釣行 サワラ8[ 湾奥 ] やっぱりサゴシチューンでゲット@林遊船

先月に引き続き林遊船さんの仕立船で東京湾奥のサワラ狩りに!

今回のメンバーはまこさん、よしおさん、たかのくんとワイの4人。

天候、海況も良く楽しい釣行となりました。

当日の状況


【2019/11/09 07:00-12:00 東京湾奥】

■状況
天候 晴
気温 13度→16度
表水温 ?度
潮汐 中潮 95cm→73cm→136cm
風 北東3m→北東2m

準備編


いつもいつもサゴシチューンの早巻きで芸がないので、引き出しを拡げるべく、大型ミノーを調達。


B社のかっ飛びミノーだと、なんかこう普通なんで、仲間内で実績の高いサイレントアサシン。

その中でも一番でかいやつを調達。

ジャーキングとか色々試したい所存。

幕張沖


もろもろすっ飛ばして出船!

岡田船長の船は一路東へと向かいます。

そして到着したのは幕張沖。

他のガイド船の姿もチラホラありの、目を凝らせば美味しそうな鳥山とナブラあり。

これはいただきか?!

いつものようにスロースタート


まず先陣を切ったのはまこさん。

しかし、残念ながら?

イナダァ!!

この後もこの日まこさんはなぜかイナダに愛され続けました…

そして、続いたのは青物初挑戦のたかのくん。

最初の1本はスパァされたものの、次はあっさりゲットし、ワイも一安心。

そしてそして、その後は前回苦杯をなめたよしおさん!

まずは釣ってほしい人たちが釣って、いよいよおじさんチームの出番かと思いきや~、この後も掛けるのはたかのくんとよしおさんばかり(汗

モーニングサービスの時間帯に釣っておきたいところですが、なかなかうまく行かず。

ここで自ら竿を出して探っていた岡田船長が一言。

「今日はルドラの日じゃないな!」

ということで、それまで投げていたアサシンをあっさり諦め、いつものサゴシチューンに。

すると状況にあっていたのか、バイトが出始め…

が、しかーし、ようやく掛けたと思ったら2連続スッポ抜け…

でも直後のキャストでようやく1本目を無事ゲット!




長さはなかったものの太めの良い魚。

やっぱりサゴシチューンだよ(ウンウン

サゴシチューンのストップ&ゴー


結局いつものサゴシチューンのわけですが、この後は船長のやり方を参考に、ストップ&ゴーで食わせの間をとる方法で探っていくことに。

バイトは結構貰えるんですが、ロッドが合わない(柔らかすぎ)のか、掛けてもバラす展開が続き苦戦。

それでも幸運なことに、イナダもりもりのナブラからサワラを掛けること成功!



運が良かったw

以降もポツポツ掛けてはバラしの悶々とした展開。

そんなワイの心情を察してか心優しいイナダさんがヒット!



ちゃんとリリースしてあげました。

自分はこの後も順調に掛けてはバラしが続き、追加できず無事フィニッシュ!

なかなかリズムに乗れず、珍しく苦戦していたまこさんも、終盤意地のゲットで全員安打達成となりました。


※全員の釣果

たかのくんは初めてながら天晴の釣果!

よしおさんも途中竿を折った以外は順調!とっても順調!

今回は終始反応ありで最後まで楽しく釣りができましたわ。

個人的にはサゴシチューンの使い方の引き出しが増えて収穫ありでした。

皆さまお疲れさまでした&船長ありがとうございました!

使用したタックル、他


ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

釣行 サワラ8[ 湾奥 ] やっぱりサゴシチューンでゲット@林遊船 釣行 サワラ8[ 湾奥 ] やっぱりサゴシチューンでゲット@林遊船 Reviewed by TJA_11 on 11/17/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.