地元浦安から東京湾を中心に四季折々の釣りを楽しんでおります。シーバス、チニング、メバリング、アジング、エギング、スモールなどなどオカッパリやウェーディング中心。最近はオフショアのキャスティング、ジギングも。エサ釣りも大好き。

釣行 サワラ6[ 湾奥 ] 東京湾奥オカッパリでサワラゲット!

この秋、イナダとともに回遊しているサワラ。

ときおり射程内に跳ねもあり、周りではイナダに混じってチラホラと釣れております。

自分も密かに狙っているもののなかなか掛けれずでしたが、この日は運に恵まれておかっぱりから初ゲット!

東京湾奥 サワラ JACKALL ビッグバッカージグ40g

当日の状況


【2019/10/06 13:30-17:30 東京湾奥】

■状況
天候 曇
気温 21度
表水温 ?度
潮汐 小潮 144cm→130cm→156cm
風 北東4m

朝は惨敗


この日は朝も出撃してました。

3時に現着して場所取りと、気合が入っていましたが…

夜明けとともに目の前を漁船が回遊w

残念ながら直ぐに撤収でした…

午後も場所取りから


午後も早めの13時半に現着。

既にあっさんがいて隣に入れてもらいました。

ありがとうございました!

あ、そうだ!

がっちゃんにも久しぶりに会えましたわ!感激!

といった感じで和気あいあいとした雰囲気で開始。

あいにく風が強くやり辛いコンディションでしたが、時合が来ると信じてひたすらキャスト続けました。

潮替わりに時合あり?!


少し時間経って、隣は退却したあっさんにから、先週もお会いしたお兄さんに入れ替わり。

お兄さんは完全にサワラ狙いのようで。

お互いに健闘を祈り、二人してもくもくと撃っているとお兄さんにヒット!

ドラグの出方からしてイナダのそれでなく、上がってきたのはやっぱり80㎝を超えるサワラ!

オカッパリのサワラを目の前で見てテンションぶち上る中、自分にもヒット!

イナダにしては重いので、サワラの可能性もありと慎重にファイトしましたが…

東京湾奥 イナダ TIEMCO オーシャンドミネーター 40g

お腹にスレ掛りのイナダで草

しかし、まだチャンスは残っていたようで、少し時間を置いてのヒットはボチボチのトルク。

すっかりイナダ気分でファイトしてましたが、波打ち際で見たその姿は…

サワラァ!!

幸いにもガッツリフックアップしており、労せずしてネットイン!

東京湾奥 サワラ JACKALL ビッグバッカージグ40g
※冒頭の画像

やったよママン!

東京湾奥 サワラ JACKALL ビッグバッカージグ40g

これは食べて美味しいサイズ。

サワラ リーダー ボロボロ

40LBのリーダーザラザラだよ!

そして、この直後にも、USGの若手兄さんが80越えのサワラゲットし、この日はポツポツながらサワラデイの予感。

この後、ブレゲさん、チビクロさん、そしてフミ氏も合流し竿を並べ追加を狙いましたが…

東京湾奥 イナダ JACKALL ビッグバッカージグ40g

自分はイナダ一本追加で終了!

フミ氏も1本ゲット!

チビクロさんは茶色のドラマ魚ゲットしたところで日没タイムアップとなりました…

ずっと狙いながらも苦戦続きでしたが、幸運にも東京湾奥ショアサワラという夢が叶い感無量!

現地で皆さまにお祝いいただき嬉しかったです。

お会いした皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。

まこさんのアドバイスにも感謝ですわ。

使用したタックル、他



コメントを投稿

0 コメント