釣行 メバル132[ 内房 ] バイトが止まらない 沖堤プラッギングメバル


【2015/10/17 16:00-22:00 内房】

■状況
天候 曇
気温 19度
表水温 ?度
潮汐 中潮 155cm→207cm→124cm
風 北北東6m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
沖堤防での内房メバリング with はしびぃ氏。

久々の沖堤です。

昨年のこの時期はボコボコに釣れたというhiro氏の情報のもと、
密かに機会を伺っておりました。

直近の渡船の釣果情報も、アジ、サバ、イナダ、シーバス、メバルと、
多種釣れておりこの潮回り期待大。

そんなわけで、青物用のメタルジグ、シーバス用のバイブ、ミノー、アジング用諸々、
そしてメインのメバル用諸々と重装備となりましたw

現地、本日北東風強く海面やや荒れ気味です。

若干トラブルあったものの堤防に無事到着し実釣開始。
小さいながら堤防際にチラホラとイワシの姿が確認できます。

明るい内に先ずは青物狙いでジグぶん投げ。

全く当たりなく諦め、自分はシーバス狙いでテクトロ。
はしびぃ氏はコバ周りでアジング開始。

シーバスも全く反応なしで…はしびぃ氏の様子を伺いに行くと、

は:なんかあたるけどのらない
T:アジ?

ってことで自分も久々にアジングやってみました(゚∀゚)
内房でアジ釣れるなんてこの時期だけだから貴重です。

渡船情報ではアジのサイズは~18cmと小型なので、
スプリット2g(多分)に0.3gの34 ザ・豆(ジグヘッド)をキャスト。

横風強いんでボトム取れてるかよく分からず…
確認のためさびいてみると、どうやら着底している模様。

お、底取れてるなと思ったらコン!



アジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さらに続けてボトムからのシャクリで追加(゚∀゚)
更に2回ヒットするもバラしで追加ならず。
豆アジは難しいですw



※2015/10/18動画追加しました(゚∀゚)

このタイミングで日も落ちて辺り暗くなり続いてメバリングに移行。

コバの表層をロリベで探ってみると、案の定シーバス(セイゴ)が真っ先にバイトしましたw



表層でメバルの反応がなかったので…
念のためジグヘッドとワームでボトムも確認しましたがこちらも反応無く。
あれれ居ないのかな(´゚ω゚`)

本命メバルの顔見たいので手っ取り早いテクトロに変更。
ハードルアーで際を探ってみると…出てくる出てくる…祭の開始です(゚∀゚)







バイトが止まらない(;´∀`)
ロリベ48SSSのフォールでガンガンあたってきます!

他のルアーも試したく5cmのシンペン投入。





こちらはミスバイト少なくキャッチ率あがり。

メバルだけかとおもいきや、ドスッと重量感のあるバイトは…



良型シーバス72cm(゚∀゚)

この時期メバルロッドだと中々手強い相手です。
しかも河川浸かりよりデカイじゃないかw

この後もメバルのバイトは止まらず、落パクも多数。



XR4でもガンガン追加。



セイラミノー55Sでも。

波切に戻してバッコンバッコン!
助けて、バイトが止まらない。



↑30匹目。



↑多分本日最大魚の34匹目。



35匹目。



40匹目。



最後はミニマルディープで41匹目。
写真はだいぶ割愛してますw

そして帰船時間がきまして、この魚が最後となりました。

メバルの釣果はすべてプラグです、ワームは一切なしw

サイズは10cm位から最大で20超え位。
メインで釣れたのは17~20cm位の魚でした。

大型は出ませんでしたが十分満足、おなかいっぱい。

多分イワシを意識してるのだと思いますが、
内房のプラッギングメバル、この時期ここまで釣れるとは(;´∀`)

釣果の8~9割はテクトロでしたがねw

ちなみに、はしびぃ氏はキャスティングで同じかそれ以上釣ってます。
自分の場合はテクトロのほうが反応良くだったのでそちらで押し通した格好。

いやーしかし半端ないメバル秋爆でした。
はしびぃ氏お疲れ様でした!

サイズでる南方面でも試してみたいですなぁ(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2.5号

ヒットルアー:ローリングベイト48SSS、波切50S、セイラミノー55SXR4ミニマル50 ディープ

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし


爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー
釣行 メバル132[ 内房 ] バイトが止まらない 沖堤プラッギングメバル 釣行 メバル132[ 内房 ] バイトが止まらない 沖堤プラッギングメバル Reviewed by TJA_11 on 10/18/2015 Rating: 5

4 件のコメント:

  1. まいどお疲れちゃんでした!
    TJA_11さんの使ってたロリベと、自分が使ってたライジングミノーのカラーが一緒でワロタw

    返信削除
  2. ▽はしびぃ さん

    まいどおつかれちゃんでした(゚∀゚)
    ロリベは2色使ってるんですよ~。

    どっちもバクバクでしたがw

    返信削除
  3. 裏山C~w

    ちなみにTJA_11さんはメバル持って帰らないんですか?

    返信削除
  4. ▽サザンサウンド さん

    毎度です~(゚∀゚)

    産卵前は味もアレなんで持って帰らないですね。
    たくさん持って帰って浦安に放流したい気もしますw

    返信削除

Powered by Blogger.