関連記事


2016/05/30

釣行 テナガエビ14[ 旧江戸 ] 食ってみた!

No-Bite on YouTube

【2016/05/29 14:30-18:00 旧江戸】

■状況
天候 晴
気温 25度→23度
表水温 ?度
潮位 小潮 75cm→65cm→72cm
風 南南西5m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
旧江戸テナガプレイ with はしびぃ氏、 ふな氏 and でこ氏。

昨夜好調だったし、他に釣り物ないしで結局またテナガにGO(゚∀゚)

人がいっぱいの港内で先行しているふな氏に追いつき、
状況確認すると…

ふ:釣れない
T:(゚д゚)!

干潮間際で底までスケスケですからね~。
確かにこれは釣れないですねw

ま、それでも竿出しますけどね!

準備をしていると、先週に引き続き、きたがわさんがエントリw
きたがわさんは奥の方でやるようです。

自分とふな氏は入り口近くでまったりと。
偶にポロリと釣れますが今日は中々難しい。

テナガエビ 旧江戸 堀江ドック

時速1~2匹のスローペースw

そしてこのタイミングではしびぃ氏もIN。
なかなか釣れない中、沖のディープを攻めるはしびぃ氏のみが好調。

本日はこのエビを食ってやろうと、
皆で釣れたエビは全てキープしておりますw

そんなこんなで、ふな氏時間切れ。
丁度入れ替わりで、でこ氏IN。

人が変わってもエビの活性変わらず(´・ω・`)

そんな中、浮きが消しこみ上がってきたのは今年初のキビレ(゚∀゚)

キビレ 旧江戸 堀江ドック

タナゴサイズでかわいいw

夕方になると人も減ってきまして、
場所を移動したら釣れるのではと…移動してみました。
特に変わらずw

結局、皆でこのくらいで終了!

本日ゲットしたエビは焼酎で〆て、胃袋除去の後…

素揚げに!

さてお味は…というと、ふわふわ柔らかくて香ばしい(゚∀゚)
泥抜き時間は短かったですが、胃袋取ると泥臭さは全く無いですね。

色々考えるとあれだけどとにかく旨し(゚∀゚)

そんな感じで本日も楽しんで終了。
お会いした皆さまお疲れ様でした。

この後、夜も再出撃したけどあまり釣れなかった(´ω`)

テナガエビ 旧江戸 堀江ドック

▼タックル1
万能小継180
ハヤブサ(Hayabusa) 瞬間手長エビ シモリ仕掛1.6m 2-0.4-0.8 CA139  赤虫
オーナー針 手長エビ1号

ロスト:ハリス多数
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/05/29

釣行 テナガエビ13[ 旧江戸 ] 良型爆釣ナイト

No-Bite on YouTube

【2016/05/28 21:00-02:20 旧江戸】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮位 小潮 148cm→164cm→115cm
風 南2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
旧江戸テナガプレイ with はしびぃ氏 and ふな氏(゚∀゚)

昨夜は、鳥の巣氏、dst-D氏 、はしびぃ氏が爆釣したとか、しないとか。
今夜も期待大です。

餌は本日もはしびぃ氏からご提供いただいた鶏肉で~
アザース(゚∀゚)

本日も早速いつもの場所で…はなく、本流筋を中心に。
と、早速連発です。



なにやら本流筋はサイズが良さ気。
なにやら本日絶好調ですw
場所を移動しても移動先で連発(゚∀゚)



良型釣れまくりング!
上げ止まりまでは絶好調w

潮止まり間近になると徐々に反応鈍りだし…
このタイミングでふな氏INwww

この後は良さ気な場所を移動して拾っていく展開。

下げの流れも強く出る場所、タイミングがあるので、
その辺探して竿を出す感じです。

手長エビも流れが出ると反応良くなります。

はしびぃ氏がシャローの連発パターンを発見し、
真似してみると爆釣(゚∀゚)

そんな感じで本日も楽しんで終了。
ちゃんと数えてないけど30~40匹位釣れた気がする。

皆さまお疲れ様でした。

最後に調子こいてシーバスボイルに向かってルアー投げたら高切れ(;´∀`)
やらなきゃ良かった。

テナガエビ調子でてきたな(´ω`)

▼タックル1
万能小継180
ハヤブサ(Hayabusa) 瞬間手長エビ シモリ仕掛1.6m 2-0.4-0.8 CA139  鶏肉
オーナー針 手長エビ1号

ロスト:ビーフリーズ65S
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/05/27

釣行 シーバス559 [ 湾奥 ] 激渋港湾でセイゴと戯れ

No-Bite on YouTube

【2016/05/26 22:00-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 21度
表水温 23.0度
潮汐 中潮 170cm→155cm
風 南南西6m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス港湾プレイ。

最近はテナガエビに夢中で、すっかり疎かになっておりましたw
南風が連日吹いているので、そろそろベイト入ってないかと港湾に。

エントリのタイミングは下げっぱな。
潮位差はあまりないんであんまり流れはでないですが、
南風で際ジャブなんでその辺中心に。

残念ながら期待のベイトは入っていないようですが、
スローなルアーはたるいので小型のミノー、バイブ中心に押し通し。

際をタイトに通していきますが暫く反応なし…

ようやく少し潮が動き始めたタイミングで、コツッとバイトいただき。

ロリベ48SSSで同じ場所を通すと久々のヒット(゚∀゚)
ゴリゴリ巻いて抜き上げですw

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

うむ、35位w

この後程なくして、もうちょいマシなサイズがヒット!
も、エラ洗い一発即死(゚Д゚;)

バラシが多くなると夏がやってきた感じがしますw

しばらく反応無くて魚居ないのかと思ったら、
潮の動くタイミングには口を使うようで。

しかしながら魚自体は薄いので下げの勢いが一時的に止まると、
また元通り沈黙で…

粘っても望み薄ぽいのでサックリ終了(゚∀゚)

この時期の平日は短時間でいかにホゲないことが大事w
サイズは気にしない気にしない(震

とりあえず釣れて良かったです(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト48SSS

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/05/25

釣行 テナガエビ12[ 旧江戸 ] 鶏ひき肉でチャレンジ

No-Bite on YouTube

【2016/05/23 21:40-23:10 旧江戸】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮位 大潮 135cm→91cm
風 南2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
旧江戸テナガプレイ with はしびぃ

いつも通りはしびぃ氏が先行。

T:餌ないのでください!
は:今日は鳥の挽肉ね。

うむ、本日は鶏肉のようですw
虫エサなかなか保管が難しいのでこれで釣れれば良いですな。

はしびぃ氏いわく、反応はすこぶる良いようですが…持ちに難がw

旧江戸 堀江ドック テナガエビ

反応良すぎて小さいサイズがガンガン乗りますが、
偶にポロリと良いサイズが。

若干腕が短いですがw

見学の人とのんびり話しながら楽しく釣っていきます。
と、ここで連日出撃の小峯氏が大島氏とINw

潮位が下がってくると目視でスト形状が確認できたので
タイトに攻めると…時折巻かれつつも。

旧江戸 堀江ドック テナガエビ

旧江戸 堀江ドック テナガエビ

そんな感じで本日も楽しんで終了。
お会いした皆さまお疲れ様でした。

鶏肉釣れますね(´ω`)

▼タックル1
万能小継180
ハヤブサ(Hayabusa) 瞬間手長エビ シモリ仕掛1.6m 2-0.4-0.8 CA139  鶏肉

ロスト:ハリス多数
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2016/05/24

釣行 シーバス558 [ 湾奥 ] 干潟連敗止まらず

No-Bite on YouTube

【2016/05/22 10:30-14:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 26度
表水温 ?度
潮汐 大潮 12cm→1cm→74cm
風 北北東4m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
デイの湾奥シーバス干潟ウェーディングプレイ。

干潟で魚釣ったのは3/8のナイトが最後。
以降デイ中心でやっておりますが連敗街道まっしぐら。

10弱くらい連敗しているかと思いますが、もはや正確な数が定かでなくw
とりあえず現在9連敗中ということにしておきます(゚∀゚)

とりわけ深刻なのが全部ノーバイト完敗という内容でorz
こんなに釣れないの初めてw

釣れる気がしないので相当下げが進んでからのんびり出撃。
モチベ上げるためニューアイテム仕込んできました。

シーバス 湾奥 スネコン90S

さらに釣れずともアクティブエイガードを動作して、
エイが逃げるとこ撮影できればいいかなと。

シーバス 湾奥 アクティブエイガード

早速入水していつもの蛎瀬に向かいます。
本日北東よりの向かい風で条件悪でますますやる気が…

到着して昨年のイメージでブレイク周りを丁寧に探っていきます。
異常なしw

このタイミングでささんと合流(゚∀゚)

秒速でアカニシ10個をゲットする方法を伝授いただき~。

風による波でサイトで捕獲が難しかったですが、
小さいのも交えて10個ほどお土産は確保w

確保したところで場所移動してさらにごんずいさんと合流。
こちらのポイントで上げの時合を待ちます。

程よく上げが加速したタイミングで2か月ぶりのショートバイトw
からの~、次のキャストでゴッチンと強烈なバイトォー!

も、エラ洗い一発即死(゚Д゚;)

隣のごんずいさんは連発しており時合の模様です。
が、時合一瞬で終了w

その後魚信を得ましたが…

ギマ 湾奥

久しぶりのギーマー!
この後手がヌルヌルになりましたw

更に上げが進む中、撤退しつつまで粘り、
遂に再びのヒット!

も、再びエラ洗い一発即死(゚Д゚;)

この後もギリギリまで粘りましたが何も起こらず。
10連敗確定orz

なんとか例年のやり方で反応は得られるようになっては来ましたが、
もう今年のデイ干潟は諦めたほうがいいのかもしれないw

結局エイも見かけずテストも捗らずでした。

ささん、ごんずいさんお疲れさまでした。

物足りないので夕方からテトラに出向き…

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

アジみたいのが1匹釣れました(;´Д`)

釣れなさ過ぎて毎週末ストレスが溜まる(´;ω;`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:なし

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー