釣行 クロダイ72[ 湾奥 ] 大型河川ボトムチニング今年も始めました

緊急事態宣言期間中にすっかり、メバルが終わってしまったので近頃はチニングで遊んでました。ようやく事態も落ち着いたので釣行記UP。



この夜は危うくホゲそうだったけどギリギリ回避したよ!

当日の状況


【2020/05/26 19:30-23:00 湾奥 大型河川】

■状況
天候 曇時々弱雨
気温 21度
表水温 ?度
潮汐 中潮 175㎝→180㎝→147㎝
風 南南東1m

直近の状況


表立って釣果報告はしませんでしたが、正直、家から自転車で行けることもあり、単独でちょいちょい行ってました。不思議にキビレはあまり釣れませんでしたが、クロダイが数サイズともに結構釣れてました。



今年もいい感じかもしれない!

リグとメソッドについて


画像を見てもらうとわかるんですが、今までのジグヘッドやめてフリーリグにしてます。



フリーリグなんぞやという人のために参考リンク貼っときます。
https://www.jackall.co.jp/bass/column/2020-04-17-33966/

で、リグに伴い釣り方も若干変更。今まではナチュラルに食わせるイメージが強かったのですが、リアクションで口を使わせる方向に変えていきます。多分タックルも、そのうち変えるかも!?

水が悪い?!沈黙…


で、前置き長くなりましたが、当日の釣行のお話。

この日は日中にシーバスの仲間たちがもう少し下流側でウェーディングしてました。その情報だと潮色悪く、魚が元気なかったとのこと…同じ原因かは不明ですが、ワイの夜のチニングも不発気味。

開始3時間くらいほぼバイトなし…唯一のヒットは…

いつものお友達ィ!

完全にホゲモードでしたが、終盤なんとか挽回…




※冒頭の画像

良型ゲット!!

一番手前の牡蠣床をドリフトしながら誘っていたらコンッ!と綺麗にバイトでました。

続けざまに





こちらは奥の牡蠣瀬を抜けたところで、抑え込むようなアタリ。40届かずですが、まぁいんでまい。

といった感じでなんとか2枚。長時間粘った割にはあれですが、なんとか釣れてよかったですわw

使用したタックル、他


▼タックル1
ダイワ(DAIWA)エメラルダス MX 86M




▼ヒットルアー




ロスト:リグ×1
本日拾ったごみ:なし

釣行 クロダイ72[ 湾奥 ] 大型河川ボトムチニング今年も始めました 釣行 クロダイ72[ 湾奥 ] 大型河川ボトムチニング今年も始めました Reviewed by TJA_11 on 5/29/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.