釣行 太刀魚5[ 東京湾 ] エンジョイ!タチウオジギング@横須賀大津港小川丸

【2017/09/08 7:00-13:00 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 28度→30度
表水温 ?度
潮汐 大潮 93cm→39cm→97cm
風 南南西8m

さて今回は前日に急遽決定しました今年3回目の太刀魚ジギング。
船宿はお初の横須賀大津港小川丸さんにお世話になりました。

同行はでこ氏、でこ義弟氏。
※でこ氏もろもろご手配ありがとうございました。

ここで小川丸さんについて少し説明をば…

横須賀大津港をホームとしており猿島と走水が目の前にあります。
移動時間がほぼないのでショートタチウオ船と称しているものの実釣時間はガッツリ。

普段は餌釣りがメインですが、予約の際に”ジギングで!”とお伝えし受付いただきました。

出船受付も好印象!

無料配布の氷もでかいよ!

ということで、ジギング3人はミヨシにまとまりいざ出船!

最初のポイントは港出てすぐの浅場水深30mくらい。

台風前は束越えの好調も伝えられた浅場ですが、前日からすっかり抜け模様。

早々に1キャッチしたものの後が続かず。



餌の人もパッとしないようで、この場を離れ走水の船団に合流となりました。

こちらは風がえぐい!!


移動先でも派手な時合はなく、辛抱強く拾っていく展開。

反応は底から5m~15mあたりが中心。

ここでは初挑戦かつほぼ釣り未経験のでこ義弟氏が健闘!

手首の崩壊と連続のリーダーカット以外はとても楽しめているようでなによりw

さてワイですが前述のとおりポロリポロリ。



緩めのハーフピッチくらい、しゃくった後のフワッで反応が良さげでした。



そうそう今回からカウンター付きのリール(グラップラープレミアム)を使用しております。

レンジを一回把握できると再現とりやすくとても便利でした(゚∀゚)

ヒットルアーはこんな感じ。



しかーし、徐々にアタリがなくなってくると再現性もクソもなく積みあげ不可に…

ゼロに何を掛けてもゼロなんやで!

ということで最後は失速…



なんとか9本(船中最高13本がだったようです)

自分的には誘いがハマったり再現性があったりしたので内容的に満足!

でこ義弟氏も釣れたし、でこ氏がジグを大量にスパーされた以外は全体的に良かったです(ニッコリ

皆さまおつかれさまでした。

▼タックル1
シマノ(SHIMANO) サーベルチューン BB B66M
シマノ(SHIMANO) グラップラープレミアム 151XG
シマノ(SHIMANO) タナトル4 0.8号 300m + ダイワ(Daiwa) ショックリーダー モアザン X'treme Type-F フロロカーボン 25m 12号 40lb クリアー

ヒットルアー:Maria バイラバイラ 100gJackall アンチョビメタルタイプ1 100gTIEMCO オーシャンドミネーター 105g

▼タックル1
メジャークラフト ソルパラ ライトジギング SPJ-S63SLJ
シマノ(SHIMANO) 12レアニウム CI4+ C3000HG
GOSEN ドンペペ 0.8号 + ダイワ(Daiwa) ショックリーダー モアザン X'treme Type-F フロロカーボン 25m 12号 40lb クリアー

ヒットルアー:TIEMCO オーシャンガバナー65g

釣りあげたタチウオは家に戻ってすぐに捌いて真空パックに。



さて、ここであからさまなアフィリエイト広告を貼りたいとおもいます。

でこ氏に教えてもらった実売2000円を切る小型真空パックマシーン。

結構な量の袋もセットでついてきます。

自分は魚は寝かせて食う派なので少し前からこれを導入しました。

以前はビニール袋の空気を人力(肺)で抜いてたんですが、これを使うとしっかり空気が抜けるのでより高いクオリティで熟成が出来そうです。

前回マゴチを一週間ほど寝かせてみましたが(゚д゚)ウマーでしたよ!
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 太刀魚5[ 東京湾 ] エンジョイ!タチウオジギング@横須賀大津港小川丸 釣行 太刀魚5[ 東京湾 ] エンジョイ!タチウオジギング@横須賀大津港小川丸 Reviewed by TJA_11 on 9/10/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.