2017/05/13

釣行 クロダイ12[ 湾奥 ] 干潟のキビレゲーム開拓

【2017/05/10 21:30-22:40 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮汐 大潮 86cm→65cm
風 南4m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
今回は湾奥クロダイ、ボトムチニング開拓です。

先日は内房で遊びましたが、いかんせん湾奥からは距離があり通いこむのは難しく。

どこか近場で成立しそうな場所は…はて…

パッと思いつくのは大型河川のゴロタ周りや、テトラの敷石あたりなんですが、どちらもジグヘッドがいくつあっても足らなそう(震

ということで、比較的ロストが少なそうで、キビレの実績も高い干潟にGO(゚∀゚)

気象情報は南4mの風となっていますが、現着してみるとベタ凪。

今回は飛距離を重視してジグヘッドは前回よりも重いものを用意し、機動性を上げるべく浸からずにおかっぱりの釣りとしました。

未開ゆえ数歩移動してはキャストを繰り返し、広い範囲をカバーしていく作戦。

7gのジグヘッドでスタートしてボトムをコンコンしていると、前あたりもなくいきなりゴッ!とひったくり(゚∀゚)キタコレ!!

十分に引きを味わってランディング!

湾奥 キビレ タンクヘッド1/4oz(7g)+ ガルプアライブインチホッグ1.5インチ

40㎝ちょい。

狙い通りに行き過ぎて怖い(・∀・)

湾奥 キビレ タンクヘッド1/4oz(7g)+ ガルプアライブインチホッグ1.5インチ

ゴロタはアオサがフサフサでリリースがおっかないですねw

この後はジグヘッド5gを試しつつ、更に歩を進めて撃っていくと…

今度は着底後にゴン!

湾奥 キビレ タンクヘッド3/16oz(5g)+ ガルプアライブインチホッグ1.5インチ

サイズアップの45㎝。

湾奥 キビレ タンクヘッド3/16oz(5g)+ ガルプアライブインチホッグ1.5インチ

この辺で釣れるキビレとしてはかなりの良型。

湾奥 キビレ タンクヘッド3/16oz(5g)+ ガルプアライブインチホッグ1.5インチ

ガッツリ食ってます。

こうなるともうウハウハなわけですが、好事魔多し。

リリースの際、スマホが落水、ゴロタの奥にぃいいいい(゚Д゚;)

どうやらケースが閉まっていなかったらしく滑り落ちた模様。



慌てて水の中に入り膝まで浸かりながら奥に手を伸ばし回収しました。

動作に問題はなさそうでしたが、念のため近くの公園に直行。

真水で洗っておきましたわ…iPhone7で良かったε-(´∀`*)ホッ

みなさまもお気を付けくださいませ。

で、この後も懲りずにちょっとやってみましたw

もう1ヒットもらいましたが、結果ラインブレイク。

エイの可能性もあるけど、魚なら結構なサイズだったなような。

そして、このタイミングで切りよく終了といたしました。

結果3ヒット2ゲットということで、湾奥でもボトムチニング成立したといってもいいんでない。

とはいえ、いち釣行だけではなんとも言えないので、引き続き検証を重ねてデータを蓄積したいと思います。

新規開拓楽しい(゚∀゚)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2号

ヒットルアー:タンクヘッド3/16oz(5g)ガルプアライブインチホッグ1.5インチタンクヘッド1/4oz(7g)ガルプアライブインチホッグ1.5インチ

ロスト:ジグヘッド×2
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿