダさんと僕さんは、釣り座優遇措置あり。

前から二つを使わせていただきました。

ありがとうございまーす。

ということもあり、開始早々に一安心の今季一発目。

サイズはそれほどですが、いい抜けアタリが出てご機嫌ですw

一瞬の時合い


しかしながら、その後は流れと風のアシスト乏しく金谷沖は停滞気味。

常に餌木が真下から返ってくるよ!

というわけで船長が移動を決断し北上。

こちらも全体的な条件は似たような感じではありましたが、少しだけ流れた時間あり

こちらは良い流しありで、その時合いに乗れました。

画像が全くございませんが、いい流しに2杯ゲット!

日差しが差してきたタイミングで金アジに変更したら反応良しでした。

前回の反省を生かしてこまめに餌木を入れ直したのが良かったのか、それとも餌木のカラーが一瞬ハマったのか、はたまた両方かよく分かりませんがとにかくゲット!

この日は仮面シンカーをほぼ付けずに釣りが成立しましたが、隣のダーダダさんはよりアタリが多かったので、7g、10gを追加して餌木をもう少し安定させた方がもう少し良かったかも知れません。

まぁ気づいたのが翌日だったんですが/(^o^)\

で、そうこうしているうちに予報通り時化てきました。

結果的に30分ほど早上がり。

状況悪いながらも無事3杯ゲットで前回の雪辱は少し晴らせた感じ。


船中トップは4杯のダーダダさんで2回目のティップランながらお見事でした。

というわけで、ワイワイと楽しくできて良かったです。

同船の皆さん、輝栄丸さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 アオリイカ8[ 南房 ] べた凪ティップランでエギ王TRを信じた結果@金谷・輝栄丸 釣行 アオリイカ8[ 南房 ] べた凪ティップランでエギ王TRを信じた結果@金谷・輝栄丸 Reviewed by TJA_11 on 11/14/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.