2010/08/30

釣行 アジ 11 [ 外房 ]

【18:00-20:30 外房】

■状況
天候 晴
気温 28度→27度
水温 ?度
潮汐 中潮 149cm→153cm→139cm
風 南1

今日も懲りずに外房出張。
なんとなく行ってしまいました。
決して近くはないのですが、ついついw

予定より若干遅れいつものテトラ帯に到着。
ギリギリ、マズメに間に合った。
人もいないのでイイ感じ。

0.5号のピノキャロ作ったのでなんとなくそれでスタート。
軽めにしてフォールの時間をいつもより長く。
キャスト開始すると程なくして1匹目GET。

しかし、先週より反応がよろしくないというか・・・バラシまくり
サイズが小さいのか今一アタリをとらえきれず。
手前で3連続バラシ。

このタイミングでキャロ重くして遠目の魚に狙い変更。
これでぽつぽつアタリをとりまして魚追加。
マズメ終了とともにアタリも終了w

それでもその後何匹か粘って追加しました。
そんな感じで終了。

今日はフォールよりリトリーブ中のアタリのほうが多かったなー。
しかし、アジはサイズが小さくても引くなー。

アジ 外房 サンドワーム

















↑本日の釣果

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+Frostonメバル ナイロン3Lb

自作キャロ(1.88g)+0.4gJH+ガルプサンドワーム
自作キャロ(3.0g)+0.2gJH+ガルプサンドワーム

本日拾ったごみ:なし

2010/08/22

釣行 アジ 10 [ 外房 ]

【18:00-23:00 外房】

■状況
天候 晴
気温 28度→26度
水温 ?度
潮汐 中潮 132cm→96cm→103cm
風 南南東2

またまたデコ@りょうさんをゲストに外房の旅。
デコさんの装備品が段々本格的なアジ仕様になっていきますw
ワニグリップとか・・・Mキャロとか・・・

夕方にいつものポイントに着き、準備してスタート。
まだ明るいんだけどジグヘッド投げてみちゃう。

投げてみたら予想外のバイトw
明るい内から釣れちゃうん?

ワームを変更してキャストするとサックリ釣れました。
お、調子良さげ~。

この後、連発モードに入ります。
沖でのフォールとか、手前のテトラの切れ目とかでもガンガンあたってくるw
デコさんのほうもアタリがあり念願のアジゲット!!
しかし、ワニグリップで掴もうとしたのが仇となりアジ落水w
それでもその後アタリをとり順調に追加しているようです。

そんなこんな繰り返しながら1時間~半くらいで本日の釣果のほぼすべてGET!!
うまく時合いに間に合った感じです。

その後、潮止まりとなり新規開拓の漁港巡り。
南下していままで行ったことのない場所を3か所ほど様子見です。
一か所かなり良さげな場所を見つけましたが先行者が居たためキャストできず。

あちこち回った後、最初の場所に戻るも人が多すぎてキャストできず。
いつもの漁港に行ってキャストしてみたら
思いもかけず、こんなのが釣れましたw


















そんなこんなで飽きたので終了。
↓本日の釣果。

アジ 外房 サンドワーム、ベビーサーディン






















最初の1時間半しか釣れなかったな~w

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+Frostonメバル ナイロン3Lb

自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ ベビーサーディン2インチ(ピンク)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ガルプサンドワーム

本日拾ったごみ:なし 

2010/08/16

釣行 スモール89[ KN川 ]

【14:30-15:50 KN川】

■状況
天候 晴
気温 33度
水温 ?度
水位 -4.36cm
風 南南東2

外房から帰ってきて3時間ほど寝たら目が覚めたw

河川の水位を確認するとなんか釣れそうな予感。
さらに渋滞情報を確認するとなんとか大丈夫そうなので
突然思い立ってKN川ウェーディング。

どピーカン、渇水、真昼間。好きなパターンですw
現地に着くと、流石にこの条件でやっている人はいなかった。
対岸に少々いますけど。

早速入水。水は、やや濁っているか・・・
水温は体感で27、8度くらい?
ベイト多数、鮎・・・ぽい?
ペンシル→ポッパーで表層からチェックしてみるも反応なし。

すこしレンジを下げてベントミノーのダウンでピンスポでヒラヒラ。
で、たまらず喰いに来た魚ゲット!!

スモールマウス 鬼怒川 ベントミノー86


30cmくらいでしょうか?
海とはまた違った楽しさがあります。
ここでそのサイズなら、一等地にはもうチョイましなサイズがいるはず。

しかし、本命場所では全く当たらず・・・
立ち位置を変えてスピナーベイトでトレースする角度をかえると
予定通りの流れのよどみでヒット。

スモールマウス 鬼怒川 クリスタルS

















で、まぁまぁサイズなんで一応測っときました。
42cm、結構痩せてますね・・・
何とか魚の着く場所が掴めて満足して終了。

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KS-63L
SHIMANO バイオマスターMG2500
VARIVAS SeaBassPE 0.8号 10lb
+リーダー VARIVAS バスエコリーダー[R.T.E.]20Lb
▽ルアー
ベントミノー86(黒金)

▼ タックル2
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
DUEL HARDCORE  X-TEX COBRA16Lb
▽使用ルアー
クリスタルS 3/8(シャンパンゴールド)

本日拾ったごみ:なし

釣行 アジ 9 [ 外房 ]

【23:30-05:30 外房】

■状況
天候 曇
気温 28度
水温 ?度
潮汐 中潮 60cm→50cm→119cm
風 西南西3→南西3

本日も、デコ@りょうさんをゲストに外房の旅。
いつもより遅い時間帯でスタート。
が、着いた時間は干潮潮止まり。

いつものテトラ帯で始めるも・・・
なんかいつもよりグーフーの動きが活発ですw

頼みの綱のベビサーがw
まぁそんなこといっても仕方ないのでおいしくないワームで。
どうも浅いのでフロートに切り替えると一投目で良型GET!!
と思いきやバケツまで運べずノーカウント・・・orz
その後フグ追加w

いまいちなので場所移動。
いつもの漁港です・・・向かい風が強い。
きっとこちら側にベイトが寄っているに違いないと
勝手な妄想とともにキャスト開始。

中々釣れない中、デコ@りょうさんがやってくれましたw
ワタリガニとヒラメをGETですw

何とか自分もアジゲットして移動。

策なく、また最初の場所に戻り時合い待ちですw
そしてもうだめかと思いきや・・・
マズメとともにそのタイミングがやってキタキタキタキタ━━━

1キャスト1ヒット状態が20分ほど続き。
なんとか、ムツやら、アジやら、カマスやらがなんとか釣れました。
サイズはみんな20未満ですよw

アジ、ムツ、カマス 外房 サンドワーム、ベビーサーディン

















そんな感じで終了。
と、思いきや釣り場にロッドを忘れたことに気づきUターン(汗)
現地で無事回収できました。

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+Frostonメバル ナイロン3Lb

自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ガルプサンドワーム

本日拾ったごみ:なし 


2010/08/09

釣行 アジ 8 [ 外房 ]

【17:30-21:05 外房】

■状況
天候 晴
気温 28→26度
水温 ?度
潮汐 中潮 148cm→98cm
風 南2→南南西1

本日も、デコ@りょうさんをゲストに外房の旅。

前回行った場所人もいないし今日もイケるっしょw
明るうちからなんとなくジグとか投げてアップ開始。
マズメまでに飽きないといいけどw

隣の餌の人は明るい内からサクサクアジを釣ってます。
あー、アジいるし、ベイト足もとにわんさか居るし
今日は釣れちゃうな~(・∀・)ニヤニヤ

そしてマズメ時…
そんな期待と裏腹にアタリがないス orz
そんな中コツンとアタッて上がってきたのはカマス。

















それからは、カマス連発かと思いきや…
アタッてものらない時間が続き、照明がつき。
あっという間に、そろそろアジが釣れていい時間帯。

丁度、隣のおじさんが帰ったので
速攻、餌で連発してたポイントにキャストすると連続バラシ。

デコ@りょうさんもキャストしてみるもこちらもバラシ。
そんなこんなで…いい時間を完全に逃しました
(´・ω・`)ショボーン

この場所あきらめモード…
ちょっと徒歩で移動して漁港内にはいるもコッチはコッチで異常なしw

残り1時間で場所移動もきついので、
結局、最初の場所に戻りまして再開。

ヤケクソで明暗に投げるとただ巻き中にコツコツときて
合わせたらようやく釣れましたw

その後は沖の明暗、フォールで何とか反応を得て数匹追加。
デコ@りょうさんのほうは何度もアタリをとるものの、のせ切れず。
そんなこんなでタイムアップ。

アジ、ムツ、カマス 外房 サンドワーム、ベビーサーディン

















アジは15~17cm位でいつものサイズでした。

魚は居るようなのですがなかなか口を使っていただけず…
新しいワームに変更すると反応が良かったので頻繁にローテする方向で
なんとかポロポロ釣れました。

いつか入れパクみたいな状態に出会いたい( ´_ゝ`)

▼タックル1
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
FR:SUNLINE ROCKFISH PE 0.3号(6Lb)+UNITIKA LeaderFC フロロ3Lb

自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ ベビーサーディン2インチ(パールホワイト)
自作キャロ(3.0g)+0.4gJH+ガルプサンドワーム

本日拾ったごみ:なし