釣行 真鯛7 [ 富浦 ] 釣りおじさんうっかり覚醒してしまう@共栄丸

さて今回はシマノの真鯛おじさんこと松本さんと富浦・共栄丸でのコマセ真鯛。

荒天が幸いしたのか、はたまた船宿の相性か…ワイ君覚醒。



びっくりするほどアタリもらえました。

初めてやった時からずっと面倒見ていただいた松本さんにはただ感謝!

当日の状況


【2020/06/22 5:00-12:00 富浦沖】

■状況
天候 雨
気温 20度
表水温 ?度
潮汐 大潮 148cm→-1cm
風 北北東5m→北東5m→北北東8m

相性の良い富浦


今回の船宿は、コマセ真鯛こそ初めての乗船ですが、いつもキャスティングのシイラでお世話になっている共栄丸さん。船長と女将さんの最高のホスピタリティで気持ちよく釣りが出来ます。そして、なぜかワイ君この船宿さんとは抜群に相性が良く、乗船時はほぼアタリ日。


そんなわけもあって、天候こそ荒れ模様ですが、なんか釣れそうな予感!

最初の流しからアタリあり


出船して直ぐにポイント着。割とポイントが近いんですな。最初の指示棚は70m前後だったような。仕掛けを落とすと、すぐさま竿先に反応あり…幸先良いなと思いきや鯖ダバダー。

この後も、仕掛けを入れるたびに鯖・鯵連打!

真鯛が釣りたいです(切実

ワイ君取り残される


最初のポイントは船長が鯖を嫌って直ぐに移動となりました。ちなみに今回の乗船は4人。ワイ君は右ドモ。



松本さん右胴中。



左舷に同じポジションでふたり。ソーシャルディスタンス的にも問題なし。ちなみに、この日のベースの仕掛けはフロロ5号、4号のテーパーで12m。

んで、移動先の指示棚は水深40m前後。そしてこのへんから真鯛がぽつらぽつら顔を見せ始めました。最初釣ったのは確か松本さんだったかな…そして左舷の二人も順調に。

え?ワイですか?
全くアタリ無いですよ!

松本さんからも「今の状況やばいよ(=ワイ君だけ釣れてないよ)!」と言われましたが、不思議と焦りなく。そんなに間違ったことはやっている感じはないので、タイミングがあえばというふうには思ってました。

覚醒しちゃった?!


すでに何枚か釣っている松本さんにやり方を教わりましたが、すでに同じようなイメージでやっていたのでそのままやり方はキープ。すると、たまたまいい流れに入ったのか置き竿にアタリあり。

やり取り開始するとなんとなく鯛っぽい。

今まで数枚しか釣ったこと無いけど、なんとなく真鯛と確信!

以前、沼津で大物にハリスを切られた苦い経験があるので今回は慎重にやりとりしました。



ワイはやった!

自分以上に松本さんと船長が喜んでくれてとても感激。後で知りましたが、ぎこちないやり取りをこっそり動画撮られてました。しかも即公開されてて草。

なにはともあれ待望の1枚。そして、その後は不思議なもので堰を切ったように連発。


↓3枚目


一瞬だけ時合にのれた感じ。その後はまぁいつもどおりでしたw

ちなみに松本さんは周囲がアタリ無い中もコンスタントに釣ってて好調。



松本さんは最終的に3.9kg筆頭に8枚



真鯛おじさん無双!!

自分は一瞬の覚醒以降は数伸ばせずでしたが1.8kg筆頭に3枚!



剣崎沖での苦戦が嘘のように釣れましたw

今年は沼津ですでに釣ってはいたものの、たまたまな印象でしたが、今回ようやく人並みに釣れた感じあり。それもこれも、初めてのときから面倒見ていただいた真鯛おじ松本さんのおかけです。本当にありがとうございました。これからもコマセ真鯛続けていきたいと思います。

共栄丸さんもありがとうございました。

使用したタックル、他






海攻・マダイリミテッドとフォースマスターというSHIMANOの強力な道具のサポートで初級者の私でも真鯛が釣れました。今回お借りしたマダイリミテッドは、Xシート エクストリームガングリップが装着されていて、長時間の釣行でも疲労を感じることなくコマセを振ることができました。また、フォースマスター600のMUTEKI MOTOR+も力強く真鯛とのファイトをサポートしてくれました。SHIMANOのタックルは最高ですね。(千葉県・男性)

釣行 真鯛7 [ 富浦 ] 釣りおじさんうっかり覚醒してしまう@共栄丸 釣行 真鯛7 [ 富浦 ] 釣りおじさんうっかり覚醒してしまう@共栄丸 Reviewed by TJA_11 on 7/06/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.