釣行 アジ 74 [ 京浜 ] バチコンアジングチャレンジ@渡辺釣船店

【2018/06/09 7:00-11:00 京浜】

■状況
天候 晴
気温 26度→29度
表水温 ?度
潮汐 若潮 74cm→72cm→116cm
風 北北東1m→東3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
今回は初チャレンジのバチコンアジング@渡辺釣船店

実は既にバチコン用の竿を買っておりデビューの時をうかがってました。

で、当日、でこさん、きむおさんを拾って現地に向かい、若干道を間違えた以外は問題なく無事到着。

現地では松本(SHIMANO)さんとお連れの方と合流。

今回初めて松本さんとご一緒させていただくことになりました。

技を盗ませて勉強させて頂きまーす(゚∀゚)

ということでいざ出船!

良く晴れて気持ちのいい朝。

出船して程なくしてポイント到着。

沖堤防の周辺ですね。

ここで唐突ですがバチコンアジングの説明です。

バチコンとはバーチカルコンタクトの略で、リグを船から真下(バーチカル)に落とし深めのレンジを回遊するアジを狙う釣り方です。仕掛けはダウンショット・キャロライナリグなどを使用します。

東京湾では専用の船はないので、コマセを使うLTアジ船に混じってやるのが主流。そのためオマツリ防止のためオモリを周囲に合わせる必要があります。また、釣果を伸ばすためにはコマセの帯にワームをうまく同調させてあげることが大事なようです。

以上説明おわり。

で、今回リグは逆ダンを使用しました。

変形のダウンショットリグですね。

JACKALLのページにわかりやすい説明があるので興味のある人はそちらをご覧ください。

JACKALL バチコンアジング リグ紹介

自分の場合は、メインのラインPE(0.8号)にフロロリーダー(1.5号)1.5mにマス針フック、捨て糸フロロ(1号)1.0mにスイベルスナップ、その先に小田原オモリ(10~20号)としました。

アジ 横浜 バチコンアジング 渡辺釣船店

さて、すっかり前置きが長くなりましたが実釣開始…

しましたが、状況はまぁまぁ渋い。

コマセ組もポツリポツリといった感じということで、バチコン組はお察しの状況w

そんな中でこさんがファーストヒット(;゙゚'ω゚')

竿を持ったままスマホをいじってたらヒットしたって(;゙゚'ω゚')

動かさないほうがいいのかな…と思っていたら自分にも遂にヒット!

アジ 横浜 バチコンアジング 渡辺釣船店

やったやで!

まぁピックアップバイトだったんだけどね!

そして、この一匹をヒントに誘いの釣りを試してみます。

が…無反応…

ということで、最初のでこさんのヒットに習い、一転放置プレイを試すことに。

すると…

アジ 横浜 バチコンアジング 渡辺釣船店

ポロポロと釣れる。

新しい汁ワームを着ける

リグ投入

放置

ゴゴン

以下ループ。

誘いで食わすとか、繊細なアタリとかアジング要素皆無で申し訳ないんですが、とりあえず釣れる。

釣れるは正義!汁ワーム万歳!(゚∀゚)

ということで途中定番ゲストのイシモチ混ぜつつ

イシモチ 横浜 バチコンアジング 渡辺釣船店

ポロポロと追加し、最終的にアジは8匹。

アジ 横浜 バチコンアジング 渡辺釣船店

というわけで、初めてのバチコンアジングは中々厳しい結果に(´・ω・`)

サイズは20~25cmくらいと良い感じでした。

LTのトップが22匹とかなり渋めの中、自分としては健闘したほうかと。

もう少し魚信があると、誘いや掛けなどの駆け引きが楽しめるかも知れませんね。

次回また良いタイミングで再戦したいと思います。

皆さまお疲れさまでした。



図 活アジ依存の悪循環

ますます依存が酷くなりましたw
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 アジ 74 [ 京浜 ] バチコンアジングチャレンジ@渡辺釣船店 釣行 アジ 74 [ 京浜 ] バチコンアジングチャレンジ@渡辺釣船店 Reviewed by TJA_11 on 6/12/2018 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.