関連記事


2016/12/02

釣行 ヒイカ14 [ 湾奥 ] デイはやっぱりボトム狙い?

No-Bite on YouTube

【2016/11/27 16:00-17:00 湾奥】

■状況
天候 曇→雨
気温 10度
表水温 ?度
潮汐 中潮 186cm→168cm
風 北東1m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
湾奥ヒイカ、近場の港湾です。

この時期の釣り物は多くて、シーバス、メバル、アジ、カワハギ…

いろいろ選択肢あったんですが…天候もアレなんで近場でヒイカ(゚∀゚)

今回ははしびぃ氏、でこ氏と行ってきました。

現地はこのところサバがご機嫌のようで人が多いですね。

上空には鳥も旋回しておりベイトの気配がムンムン!

準備して早速スタートの前に…

本日はTwitterで絡んでいただいている「まささん」がお近くにいらっしゃるとのことなので、まずはご挨拶をば。

初めてのご対面でしたが楽しくお話させていただきました。

まささん今後ともよろしくお願いします(゚∀゚)

さて実釣に戻りまして…

この時点でまだ日が残っておりセオリー通りボトムから探っていきます。

本日潮位が高くてボトム取るのに時間が掛かりまくリング。

ディープタイプのエギを足元に落として25秒(;´・ω・)

手感度と目感度ポンコツな自分としては、まず実釣始めに足元に落としてみておおよその水深を把握しておりますw

沖はもっと深いので一旦35までカーブフォールで落とし、さびいてみるととりあえずボトムにはついている模様。

で、ここからしゃくって、フォールで誘いに入ります。

一方でこ氏はベーシックタイプのエギをスローに落としてシェイクと巻きで誘っている模様。

はしびぃ氏はディープタイプのエギでボトムでシェイクしてたかな。

誘いは様々ですが、レンジは3人ともボトム付近が狙い。

先ずは先行してはしびぃ氏が掛けた後、自分にもフォール→ステイ→しゃくりでズン!



幸先よく1杯ゲット!

今シーズン1番の大きさでした(゚∀゚)

でこ氏も直後にゲットし、もう何時雨が本降りになっても帰れる体制が整いましたw

とはいえもう少し釣りたいところ。

各々ポロポロと掛けマヅメの時合かな?

自分も追加。

 
※youtubeのサムネイル画像は1杯目のイカです。2杯目は画像撮り忘れたからね!

動画内にもありますが、スミをかけられて涙目です(´;ω;`)

2杯釣った後はアタリも落ち着き、雨が徐々に強くなったのもあり早々に撤収しました。

多分1時間くらいしかやってないですw



2杯はしびぃ氏からご提供いただきました。

結構大きさがまちまちですね。

皆さまお疲れ様でした。

とりあえずホゲずで良かったです(゚∀゚)

▼タックル1
アブガルシア ソルティースタイル アジング STAS-592LS-KR
SHIMANO 08バイオマスターC2000S
34 ピンキー 0.3号  + クレハ シーガーエース 1.0号

ヒットエギ:ナオリー1.5D

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿