関連記事


2016/07/05

釣行 太刀魚1[ 東京湾 ] 初めての太刀魚ジギングで波動!

No-Bite on YouTube

【2016/07/03 7:00-14:00 東京湾】

■状況
天候 晴
気温 28度→30度
表水温 ?度
潮汐 大潮 79cm→20cm→130cm
風 南南西6m→南西6m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!、
今回はまたまた初のチャレンジの刀狩り
太刀魚ジギングでござい~@渡辺釣船店 with ふな氏(゚∀゚)

以前からプランはあったんですが、急な釣行のきっかけはこれ↓

釣れてるうちに行っとけってことで早速GO(゚∀゚)!

行きの道中は順調そのもの、つか新山下近い。
早速受付を済ませて乗船して、いざ大貫沖へ。

タックルは事前にベイトのジギングロッドを用意しました。
ラインは08PEにリーダーは30lbフロロの更に先に100lbのを追加。

フックのセットはちょっと見にくいですが…



上下に4本針。
足らないものはふなさんから頂きました!アザース!

心配なのは天候…朝から吹いてる南風ですな。



案の定、爆風で酔い止めを飲まなかったことを後に後悔することとなります('A`)

現地に着くとこの爆風の中、大船団が形成されてます。
吉野屋、吉久、こなや、宮川、一ノ瀬、忠彦…各地から集結。

ポジションを整えた船長からタナの指示が…

「12mから上」

浅ッ!

90gのどっかのシルバー系ジグからスタート。

で、反応はというと早速ポロポロと型出始め、
ふなさんもゲット、直後に自分もゲット!

東京湾 太刀魚 ジギング

サイズは指3本くらいですかね。
まずは順調なスタート(゚∀゚)

自分はワンピッチジャークで来ましたが、
ふなさんはロングジャークが良いらしく、
左隣は巻き上げで…とパターン皆無。

ほどどなくして更に1本追加と爆釣とは行かないものの
まぁボチボチと言った感じではありますが…

レンジ的には8~12mと10m前後が中心。
ジグは100g前後中心ですかね。

同じタイミングでふなさんは4本位と数を伸ばしております。

しかしながらこの後の最初の時合で、
お祭りにてメインラインが切れるアクシデント(;´∀`)

ということで船の揺れが激しい中、手元を見てのリーダー結束を開始…
お察しの通り、波動砲が起動w

※波動砲についてはこちらのログもご覧ください
地獄のひとつテンヤコマセマダイ

T:波動砲でそうです!
ふ:( ゚д゚)!

から即波動、しかも3連発!
クッソクッソ、どうせならコマセになるようイワシの刺身をたらふく喰ってくるんだった!

とはいえ出してしまえば、その後は非常に清々しい気分ですw
しかしながら清々しい気分に反して、この後魚の反応は途絶え…
船団もバラケ始め。

それからは群れを探しての小移動が続きます。
群れの規模が小さいようで神出鬼没、魚探の反応もタナが直ぐに変わり
「8mより上→あ、12m→下からやってみて」

これが太刀魚の釣りなのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
船中も重いムードが漂います。

小移動を繰り返す際にかなり波を被るので一旦キャビンに移動。
と、移動したら強烈な眠気がネムイ(´・ωゞ)

睡魔に耐え切れず昼寝しましたw

2時間ほどの昼寝から目覚めて戦線に復帰(゚∀゚)
すでにふな氏はツ抜け寸前で…あら釣れてたのねw

最後の最後ちょっと頑張り、ラストドラマ魚ゲット!

東京湾 太刀魚 ジギング

爆釣には程遠く3本でフィニッシュw
釣れたのは、それなりの型だったのがせめてもの救い。

ふな氏は11本で船内ではトップだったんじゃないかな。
隣席の自分はスソでしたw

GoProも釣れてる時間は撮れておらず、撮れてたのは波動のシーンのみ。
今回の動画はお蔵入りですw

ということで、初体験の刀狩りは、逆に狩られる結果となりました(;´∀`)
ふな氏、お疲れ様でした。

もう少し釣りたかったなぁ( ´_ゝ`)
なんてったって美味いからね(゚∀゚)

※メモ
・このくらいの水深ならもう少し軽めのジグがあってもよいかも
・ジグに反応悪い時のためにワーム、バイブがあってもよいかも
・レンジが浅い時はキャストして探るのも良いかも

▼タックル1
メジャークラフト ソルパラ ライトジギング SPJ-B60LJ
AbuGarcia REDMAX船
RAPALA RAPINOVA-X マルチカラー1.0号/20.8lb
バリバス シーバス ショックリーダー フロロ 30lb + どっかのフロロ100lb
ヒットルアー:スミス(SMITH LTD)タチューム 90gジャッカル(JACKALL)アンチョビミサイル90g
フック:JACKALL(ジャッカル) フック アンチョビタチウオフック MSQT-21BL 太刀フック4本バーブレス

ロスト:スミス(SMITH LTD)タチューム 90g
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿