関連記事


2017/01/18

まとめ [2016年]1年間のロストルアー集計

No-Bite on YouTube

2016 ロストルアー

毎年集計をしておりますロストルアーについてのご報告。

2016年分もザクッと数えてみました~。

例年同様ワームやジグヘッドは除きハードルアーのみの集計です。


2016年ロストルアー集計

※ローリングベイトはミノーのカテゴリに入れました。

大変申し訳ございません。

昨年もだいぶロストしております(;´・ω・)

ログが残っているものを数えた限りでは、昨年より1つ減り35個。

が、随時数えているわけでなく、まとめて集計故、書き漏れ、忘れあると思います。

実際は更に5~10個くらいありそう。

釣行数はルアーのみで昨年と同じくらい120~30回程度と思われます。

で、分かりやすいようにグラフにしてみました。







傾向としては、デイゲームのシーバスでのバイブレーションのロスト数が大幅にUP。

7月~8月に初場所で地形分からずに攻めた結果、蛎瀬の餌食となりました。

あと、冬はエギのロストが増えましたな。

PEラインからエステルラインへの変更が原因か。

強度的に根掛かり即死なんですが、感度を考えると代えがたいものが…悩ましい。

少し太めのフロロ導入も検討ですかね~。

あとは基本的なことですが、ライン・リーダーをチェックを怠らないようにしますです。

結構雑になってる時があるから…これだけでもかなり無駄なロストは防げるはず。

あとは夏はバイブレーション以外の釣り方を少し考えてみようかなと思ってます。

年間30個より少なく出来たらいいですなぁ。
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿