釣行 メバル225[ 内房 ] 2020冬、木更津沖堤メバリング調査

短時間だけでしたが、深夜~朝まづめのメバリング調査に木更津沖堤防へ。すでに接岸している時期であり、のんびりやろうという心づもりでしたが…

内房 木更津沖堤防 メバリング

今年はエリアに青物がまだ残っているため人が多く移動も出来ずでした(汗

当日の状況


【2020/12/13 04:30-07:00 内房 木更津沖堤】

■状況
天候 晴
気温 8度
表水温 ?度
潮汐 大潮 144cm→121cm
風 東南東2m

栄宝丸で渡船 


いつもお世話になっていた渡船屋さんの半夜便がなくなってしまったので、今後の沖堤防のメバリングを半ば諦めておりましたが、「日の出が遅いのを利用して朝便で日の出までの暗い時間帯を狙える(※ヒゲブ氏の発想)」ということで、短時間ではありますが、特攻することに。

お世話になった渡船は栄宝丸さん。今回初めての利用で勝手わからずでしたが、朝3時にはすでに並びが出来ており、なんとなくそこに並んで無事受付できました。ちなみに受付のお姉さんとか、めちゃくちゃ対応良かったです。

D堤防


人が揃ったため予定の時間より早く出船。A堤防は青物フィーバーでやれないだろうと判断して、勝手知ったるD堤防に。しかし、こちらもすごい人。コバ周りはすでに取れないので、堤防中ほどの実績場に。

この時点ではまだ余裕があったのでヘチを移動して探ってたところ、ポツリポツリと反応あり。

内房 木更津沖堤防 メバリング

内房 木更津沖堤防 メバリング

最初は浮いている魚もいてプラグで拾えましたが、すぐに反応なくなりワームに変更。1~1.3gくらいのジグヘッドで探りましたが、金魚サイズを追加したのみ。

人が多くてメバルが警戒している感じもしないでもない(わからない

ボトムを狙う


そうこうしているうちに、次々に人が増え、遂に固定砲台に…割と良いポジションを引けたのが不幸中の幸い。

こちらではボトム狙い。カーブフォールで着底するかしないかくらいで、身重なマッマさんが登場。


内房 木更津沖堤防 メバリング


内房 木更津沖堤防 メバリング

PEラインで近距離戦なんですが、テンションをちょっと抜いた時に食っているのでアタリわかりずらし!

内房 木更津沖堤防 メバリング

上顎にちゃんと掛かることなく、変なとこにばかり掛かりましたw

で、小さい魚は画像割愛してますが、日の出までつ抜けくらい釣れたような。

日が昇った後は、全く反応なく…透け潮で水深の無いD堤防だとちょっと厳しい感じでした。

使用したタックル、他


タックル▼ 
釣行 メバル225[ 内房 ] 2020冬、木更津沖堤メバリング調査 釣行 メバル225[ 内房 ] 2020冬、木更津沖堤メバリング調査 Reviewed by TJA_11 on 12/21/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.