2018/01/24

まとめ [2017年]1年間のロストルアー集計

毎年集計をしいるロストルアーについて2017年分のご報告です。

結論からいうと1年間のロストは104個ありました!!!

集計の元データは1年間のルアーでの釣行ログ(130回分)です。

昨年までは、ワームやジグヘッドは除いていたんですが、昨年はアジング、チニングでの使用頻度高く今回は集計に加えました。

ログがない時でもロストとしている場合もありますが、数が不明なため省いております。

ということで、前置きが長くなりましたが内訳に行きたいと思います。

対象魚別




なんとなく3Dの円グラフにしてみました。

やはりライトラインを扱うアジング、ボトムを攻めるチニングでのロストが多かったです。

シーバスは昨年28個だったんですが、あまり行かなかったのでかなり減った印象。

ルアーカテゴリ




やはりアジング、チニングで使用するジグヘッド&ワームがロストの大半を占めていますね。

シーバスデイゲーム結構やった気がしますがバイブのロストが思ったより少なかったです。

しかし、アオリイカ一杯しか釣ってないのに3本のエギロストは酷いですね…

釣り方別




おかっぱりが多いのはやむを得ずといったところでしょうか。

ウェーディングは魚掛けてのラインブレイクが多かった印象。

一番やっちゃいけないパターン…反省ですね。

原因




ラインブレイクは魚が掛かった状態とキャスト時の高切れの合算です。

ボトムチニングの時に相当根掛かりでやられました。

ロスト0の釣行も結構あるんですけどね。

やられるときはまとめてやられる印象です。

まとめ


というわけで、2017年もかなりのロストをしました(;´・ω・)

今年もアジングとチニングやると思うので難しそうではありますが、少しでも減らしたく…

対策としては、アジングはラインの傷や結束チェックの頻度を上げて無駄なロストはなくす方向で、チニングはメインライン、リーダーともにもう少し太くし回収率を上げる方向でやってみたいと思います。

シーバスも秋シーズンはラインシステム強めにしようかな。

ブログランキングに参加中です~↓もどうぞ御覧ください

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿