釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] オカズ倶楽部7月活動報告

【2017/07/09 04:00-15:00 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 23度→30度
表水温 ?度
潮位 大潮 181cm→8cm→115cm
風 南南東2m→南西2m→南西3m→南南西3m

さて本日はwatanabe氏主催のオカズ倶楽部にGO(゚∀゚)

オカズ倶楽部とは、氏のボートで東京湾の旬のオカズ魚を狙うイベントです。

今回のターゲットオカズは前回同様、カサゴ&シロギス。

参加者はwatanabe氏の他に磯Gさん、Masaさん、ふなさんと自分の5名。

03:50集合で04:00出船です。



船は一路カサゴ場へGO(゚∀゚)

航程小一時間でポイントへ到着。

前回エビメバル竿でNEGAKARI多発したので、より硬めで感度の良いジグテキ用バス竿に変更して臨んでいます。

まずは定番の天秤仕掛けの餌(ゴリ、サバ切り身)で開始。

早朝、潮の動くタイミングということもあり皆さん順調にカサゴゲット!

東京湾 カサゴ

東京湾 カサゴ

フミ氏からの提供いただいたゴリ餌でほいほい。

サイズは20㎝~25cmくらいが中心ですかね。


しかし、このあとはなぜか自分だけが釣れないという…

地獄のような一時間を過ごし(;゙゚'ω゚')

心折れかけましたが、NEGAKARIで仕掛けを失った後、初挑戦のテキサスリグで活路を見出す。

東京湾 カサゴ テキサスリグ
ダイワ バサーズワームフックSS WOS(ワイドオフセット) +  エコギア アクア 活カサゴミルフル3"

早速フォールでムラソイが食ってきました。

東京湾 ムラソイ テキサスリグ

画像だと小さく見えますが20cmちょいくらいあります。

とりあえず1/2oz(約14g)でスタートしましたが、ボトム取りづらくシンカー2個付けに…

ボトムしっかり取れるとアタリがより増えました。

根掛かりも少なく快適(゚∀゚)

東京湾 カサゴ テキサスリグ

テキサス楽しいよテキサス。

と、ちょっと挽回しかけたところで、日が高くなりカサゴが食い渋ってきたのでシロギス場に移動。

こちらも場所は前回同様。

写真撮り忘れたので以前撮ったのはっときます。

東京湾 シロギス

で、シロギスはというと潮かっとびでやりずらく。

最初は流してましたが、アンカー入れて仕切り直しとなりました。

再開して足元付近から探ってみたところ1キャスト1ヒット!

アマモの切れ端がね('A`)


シロギスは反応薄くゲロ渋模様。


足元で反応が出なかったのでキャストしてみるとこれが吉でした。

東京湾 シロギス

渋いながらもキャスト先で少しずつ追加して、なんとか17匹まで伸ばしました。

サイズは15㎝弱くらいが中心で前回よりも小ぶり。

あまりにシロギスが渋いので最後の流しは再びカサゴを狙いに。

東京湾 カサゴ テキサスリグ

カサゴはご機嫌(゚∀゚)

みなさん追加出来て良い終わり方でした。

最終釣果はこのくらい。

東京湾 カサゴ ムラソイ
カサゴ×8、ムラソイ×1

東京湾 シロギス
シロギス×17

ということで皆さま倶楽部活動お疲れさまでした。

watanabe氏、またよろしくお願いします。

釣った魚は早速オカズに。


オカズ(゚д゚)ウマー

▼タックル1(カサゴ)
アンリパ Transa TRGC-70XH
REDMAX 船 
GOSEN ドンペペ 2.0号 + オリジナル仕掛け +  オモリ25号 + ささめ針 丸セイゴ 糸付 12号
エサ:ゴリ、サバ切り身

GOSEN ドンペペ 2.0号 + VARIVAS SEABASS ショックリーダーフロロカーボン 30LB
ルアー:バレットシンカー1/2oz×2 +  ダイワ バサーズワームフックSS WOS(ワイドオフセット) +  エコギア アクア 活カサゴミルフル3"

▼タックル2(シロギス)
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2号 + どっかのキス天秤 + オモリ15号 + ヤマシタ(YAMASHITA) 船キス仕掛 東京湾

エサ:アオイソメ

ロスト:天秤仕掛け×1、ハリス×多数
本日拾ったごみ:なし


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] オカズ倶楽部7月活動報告 釣行 カサゴ&シロギス[ 東京湾 ] オカズ倶楽部7月活動報告 Reviewed by TJA_11 on 7/13/2017 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.