釣行 アジ 15 [ 外房 ]

【17:30-20:00 外房】

■状況
天候 曇
気温 21度
水温 ?度
潮汐 若潮 114cm→96cm
風 北1→北西2

先週は、出撃したものの台風後のうねりで何もできずにホゲった私です。
昨日は会社のイベントで虹鱒釣り場で竹竿握ってましたw
















あんな重い竿は生まれて初めてです。

で、話を戻して…
今週は、もう落ちついているだろうと来てみた次第です。
しかし、なんか若干荒れ模様のテトラ帯w
潮回りも良くないせいか人もいませんw

いつものポジションだと波被りそうなので
一番穏やかな常夜灯のしたに入って早速スタート。

え~と、アタリないんだけどw
めげずにエッグチューンをひたすらキャスト。
海が荒れてるんでなんとなくボトム取ったつもりで
そこから、細かくリフト&フォールで誘って何とか1匹ゲット。

ポツポツと、のりきらないバイトが出てきたので
新兵器パワーイソメ投入。
ん~、ガルプよりは爽やかな匂いだw

ロングシャンク・ナローゲイプのフックなので
細いほうが小さい魚もノリ易いだろうとの妄想ですw

しかし、その妄想が当たり順調に数を追加です。
パワーイソメは、ちょっと柔らかすぎるので
思ったより消耗が早いですね…

潮はそんなに動かないはずなのですが
適度に荒れて活性を維持している模様。

そんな内に辺りが暗くなり一旦アタリが遠のきます…
レンジが変わったと妄想して
一転、ボトムをとるのをやめて
着水と同時にリトリーブ、ただ巻き(デッドスロー)で表層を攻めます。
メバル釣りみたいだな~。

これが功を奏して、この後連発。
アタリが取りやすくて、手返しも良く、楽ちんですw

念のために、ワームをこまめに3種ローテして時合いが続きますようにとw
キャスト→着水→スラック取って→リトリーブ→モサッ→パシッ→ビチビチ
こんな流れですw
で、結局20時の潮止まりまで釣れ続け、そこで納竿。

なんとなくパターン見つけてハマったし
やっと、20cmの壁も超えたしw
満足の釣行でしたw

アジ 外房 パワーイソメ

↑今日の釣果
つーか、捌くのマジ大変w

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+Frostonメバル ナイロン3Lb

自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+マルキューパワーイソメ
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ガルプサンドワーム
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+エッグチューン

本日拾ったごみ:なし

釣行 アジ 15 [ 外房 ] 釣行 アジ 15 [ 外房 ] Reviewed by TJA_11 on 10/04/2010 Rating: 5

2 件のコメント:

  1. でこ@りょう2010/10/05 21:05:00

    あれ、台風後の記事がないですがw
    しかし順調にサイズアップされてますなぁ。
    これもアナルパールの恩恵ですなw

    返信削除
  2. ▽でこ@りょう さん
    台風後は、つぶやき一行で済ませましたよw
    新兵器も実践投入しましたが、なんかもはやエサ釣りのような感じもしますw
    地元の鯖祭りに参加したいですな。

    返信削除

Powered by Blogger.