釣行 メバル186[ 湾奥 ] 釣れないメバルを探してみた結果

前夜はセイゴ祭りだったテトラ帯。

メバルもちょっとくらい釣れても良いのでは?と同じエリアに出撃しました。

今年はかなり渋めですがどうでしょう。

当日の状況


【2019/03/11 19:30-21:30 湾奥 テトラ帯】

■状況
天候 晴
気温 13度
表水温 ?度
潮汐 中潮 151cm→165cm→155cm
風 北西4m

風向き良さげも海面はやや荒れ


この時期は日没直後からやりたいとことですが、リーマンゆえエントリはやや遅れ。

現地風向きは良いものの(北西)やや海面ガチャつきメバルには不向きな状況。

最悪セイゴで遊べればの目論見であります!

一投目からメバルタソゲット!


最初のポイントは流れと風が抜ける角。

潮上にキャストしジグヘッドを流れにのせてブレイクのエッジを流していくイメージ。

すると一投目からクンと小気味よいバイト。

なかなかトルクのある引きでフッコさんと思いきや幸先よくメバル!

メバル 湾奥 アジスタ0.8g + メタボブリリアント

サイズのほどは22、3cmくらいですが、このエリアでは久々のメバルです。

なんという僥倖っ…!

シーバスの口の中はバチだらけ


このあとも同じやり方で追加を狙ってみましたが、やはり簡単にはいかないようでメバルの反応はなし…

代わりに元気だったのはシーバス!

シーバス 湾奥 アジスタ0.8g + メタボブリリアント

ライトタックルではなかなか手ごわいフッコサイズ。

口の中を覗いてみるとバチだらけ‼

シーバス 湾奥 アジスタ0.8g + メタボブリリアント

表層には姿が見えませんが底では抜けている模様。


狙いをシーバスに変更


ということで、シーバスも視野に入れてエリア変更。

どうせセイゴしかいないからタックルそのままでシーバスの濃ゆいエリアへ。

やはりシーバスさんご機嫌なようで。

シーバス 湾奥 JACKALL セイラミノー55S

しかも、昨夜よりもサイズがまともで全てフッコサイズ。

シーバス 湾奥 JACKALL セイラミノー55S

ブレイクの外側で掛かるのでライトタックルで引っ張るのが大変です…

シーバス 湾奥 JACKALL セイラミノー55S

サイズは40~50㎝くらいですが、このタックルでそれ以上のサイズが来ても困るわけで。

シーバス 湾奥 JACKALL セイラミノー55S

シーバス 湾奥 JACKALL セイラミノー55S

という感じで潮の変わり目は入れ食い状態。

同じエリアで粘ればもう少し釣れたかもですが、やはりメバルを釣りたく最初の立ち位置にUターン。

しかしながら、21時を過ぎると風がますます強まりメバルにはかなり難しい状況となり…

メバルの顔も見れたし、シーバスもそこそこ釣れたということで満足して納竿としました。

使用したタックル、他




釣行 メバル186[ 湾奥 ] 釣れないメバルを探してみた結果 釣行 メバル186[ 湾奥 ] 釣れないメバルを探してみた結果 Reviewed by TJA_11 on 3/20/2019 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.