釣行 メバル257[ 内房 ] プラッギングでようやくの

今季の内房メバリング、行ってないわけではないですが渋いことが多く…魚数自体が少ない印象。



それでもちょろちょろご様子をうかがいに。

当日の状況


【2022/04/02-03 18:00-04:00 内房】

■状況
天候 曇→雨
気温 8度
表水温 ?度
潮汐 大潮→中潮 170cm→36cm→147㎝
風 東4m→北東2m

プラン


夕まづめからの下げと深夜の上げでポイントを変えるつもり。夕まづめは新規開拓も考慮に入れる。もういい時期なのでプラグメインでフロートは封印するつもり(一応持っていくけどw)

タックルは、ロッドがシマノ ソアレ XR S80UL+-S、リールはヴァンキッシュC2500S、メインラインはPEの0.4号アーマードF+0.3号、リーダーはなんとなくサンヨーナノダックスリーダー1.2号に変えてみました。

夕まづめ~下げ


新規開拓で目をつけていた場所をちょろっと見に行ってみましたが立禁の看板が見えたので回避で違う場所に。内房は駐車の問題と立禁で開拓が難しいな。

そんでもって最終的に選んだのは昨年実績ありの磯場が絡むサーフ。

日没から下げが始まる鉄板の展開ですがなんと…

3時間ノーバイト!!!

近くでやっていたはしびぃさんからも2時間ノーバイトと悲痛な連絡が…これはアカンということで休憩に。


上げ


そんなわけで、下げでさっぱりだった場所を見切り大きくエリア変更。

こちらはドシャローエリアのウェーディングスタイル。フィーディングで差してくるメバル狙いです。今季は何回かやってますが、数少ないメバルのヒットはバラシ続きで…


釣果はシーバスのみ…なので、今回はなんとかメバルをキャッチしたいところ。しかしながら、この場所、表層のゴミみたいなプランクトンを食ってるらしく…いまのところ難易度はクソ高い。しかも、この夜は上げの流れが出ても20分に1回レベルのショボライズ…

これまで悔しい思いをしながらも僅かな光明(リップ付きのルアーで流れの緩い場所をゆっくりリトリーブするとコンとくるパターン)は見つけており、お祈りしながら竿を振ります。

流心のヨレをゆっくり流しているとククっと竿先が入りまして…


ちょっといつもと食い方違うけど嬉しい一匹。

ワイはやった!

あとはイベントが始まってるタックルハウスのルアーでなんとか釣りたいところ。リップ付きのルアーに分がある状況で難しいかなと思いましたがオルガリップレス50でヒット!


ありがたし…先ほどを同じくヨレをドリフトさせていたら明確なバイトはないけど食ってたパターン。

お陰様で無事エントリ。
大したサイズではありませんがなぜか計測しました。


この後もライズのペースは相変わらずですが、まだ少し魚は残っている模様…

流れのヨレをポンプリトリーブで、ブルブル~ドリフトさせていると3回目のブルブルの後にこの日初めての明確なバイト!


これは良い食い方。満足の1匹です。

しかし、この後はもう続かず雨の気配もするので粘らずフィニッシュ!

何とか釣れましたが全体的に内房は相変わらず渋いですね。


使用したタックル、他

釣行 メバル257[ 内房 ] プラッギングでようやくの 釣行 メバル257[ 内房 ] プラッギングでようやくの Reviewed by TJA_11 on 4/10/2022 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.