関連記事


2017/07/17

釣行 シーバス640[ 湾奥 ] 赤潮を避けて小規模河川でクランキンシーバス

【2017/07/13 21:00-22:30 湾奥】

■状況
天候 曇
気温26度
表水温 ?度
潮汐 中潮 197cm→172cm
風 南8m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス、まずは港湾に赤潮の状況確認に。

むむむ…



まだ解消していないw

ということですぐに川筋に移動、多分3、4年ぶりの小規模河川です。

時は正に下げが効き始めたタイミング。

上流側ではイナッコにシーバスがついてボイルしてますが、自分には無理なんでとりあえず無視w

で、少し離れた場所で地形についている魚を狙います。

対岸がゴロタになっており、そのショルダーをクランクベイトでなめる作戦。

どっちかというと…

クロダイ狙いなんだけどね( ^ω^)

と、その前にふと下流側をみると美味しそうな水門が…

まずこっち攻めるでしょ!

クランクベイトを岸と平行にトレースすると水門を抜けたところでゴン!

無理くりはがすとド派手なエラ洗いw

意外とサイズありそうな感じです。

ランディングにやや手こずりましたが無事ゲット!

シーバス 湾奥 小規模河川 ラッキークラフト クラッチXD
ラッキークラフト クラッチXD

シーバス 湾奥 小規模河川 ラッキークラフト クラッチXD
※路面の温度を確認してからおいてます。

これはなかなかの…

シーバス 湾奥 小規模河川 ラッキークラフト クラッチXD

良型。

こんな小場所にこんなのいるのね。

例えて言うなら旧江戸河口にジンベイザメが居たレベル。

さらに続けざまに今度は狙い通りゴロタのショルダーで、

シーバス 湾奥 小規模河川 ラッキークラフト クラッチXD

50半ばくらい。

更に歩を進めて探っていくと、流れがガンガンに効いたエリアにポツンと水門が!

確実に魚着いてる予感(゚∀゚)

早速探ってみると一投目でヒット!

明らかに良型クロダイの引きでしたが、ラインがストラクチャーに擦って一瞬でブレイク…

すまぬ魚。

準備はしてたんですが、ロッドの曲がりの分だけ潜られて瞬殺されてしまい為す術なしでした。

水門回りは気を付けないといけないなぁ。

と、いったところで反省しつつ終了です。

今回小規模河川でクランクベイトを試しましたが、ゴロタ周りでは根掛かりなく調子よかったです。

特に2本目のシーバスはイメージ通りでした!

クランクベイト使えそうな感じです。

ラッキークラフト クラッチXD

あとはもう少し通ってゴロタ以外の地形の把握に努めたいとおもいます。

次回は必ずクロダイをば!

▼タックル1
シマノ(SHIMANO) LUNAMIS S900L
シマノ(SHIMANO) 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号(16lb) + モモーリス(MORRIS) バリバス ショックリーダーフロロ30lb

ヒットルアー:ラッキークラフト クラッチXD

ロスト:ラッキークラフト クラッチXD
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

0 件のコメント:

コメントを投稿