関連記事


2016/04/25

釣行 真鯛1 [ 鹿島 ] 活きエビひとつテンヤ

No-Bite on YouTube

【2016/04/24 5:00-13:00 鹿島】

■状況
天候 雨→晴
気温 13度→14度
表水温 ?度
潮汐 中潮 125cm→10cm→28cm
風 北北東5m→北東7m

さてさて、本日は鹿島にひとつテンヤ真鯛に行ってきました withでこ氏 and ふな氏。
元々先週末を予定していたのが荒天のため本日に流れた格好。

船宿は第三幸栄丸さんの午前便を利用しました。

こちらは活きエビを使ったスタイルです。
ハナダイもかなり混じるのでホゲリ確率は低く、外房よりも敷居は低いと考えての選択。

4:30集合のため夜中に両氏を拾っていざ出発。
出発の段階から雨降り始め、現着すると更に風もピューピューだよ(;´∀`)



ええ、本日も出船はするものの荒天でございます。

受付を済ませて予定時間を30分ほど過ぎで出船。
ウネリきついし雨も酷いので一旦キャビンに退避。

そしてこの頃から若干体調に異変が…
助けて胸のムカツキが止まらない(;´∀`)

出船前に飲んだアネロンなにそれ状態で、こみ上げてくる何かで胸いっぱい。

ひたすら目を閉じて耐えるのみの時間が続きます。

気を紛らわそうとスマホでも見ようかと思うのですが、
下を向くともう耐えられんのでひたすら我慢です。

あとから聞くと他2人も同じ状態だった模様でw

小一時間ほど船は走りポイント到着。
表に出ると風ビュービューの雨ザブザブ。
なにこの修行場( ゚д゚)

指示ダナ30m位でテンヤ8号からスタートして10号に直ぐチェンジしたような記憶がありますが、体調最悪、もはや定かでなく。
加えて太平洋の雨、風の洗礼を受け…加えて本日気温低く。

十分な防寒対策してこなかったのと、予想以上の雨にレインスーツが完全浸水して体がガタガタと震えだし。

これオレ死んじゃうかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

気温13℃で全身ずぶ濡れで5~7m(※洋上はそれ以上)の風、1時間持たずに独り再びキャビンに。
船内も寒いんですがそれでも外よりは遥かにマシ。

吐き気を我慢しつつ横になっていると僅かですが暖まりそのまま夢の世界にw
そして休むこと4時間w

洋上に日が差してきたことを確認していざ戦場、船上に!

でこ氏、ふな氏に確認するとポロポロと釣っているようです。
なんとか1枚釣りたくエビ着けて投入すると1投目でゴン!

鹿島 ひとつテンヤ真鯛

良かったこれで帰れる(゚∀゚)
真鯛は色彩が鮮やかで美しいですね~。

活きエビ小さめなので針が小さめの針がよいかもと遊動式でやってました。
こんな感じで餌つけ。

HayabusaWEBより

そして次の仕掛け投入後に船長から終了コールw
本当にギリギリでホゲ回避しました、あぶねー。

戻りもかなりキツかったですがなんとかコマセ撒かずに帰れました。
後で聞いたら両氏とも実釣途中コマセ撒いたみたいですw

下船時に船宿さんがあまり釣れなかった自分に気を遣ってくれて、
余った魚を譲ってくれようと、大声で~

「1枚の人~、1枚の人~」

と一生懸命探してくれました。
大変ありがたかったけど少し恥ずかしかったですw

自分はほとんど寝てて実釣1時間半に満たずにて残念結果でしたが、
でこ氏、ふな氏は頑張って7、8枚くらい釣っているのかな。

帰りの車は3人でこの過酷な釣行をゲラゲラ笑い話にして終了w
でこ氏、ふな氏お疲れ様でした。

また挑戦したいですね、天気のいい日にw

アネロンの効かない世界((((;゚Д゚))))

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
ゴーセン(GOSEN)PEマークライン ドンペペ0.8号シーガーエース 3.0号

使用テンヤ:ハヤブサ(Hayabusa)無双真鯛 貫撃遊動テンヤ 8号

ロスト:貫撃カブラTG10号
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

4 件のコメント:

  1. 鳥の巣よしお2016/04/25 8:47:00

    >これオレ死んじゃうかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


    www
    うぅなんか自分もどっかで味わったトラウマを思い出しました・・・^^;
    アレやばいすよね

    返信削除
    返信
    1. ▽鳥の巣よしお さん

      今回はかなり危険でした('A`)
      太平洋はやばいすね。

      準備はぬかりなくですな。

      削除
  2. 涙なくしては読めない釣行logですね…
    だからあれほど鹿島のウネリはキツイと。
    ( ;´Д`)

    それでも神業を出すあたりがさすが!

    返信削除
    返信
    1. ▽はしびぃ さん

      今でも思い出すと胸に何かがこみ上げてきますw
      いやぁキツかったですね。

      なんとかひねり出せて良かったです。
      真鯛一枚1万円w

      削除