2016/04/03

釣行 メバル138[ 内房 ] 初場所で知恵を絞った結果

No-Bite on YouTube

【23:30-02:30 内房】

■状況
天候 曇時々雨
気温 10度
表水温 ?度
潮汐 長潮→若潮 104cm→146cm
風 北2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
内房メバリング  with はしびぃ氏。

シーバスが釣れないなら他の魚を釣ればいいじゃない。
ということでメバルを求めて南下。

でも遠すぎるとおっちゃん2人疲れちゃうので程々のところですw

ケミカル臭が漂ってきそうな、そんな場所に連れてって頂きました。
自分的には初場所です。

現着して、準備を済ませていざポイントへGO(゚∀゚)

エリア的には、足場テトラ、正面には縦スト、常夜灯ありな場所で、
地形的に一番良さ気な場所には餌の先行者。

はしびぃ氏にザックリと上げ下げの流れ入り方と地形を教えていただき実釣開始。

ここからは自分のスタイルで魚を探していきます。
試行錯誤の楽しい時間の始まりです。

因みにルアー群は本日もワームなしの強気な感じw

まずは5cm前後のシンペンからスタート。
デッドスローで引いてナチュラルに喰わせるイメージ。

しかし横風きつくラインが煽られるので少しずつ重めのものにチェンジ。

幸い僅かな上げの流れと風向きは同調しているので、
風の影響を受けにくいように方向を工夫してダウン方向で引くようにしました。

同じ釣り方で場所移動しつつ30分ほど手広く探りましたが反応ナッシングw
ジグ単とフロートで攻めるはしびぃ氏の方も反応は鈍いようです。

なので一転リアクション狙いに切り替え。

まずは3g前後のメタルジグでボトムシャクシャク、
つづいてミニマルディープのフォールで誘いますが一切反応なし。

最後にもう少しフォールスピードが遅いロリベ48SSSを投入すると、



コッ!

お、これかな(´゚ω゚`)

続けてのキャストでしっかりのりました。

メバル 内房 ローリングベイト48SSS

ん、フック一本あぶねーw

更に連発。

メバル 内房 ローリングベイト48SSS

これは良い掛かり方(´∀`*)

この後もバイト出ましたが如何せんこの釣りはスレるの早いw
なので後で入り直すことにして再び場所移動開始。

が、しかーし、移動先もアタリはあるものののらない展開が続きます。
バイトがでるのは全てロリベのフォールが圧倒的で、
他の方法もちょいちょい試すのですが相手にされない感じ。

先ほど連発した場所も何回か入り直しますが2度とバイトなくw

そして時はあという間に上げ止まりのタイミング。

餌の人が撤収したので早速ポイントに入って狙うと、
数投目の表層でドーン!

派手な出方だったのでシーバスかよと雑にゴリゴリして抜きあげたら…

メバル 内房 ローリングベイト48SSS

メバルタソでしたw
20ちょい位で満足サイズ。

そしてこの魚を最後に終了としました。
初場所で状況も良くなくホゲり覚悟でしたが、全力尽くして3匹。

考えて考えて引き出し全て使っての3時間は楽しかったです。
はしびぃ氏お疲れ様でした。

数とかサイズがでればいいってもんじゃないよね(´ω`)

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2.5号

ヒットルアー:ローリングベイト48SSS

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

4 件のコメント:

  1. 鳥の巣よしお2016/04/03 22:29:00

    >数とかサイズがでればいいってもんじゃないよね(´ω`)

    ハゲ同です^^

    返信削除
    返信
    1. ▽鳥の巣よしお さん

      へいー( ´ ▽ ` )ノ
      楽しんで釣るのが一番ですわ(ノ∀`)タハー

      削除
  2. お疲れ様でした。
    釣りと関係無い話で疲れさせてしまい申し訳ござらん。

    初場所でしっかり魚出すあたりはサスガでございます。
    連れて行った身としてはホッとしております。

    返信削除
    返信
    1. ▽はしびぃ さん
      まいどちゃんです( ´ ▽ ` )ノ

      こちらこそ運転ありがとうございました。

      なかなか厳しかったので、お互い釣れて良かったですね。

      また連れてってくださいまし( ^ω^ )

      削除