関連記事


2017/05/18

釣行 メバル149[ 内房 ] ソフトルアー船@宮川丸 リベンジ編

【2017/05/14 17:30-21:00 内房】

■状況
天候 曇
気温 16度
表水温 ?度
潮汐 中潮 133cm→162cm→150cm
風 東北東1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
内房メバリング、先週に引き続き宮川丸さんのソフトルアー船での釣行です。

宮川丸 ソフトルアー船 メバル

初めてだった前回が楽しく出来たのと、サイズが出るのもこの潮回りがラストチャンスかと思い2週連続の乗船となりました。

現地海況はこんな感じ。


北東からの風は気象情報より強く風表は厳しい状況で一路風裏のポイントへ。

最初のポイントはかなり浅めでボトムまで4mくらい。

船中アタリない中、沈黙を破り遂にワイ将の竿が曲がる!

宮川丸 ソフトルアー船 メバル

こ、こんにちわ(;゙゚'ω゚')

ボトムはしっかりとれているようですね(震

と、船中ズッコケた後、次のポイントへ移動。

移動先は水深8m。

こちらも状況特に変わらずで、なんだか今夜は厳しそうな予感。

やや放置気味でボトムにリグを漂わせるとようやく本命1匹目!

宮川丸 ソフトルアー船 メバル

サイズぼちぼち25㎝くらい?

しかし単発。

パッとしない状況続き小移動を繰り返しましたが、マヅメに入ったポイントで遂に良い反応が( ゚д゚)!


リグがボトムまで落ちずに中層でアタリが連発。

なかなかのらないというオチがありましたが、それでも少しづつ数を伸ばし。


宮川丸 ソフトルアー船 アジ

アジも交じりーの。

宮川丸 ソフトルアー船 メバル

サイズもちょっとあがりーの。

宮川丸 ソフトルアー船 メバル

なかなか深いバイトです(゚∀゚)

日が落ちてからは浮き気味の魚が多かった印象でした。

宮川丸 ソフトルアー船 メバル

最終的にメバル×13、アジ×3、シロギス×1でフィニッシュ。

リベンジまでは至らずも、渋い割には前回よりも健闘したかなという感じです。

サイズは、目測ですが一番大きいので25、6くらいですかね。

もう一回り大きいの欲しかったw

ちなみに今回はタックル2をメインで使用。

ライン細いほうがバイトは出しやすいし、直結だとライントラブルでのタイムロスもなく快適でした。

実際2gのジグヘッドで8mのボトムまで沈めるとなるとPE06はちょっと厳しいっす。

ということで、前回よりもアジャスト出来た感がありますが、残念ながらシーズンも終盤、今回にて宮川丸ソフトルアー船チャレンジは終了にしたいと思います。

今シーズンは吉野屋と宮川丸で計3回乗船したわけですが、このエリアに対する理解がより深まったような、、、そうでないような。

この経験を生かして来シーズンは一発でかいの出したいですなぁ。

同船した皆さまお疲れさまでした(゚∀゚)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2号

ヒットルアー:尺ヘッドDX 4g + サンドワーム

▼タックル2
アブガルシア ソルティースタイル アジング STAS-592LS-KR
SHIMANO 08バイオマスターC2000S
GT-R ピンク 4lb

ヒットルアー:メバスタ 2g + ベビーサーディン2インチメバスタ 2.5g + ベビーサーディン2インチビーンズ 3.5g + がまかつ チヌ(黒) 1号

ロスト:ジグヘッド×1
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿