釣行 太刀魚12[ 東京湾 ] 前週に引き続き谷間デイ@こなや丸

前週に引き続きタチウオジギング。

今回はこなや丸さんからの出船です。

前日トップが70本と好調だった良い釣り座を確保すべく前日から気合を入れて札取りに行きましたが…

当日の状況


2019/09/22 7:00-14:00 東京湾】

■状況
天候 曇
気温 20度→25度
表水温 ?度
潮汐 小潮 95cm→135cm→123cm
風 北東3m→北5m

前哨戦で敗北


こなや丸は前日16時から札がとれるシステム。

夜中に到着すればそこそこ場所が確保できると目論んで21:30には現着しましたが…

16番札ァ!!

これはあかんw

しかも翌4:30に受付に行ったらまだ17番が残っていたという…

車中泊で疲労だけが増しただけェ!

良い釣り座を確保



意気消沈の札取り。

が、しかーし、なぜか乗船時、先行札トモから埋まっていく謎行動…

とうことで不思議なことにミヨシから2番目ゲット!

僥倖、なんという僥倖!

課題の前半戦で無事死亡


いよいよ出船です。


若干ジャブってますが、北よりの風が涼しく過ごしやすそうな天候。

今回は浅場想定でスピニングタックルも持ち込みました。

程なくして船はポイント着。

富津沖15mから開始。

開始早々から船中ポツポツ型が出ますが、あまり続かない様子。

船長も船のポジションをこまめに入れ替えて対応してくれますが拾い釣りの様相です。

自分はというと、最初通常のジギングタックルでやってましたが反応とれず、スピニングのキャスティングに切り替え。

ポツリポツリ拾えましたが釣ってる人の半分くらいのペース。

タチウオ ジギング 東京湾 こなや丸

8:30で3本とまた課題の前半浅場でやらかしヤベー雰囲気ですw

後半パターン掴んで盛り返し


引き続き富津沖15m。

時間が経つにつれて船中のペースは徐々に落ちて行き…当然自分もアカンわけで12時時点で5本とつ抜けも怪しい状況。

前週に引き続き谷間デイを引いた感じですが、それでも釣っている人は倍くらい釣っているわけで…なんとか後半盛り返したいところ。

ここまで全くパターンが掴めていなかったのですが、一瞬の時合で少しだけパターン掴んで
良い感じに。

タチウオ ジギング 東京湾 こなや丸

ピンクのジグでフォールを長めにとるパティーン。

タチウオ ジギング 東京湾 こなや丸

持っててよかったタイプゼロ!

1時間ほどで6本追加してようやく人様並みの釣果に。

タチウオ ジギング 東京湾 こなや丸
※写真は帰宅後撮影

最終的には12本で終了しました。
竿頭が19本で前日と状況変わったのかかなり厳しい日だったようです。

自分的には後半は悪くなかったけど、相変わらず前半釣れずで精神衛生上非常によろしくない一日でしたわw

とはいえ、同船の皆さまのおかげで今回も楽しい休日でした。

皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。

使用したタックル、他


釣行 太刀魚12[ 東京湾 ] 前週に引き続き谷間デイ@こなや丸 釣行 太刀魚12[ 東京湾 ] 前週に引き続き谷間デイ@こなや丸 Reviewed by TJA_11 on 9/30/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.