釣行 クロダイ83[ 湾奥 ] そろそろ本格的に新場所開拓に挑む

2、3年前に始めた頃は競合することなどまずなかったんですが、最近は良いポイントに入れないこともしばしば。ということで、まだあまり手をつけていないところを開拓。



すでに何回か行っている場所ですが、ようやく結果出てポロポロと釣れました。

当日の状況


【2020/06/14 17:30-20:00 湾奥 大型河川】

■状況
天候 雲
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 小潮 80㎝→107㎝
風 南西4m

潮のタイミングがわからない


新規開拓と言っても正直言ってどこでもチヌはいるわけです…その中でもマップで地形見て魚影の濃そうな場所に行き、更に細かい付き場所を見つけていく…そんな新規開拓。

で、前から通ってるこの場所。釣れるのはわかっているけど、潮のタイミングが未だにわからない。比較的流れの出やすい場所なので、大潮の下げとかはきつそう…ということで、今回は緩むタイミングでエントリ。

岸際じんわり水位が上がりつつあるが、流芯は緩やかに川本来の流れを保持しており、少し風が出ると視覚化される…いわゆる潮目というやつ。その周辺に牡蠣床があればと思いその周辺を探っていく。

早々のヒットは


ファーストヒットは早々に。前述の予測とはまったくかけ離れた手前の牡蠣床にいました草



ニワカの予測なんて始めからいらなかったんや!

沖の牡蠣床


だが、この後は迷走モード。すっかり魚を見失ってしまう。というか、最初から見えてないw

しかし、ここで助け舟が。更に風強くなり、沖の潮目が鮮明に。先程キャストしてボトムのコリコリを確認した場所。ドリフト気味に流していくとコンッと気持ちの良いバイト!



なかなか良く走る元気な魚でした。



サイズもボチボチ。

同じ場所で連発すれば最高なのですが、そうはいかないのが悲しいところ。似たような条件の別場所を探っていく。すると最初のフォールでパックン、これは掛け損ないましたが追い食いあり。



ギリギリだけど大台届いた…で良いよね!



狙い通りに釣れると気持ちがええね!

更に同じパターンで



追加するもチンタでしたw

そして、この1枚を釣ったところで雨がぱらついてきたのでフィニッシュ。

新規開拓ですが、今回はほぼほぼ狙い通りに釣れたので、少しズラした条件で更にデータ集めて行こうと思います、ハイ。

使用したタックル、他


▼タックル




▼ヒットルアー








ロスト:リグ×2
本日拾ったごみ:なし
釣行 クロダイ83[ 湾奥 ] そろそろ本格的に新場所開拓に挑む 釣行 クロダイ83[ 湾奥 ] そろそろ本格的に新場所開拓に挑む Reviewed by TJA_11 on 7/03/2020 Rating: 5

0 件のコメント:




Powered by Blogger.