関連記事


2015/12/31

釣行 メバル135[ 内房 ] 激渋の沖堤防&釣り納め&ご挨拶

No-Bite on YouTube

【2015/12/30 16:00-21:00 内房】

■状況
天候 晴
気温 6度→5度
表水温 ?度 ※計測忘れ
潮汐 中潮 111cm→157cm→135cm
風 東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
沖堤防での内房メバリング  with はしびぃ氏。

年末は例年数が釣れるタイミングですが今年はどうでしょう(゚∀゚)
本日は風は東からの微風、釣りやすそうな雰囲気です。

上陸のタイミングはいつも通りまだ明るい時間帯。
本日はメタルジグ5gをキャストして探ってみました。

ゴリゴリする根回りをボトムを感じつつシャクってみると、

メバル 湾奥 メタルジグ5g

釣れました(゚∀゚)
時間を置かず更に小さいのを一匹追加。

ポロポロですが釣れますな!
ロストもしなかったんで合格ですw

若干薄暗くなって来たので今度はシンペンで探りを入れていきます。
出来るだけレンジを落として前回同様スローにさびく感じ。

なかなかのらないアタリも多く難しいですが…

メバル 湾奥 ハードコアシンキングペンシル50

偶に釣れるw

更に更にミニマルで更に下のレンジをゴリゴリと、
釣れるは釣れるんですが…

メバル 湾奥 ミニマルディープ50

かなり小さいです(;´∀`)
そして攻めすぎたのが祟りミニマルロスト。

ボトム攻めでサイズでないのにハードルアートロストは厳しいんで。
ジグ単ワームに変更しての、

ムラソイ カサゴ職人

ムラソイ(゚∀゚)

と文章にすると順調そうですが、本日サイズも数も全く出ない厳しい状況です。
こんなに渋い沖堤初めてw

ということで保険のガルプ投入しテクトロしてみました!
が、しかーしこれでも全然バイトがでない(;´∀`)

まじで…

上げ止まり前後は潮も全く動かず無反応の時間が続きましたが、
下げ始めにようやく反応で始めました。

メバル サンドワーム

ようやくまともなサイズが。

メバル サンドワーム

やっと20cm超えたぞ(;´Д`)ハァハァ

強烈なあたりからの強い引きは大体ソイだったりして…

ムラソイ サンドワーム

このままいいところ無しで終了w
トータル、ソイ混じりで15匹。

はしびぃ氏もかなり厳しかったようです。
はしびぃ氏お疲れ様でした。

これで2015年釣り納めとなり…ませんでしたw

内房から帰宅後タッチ&ゴーからの~
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

昨日状況良かったのでみなさん連日出撃w
しかしながらこちらも本日一転して激渋。

完ホゲで今年の釣りは終了しました(゚∀゚)
みなさまおつかれさまでした!

最後にご挨拶。

2015年今年も色々釣りをしました。
良かった時もわるかった時もありましたが、
新たなチャレンジも多く今年も楽しめました。

お付き合い頂いたみなさまありがとうございました。
現地でご一緒させて頂いて楽しかったです!

来年もまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

▼タックル1
ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.6号 + シーガーエース 2.5号

▼タックル2
アンリパ Pinwheel PWGS-76
SHIMANO バイオマスターC2000S
Seaguar R18 FLUORO LTD(4Lb)

ヒットルアー:メタルジグ5g、ミニマル50 ディープデコイマジックミニ 1.8g 6 SV-63+カサゴ職人ハードコアシンキングペンシル50デコイマジックミニ 1.8g 6 SV-63+サンドワーム、がまかつ ミニフットボール JH2.6g+サンドワーム

ロスト:ミニマル50ディープ、ハードコアシンキングペンシル50
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/12/30

釣行 シーバス528 [ 湾奥 ] 冬の河川で全員安打!

No-Bite on YouTube

【2015/12/29-30 23:30-1:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 5度
表水温 11.1度
潮汐 中潮 60cm→15cm
風 北北西2m


※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

さて本日は仕事納めで忘年会でした。
ひたすらジンジャエールでやり過ごしまして…

帰宅後、河川浸かりへGO(゚∀゚) with hiro氏。

現地ではいつもお会いする面々が今日も揃いましたw
まいどです~(゚∀゚)

hiro氏が若干遅れて合流、準備してエントリです。

本日予想よりも若干潮位高くこのタイミングでも最初のスリットはギリでしたw
風は下げと流れ同調で良い流れが発生しております。

前方の一等地の明暗には、これまたいつものお兄さん。
話を聞くと早々に良型ゲットとのことで羨ましい限り。

釣れる場所は大体決まっている状況で5名なので若干定員オーバー気味。
なので自分は少し離れて下流側に移動、明暗スト+地形変化狙いに。

週末も反応があった場所です。

こちらは投げるコースが限られており、
ダウンでゆっくりと120クラスのミノーを引く感じで。
早々に反応ありました。

手応えからするとかなりの良型。

前回の反省を活かしてドラグはガチガチで1cm足りともラインは出さずに
一方的に寄せてやりましたw

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

70後半、裂波120にて。
流れに逆らって寄せるので結構きつかったですw

更に追加。

シーバス 湾奥 スピンブリーズ AR-C 120S
スピンブリーズ120S AR-C

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S AR-C
サイレントアサシン129S AR-C

順調に数を重ねます。
まだ魚は出そうでしたが、一旦この場所はお兄さんにお譲りして、更に下流の別場所開拓に。

が、しかしながら移動先は全く反応無しでしたw
割りと魚の反応が出る場所は限られており少しでも外すとダメっぽいです。

最後にお兄さんが上がるとのことで入れ替わりで本命場所に。
すでに何本か抜かれてますが、それでもまだ反応あり。

が、アサシンでバラし(;´∀`)
そして最後にスネこんでバラし(;´∀`)

そんな感じで尻すぼみで終了!
バラしたのはまたしても中々のサイズでした。

スネコンは狙い通りだったんだけどなぁ(-。-)y-゜゜゜

最終的にバイトは10位、5ヒット、3ゲット。



サイズは良い方から76、72と他60位。

みなさまお疲れ様でした。

全員釣れてよかったです(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン129S AR-CSasuke SF120 裂波スピンブリーズ120S AR-C

ロスト:サイレントアサシン99S
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/12/28

釣行 シーバス527 [ 湾奥 ] 痛恨すぎるラインブレイク…

No-Bite on YouTube

【2015/12/27-28 22:00-0:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 6度
表水温 10.2度
潮汐 中潮 57cm→‐4cm
風 北北西4m


※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

さて本日は南下してメバルやろうかと思いましたが強風で断念。
つーことで、連日の河川浸かりへGO(゚∀゚) with ほぼさん。

昨日とはうってかわっての北からの強風。
気温も低いのが懸念材料です。

人も少ないだろうと十分潮位が下がってからの出撃です。
更にいうと予定よりもかなり下げ進行早く流れもいい感じの速さ。

ほぼさんは早速手前の明暗から魚掛けて早々にゲット!
自分は早々にバラしですw

嬉しいことに気温低下は全く影響していない模様!

ミオ筋まで進んで本命の明暗に、ほぼさんが下に自分は上手に入ります。
こちらでも、ほぼさんが快調に連チャンでゲット!

自分は昨日と同じように裂波中心で。
反応ありもショートバイト多発…昨日同様リズム掴めずです(;´∀`)

すこしリトリーブを遅くしてみるとようやくヒット!

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

50ちょい位かな。

なんとなくパターンがわかったので同じ巻速度で立ち位置変えて、
U字の場所を調節すると連チャンモードに突入!

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

50半ばから60前半位。
すべての魚が腹パンパンですw

この間下げの流れが一向に弱まる気配なく時合がながい感じです(゚∀゚)

また立ち位置変えてリトリーブコースを変えて50半ば、60半ば2本追加。※写真割愛

反応がなくなっきたので場所を移動して下流側の明暗に入り、
今度はダウンでゆっくり引いてくると再び時合突入ヒット連発(゚∀゚)

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

シーバス 湾奥 サスケ裂波120

そして最後の最後、今までの魚と明らかに違うサイズをスト周りでヒット!
締め込んだドラグでも全く止まらず…完全にのされてなすすべなくストに巻かれて、
痛恨すぎるリーダーブレイク…すまぬ魚。

相当でかかったと思います。
最後の最後にやらかしました…

そんな感じで悶々としたまま終了!
バイトは15~20位、ヒット10以上、8ゲット位。

ほぼさんは自分以上に快調な感じでした。
ほぼさんお疲れ様でした。

逃した魚はでかかった(´ω`)

爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/12/27

釣行 シーバス526[ 湾奥 ] 良型揃いの冬の河川

No-Bite on YouTube

【2015/12/26-27 21:00-1:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 12度→9度
表水温 14.2度
潮汐 大潮→中潮 75cm→‐6cm→16cm
風 西南西4m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

さて、本日は夜が空きました。
ほぼさん、ふなさんが出撃予告してたので連絡するとふなさんは行くってことで河川へGO(゚∀゚)
直後にごんずいさんから干潟の誘いもあったのですが…ごめんなさいですm(_ _)m

さて本日はというと、日中気温高く季節外れの南風。
行けそうな気がするぞー( ゚∀゜)フハハ八八ノヽノヽノヽノ

現着して状況確認すると、潮位全く下がっておらず未だ入水できない状況。
遅れてきたふなさんを待って入水となりました。

先行2名は今年の秋、何度もご一緒させていただいた方々。
4人でミオ筋まで進み明暗シェアしての実釣となりました。

水質はドクリアですが水温を測ってみると14.2度と、
この時期にしてはかなり高くて期待の持てる状況。

期待に違わず開始早々から反応が出始めます…自分以外がw

自分はというと一発目の明暗表層のヒット(多分60~70位)は抜けてしまい、
その後はショートバイト連発で全くのらず(;´∀`)

レンジ的には裂波120が良さ気ですが、なにか少し外してる感じが( ´,_ゝ`)

直ぐ下側のふなさんはダイソーのミノーで連発中w
ふなさん以外の2人も早々にゲットして自分的にはヤバイ展開です。

この時合いを逃すとホゲリ濃厚な



そして時合終了w

既に叩かれたポイントからは出ないだろうと、
アサシンを遠投して手付かずのポイントに送り込むと、
フルキャスト先の巻き始めでようやくのヒット!

サイズ良さ気ですがゴリゴリ巻いて手元に寄せてからは慎重に~

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129F

ゲット!
70無しくらい。

ホゲ回避したぞ(;´Д`)ハァハァ

しかしこの後は再び沈黙。

もうちょっと釣りたいので明暗下流に入れさせてもらいまして、
スト周りタイトに狙うとホイホイと釣れました。

シーバス 湾奥 TDソルト バイブ Si

シーバス 湾奥 TDソルト バイブ Si

バイブのリフト&フォールで。
U-40ですがなにかw

続いての50クラスヒットはバラし(´・ω・`)
この後は上げ始めまで粘りましたが異常なし!

最終的に自分は10バイト位で5ヒットの3ゲット。
最大魚は68cmでした。

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129F

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129F

4人共60~80弱をゲットして12月末とは思えない高活性。
幾つかの魚は未消化のコノシロ吐いてました。

全員良い魚が釣れて良かったす。
みなさまお疲れ様でした。

条件良ければまだ釣れそうですな(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン129S AR-CTDソルトバイブSI

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー