今回は平日の乗合船。凪の夜を選んでの釣行。当日午前中に3回目のワクチン接種があったので釣行終盤は若干寒気がしましたが…魚は終始ご機嫌でした。
でこさん、ダーダダさんとご一緒させていただきました!
当日の状況
【2022/04/06 18:00-22:00 湾奧】
■状況
天候 雨
気温 6度
表水温 ?度
潮汐 中潮 148cm→166cm→126cm
風 南西5m→南南東3m
プラン
これまで通りジグ単中心ですが、そろそろ魚が浮いているとおもうので、ちょっとプラグも用意。
ラインシステムは、エステル0.5号(YGK D-PET)+1.2号のナノダックスリーダー
尺クラスの大型メバルを想定してメインラインは0.5号で。←結果的に不要(汗
▼プラグタックル
ラインシステムは、PE(アーマードFプロ+)の0.2号+1.2号のナノダックスリーダープラグも大型メバル狙いでシンキング中心でシルエットの大き目のものを幾つかピックアップしてタックルボックスに。←結果的に失敗(汗
港湾部
今回は久々セナ船長のガイド。向かった先は最近調子がいいという東方面の港湾。まずはジグ単から始めましたが、ダーダダさんがライズ発見!一人目の効く上手な若手を混ぜておくと重宝しますなw
浮いているならとプラッギングに変更。
落ち着いた後は、しっぽりとジグ単で。
その後場所移動。
表層の巻きで反応あるけどなかなか乗らずで一同「???」でしたが
なんとアジさんがこんばんわ。25㎝位のそこそこサイズがご機嫌!
メバルさんもご機嫌!
この場所はいろいろ魚がいて、メバル、アジ、カサゴ、マルスズキ、ヒラスズキと船中5目達成。まぁワイはアジとメバルしか釣ってないんですが。
ちなみに、でこさんは、シーバスがたくさんいるのを知っていて先にダーダダに投げさせるという鬼畜ぶりを発揮してました。
ゴロタとテトラ
ちょいちょい細かく場所移動し、メインは明暗ありのゴロタとテトラ帯。明暗の境はほぼ壁際で消波ブロックの隙間にリグをねじ込んでいくスタイル。
隙間に浮かせておけるプラグで勝負します…キャスト後に明らかに消波ブロックに当たっている音が聞こえてきますが聞こえないふりをします。
バイトも最初の数巻きに集中。
ドシャローなのでムラソイさんも表層でど派手にバイト。
サイズは20前半が中心でしたが、釣り方的には脳汁出るやつ。ロストもシーバスに持ってかれた1つのみとかなり攻めた割には少ない被害で済みました。
※この他にも釣れたけど写真割愛
この他にも穴撃ちカーブフォールなどありーの、いつもと違う感じの林遊船ボートメバリングでした。※これも写真割愛
数は数えてなく不明ですがたくさん釣れましたw
反省点としては、サイズ的が20㎝前半台が多く、ジグ単のラインをそこまで強くしなくてもよかったかなというのと、プラグも小さめのも用意すれば良かったかな~といった感じ。まーしゃーなし。
今回も同船者、ガイドに恵まれて楽しい釣行でした。皆さまお疲れさまでした。林遊船さんありがとうございました。
使用したタックル、他
▼ジグ単タックル
▼プラグタックル 0.2号を使用
釣行 メバル258[ 湾奧 ] エンジョイプラッギング@林遊船
Reviewed by TJA_11
on
4/17/2022
Rating:
0 件のコメント: