釣行 メバル207[ 湾奥 ] 2020年、初のボートメバリングをエンジョイ@林遊船 

今シーズン初の林遊船さんからボートでのメバリング。

大物狙いで繰り出しましたが、天候に翻弄され…

東京湾奥 メバル 林遊船

今回の同行は、たかの君、フミ氏。

※なおこのログは完成した下書きがすべて一度消えたため、なんとなくの記憶で雑に書き直したことを予めお伝えしておきます。

当日の状況


【2020/02/09 18:00-23:00 東京湾奥】

■状況
天候 晴
気温 5度→4度
表水温 ?度
潮汐 大潮 191cm→-5cm
風 北北西4m→北北西6m

風強し


当日は出船が危ぶまれたほどの強風。

なんとか持ち直して出船いただくことに。


放水路は比較的穏やか?だったものの、海にでるとやはり風とうねり強しでした。

船長クッションありがとうございましたw

最初のポイントは…


最初のポイントは沖のストラクチャーでした。

南下して風の強さがより一層パワーアップ!海面は洗濯機の様相!

2~3gの比較的重めのリグで沈めようと試みますが…

全く沈まなぁい!

真下に落としたリグが真横に流れていく状況。

それでもたかの君は釣ってましたけどw

ただあまりにも釣りにくい状態なので船長が移動を決断。

風裏のポイントにいどうすることに。

風裏テトラ


ちょいと北上した風裏ポイントはとても穏やか。

船長いわく「数は出るがサイズはそれほど」とのことでしたが、この夜はサイズもそこそこで数もモリモリ。

東京湾奥 メバル 林遊船

20cmくらいですが、普通に考えればそんなに悪くないですよね。

林遊船のレベルが高すぎて、おそらく感覚がおかしくなっているのでしょうw

東京湾奥 メバル 林遊船

その後、20半ばくらいのサイズもコンスタントに出てきます。

ちなみにリグは風も穏やか流れもそれほどきつくないので1g~1.5gのJH中心。

フリーで5~10落としてスラッグ回収するレベルで少し深めの位置で獲っていく感じ。

先行釣座で釣り上手なたかの君、フミ氏が表層でホイホイ抜いちゃうんで…

ちょっと深いとこ中心にやりましたよ(憤怒

東京湾奥 メバル 林遊船

全部写真は撮りませんでしたが、カサゴちゃんも連発。

東京湾奥 メバル 林遊船

最後に25、6が一本でました。

東京湾奥 メバル 林遊船
※冒頭の画像

というわけで、テトラ帯は船内1091でした。

そして最後は穴撃ちポイント。

こちらはサイズ狙いでしたが、自分は普通サイズを1本追加したような記憶。

船中で尺1本でたのかな。

で、このポイントでフィニッシュ!

結果、今回自分は尺は届かず、数は15匹くらいでした。

目測でMAX26、7cmくらいだったような朧気な記憶。

荒天でポイントが限られた状況でしたが、船長が良いポイントを選択してくれたおかげで
楽しく釣りができました。

林遊船初チャレンジのたかの君、フミ氏もエンジョイ出来たようで何より。

また時間を見つけて同メンバーでチャレンジしたいと思います。

皆さまお疲れさまでした&林遊船さんありがとうございました。

使用したタックル、他

釣行 メバル207[ 湾奥 ] 2020年、初のボートメバリングをエンジョイ@林遊船  釣行 メバル207[ 湾奥 ] 2020年、初のボートメバリングをエンジョイ@林遊船  Reviewed by TJA_11 on 2/16/2020 Rating: 5

0 件のコメント:

Powered by Blogger.