関連記事


2015/11/30

釣行 シーバス521[ 湾奥 ] 飛距離のでるルアーの恩恵

No-Bite on YouTube

【2015/11/29-30 22:20-0:30 湾奥】

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

■状況
天候 晴
気温 10度
表水温 13.8度
潮汐 中潮 84cm→17cm
風 北2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

もう少し季節が進んだら本格的に厳しくなるわけで…
行けるうちに行っとけってことで河川にGO(゚∀゚)

現地でほぼさんと合流、準備して水辺に降り立つと、
流れも程よく良さ気な雰囲気。

潮位がまだ高そうなので待機していると早くも歩を進める先行の方が…
んん~、まこまこさんぽいです。

大丈夫そうなんで我々も続いてエントリ~。

理由不明ですがこの潮回り続いて発生していた濁りはすっかりとれ、
スケスケモードになってきましたw

ベイトっ気も全く無く修行場の様相。

期待はしておりませんが、とりあえず手前を探って…異常なし!
更に前進してミオ筋を目指します。

ミオ筋にようやく到着…こちらは流れが効いており、
明暗が空いていたので撃ってみると早速のヒット!

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

40cmないくらい。
129mmのアサシンを果敢にも食ってきましたw

直後もポツポツアタリありましたが直ぐに沈黙モード。

このタイミングでほぼさんが追いつき並んでキャスト開始。
ほぼさんの隣の先行者はやはりまこまこさんでした(゚∀゚)

ご挨拶に行くとちょうど魚をキャッチしたところで、
見せてもらうと体高の高い良い型をゲットしてました!

この後は3人で竿を並べてキャスティングしますが…
アタリが完全に遠のきやばそ気な雰囲気。

ほぼさんが上流に場を求めて移動するのと反対に、
自分はあまりじっくりやったことのない明暗とスト周りを狙ってみました。

小さめのルアーでダウンでリフト&フォール中心で狙うも不発…
流れもすっかり緩んで、本格的にやばい雰囲気です(;´∀`)

しかしながら幸運にも一瞬ながれが加速し…
最初にヒットを得た明暗を出来るだけ前に出て再度狙うことに。

まだ手のつけられていないだろう場所まで大遠投したく、
選択したのは手持ちで一番飛距離のでるアサシン129S。

タイミングが良かったのか一投目でヒット!

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129S

うむ60位、満足である(゚∀゚)

この後も再現狙いましたがやはり単発w
深追いせずに3人で終了しました。

ほぼさん、まこまこさん、現地でお話した方お疲れ様でした!

水温はそれほど下がっていないものの、魚も抜け始め、
ベイト不在とクリアな水質で難易度高かったw

とりあえず釣れてよかったす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン129S AR-C

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/11/29

釣行 シーバス520[ 湾奥 ] 連夜のランカー、今宵はふなさんとダブルでゲット

No-Bite on YouTube

【2015/11/28-29 22:00-01:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 9度
表水温 14.5度
潮汐 中潮 70cm→1cm→13cm
風 北北西2m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

昨夜ランカーゲットもスレで…スッキリした形で獲りたい!
というわけで、今夜もに河川にGO(゚∀゚)

現着して早速水辺に降り立つと体調不良ながら、連日出撃のふなさんがおりましたw

エントリポイントには他にも今シーズンなんどがお会いしている方々もおり、
ご挨拶してパーティー組んで前進!

水温は昨夜は測れなかったのでなんともですが少し上がってる気もします。
風は流れとほぼ同調で良さ気な雰囲気、濁りは相変わらずキツい感じです。

途中の明暗は全く反応無いようですが、ミオ筋まで進むと自分とふなさんが連続ヒット!

自分はランカーあるかもサイズでしたが、連日のスレで(;´∀`)

しかも無事キャッチしたもののグリップから外れて逃走して行きました。
逃がした魚は大きいってやつですw

続いてふなさんがゲットした魚もランカークラス。
幸先良いスタートです(゚∀゚)

時間を置かず同じパターンで追加。

シーバス 湾奥 サイレントアサシン99S

こちらはキャッチ後も慎重に扱って無事写真撮れましたw
50cmくらい。

この場所反応は良かったんですが、ちょっと人が多く窮屈な感じなので、
上手の人に了承頂き更に上流に場を求めて移動。

十分に距離を開けて再開しますが…この場所反応薄しw
たま~にアタリはあるんですがショートバイトでのらずの展開です(;´∀`)

そんな状況ですが季節的に致し方なしの部分もあり、
それでも一発良いのが出ればの辛抱の釣りが続きます。

追いついてきたふなさんと竿を並べキープキャスティング。

しばらく沈黙の時間が続きましたが、ようやく自分に待望のヒット!
サイレントアサシン99Sフルキャストから巻き始めでドスンと来ました。

重量感のある手応えから良いサイズと確信しましたが、
首を振られる度にラインがあたる感触ありで、不安すぎるやり取りが続きます…

なんとか手元に寄せて、それからはドラグを調整しつつフックの状態を見るまで慎重にやり取り。

2本フック掛かっていることを確認して、魚が落ち着くのを待ってネットイン!

シーバス 湾奥 サイレントアサシン99S

キタコレ!ランカーでしょ(゚∀゚)


まだまだサイズ良いの居ますね~。

この後も一箇所ポツポツ反応のある場所があり、
ルアーローテしつつしつこく探っていくとようやくヒット!

こちらもスズキクラスの手応えでしたがスポンと外れw
あとで見たらフック伸びてました…ちょっと強引にやり過ぎました(;´∀`)

この後は特に異常なく終了!

さてさてサイズは…

シーバス 湾奥 ランカー

83cmランカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

10月の頭から通いつづけてこれが最後かも…という潮回りで遂に念願成就!

昨日もランカーは釣れましたがスレだったんで(;´∀`)
今年はダメかと思ったけど、これですっきりしました。

ふなさんも最初にゲットした1本がランカーでめでたい夜となりました。

シーバス 湾奥 ランカー

上の太いのがふなさんの魚。

今日の魚は少し弱って多少時間かかりましたが最終的に無事戻って行きました。
よかった(゚∀゚)

シーバス 湾奥 ランカー

ふなさんお疲れ様でした!

魚薄いものの良いサイズまだまだいますね~(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン99S AR-C

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/11/28

釣行 シーバス519[ 湾奥 ] 今秋初ランカーゲットも…スレでした(;´∀`)

No-Bite on YouTube

【2015/11/27-28 21:40-01:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 10度
表水温 ?度
潮汐 大潮→中潮 59cm→-2cm→16cm
風 西1m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

本日予定があき、更に嬉しいことに早く退社出来ました!
というわけで1発狙いに河川にGO(゚∀゚)

現着は入水ベストのタイミング…かと思いきや既に先行者2名(゚д゚)!
フロントランナーは、ほぼさんでしたw

流石に本日は流れ早く、足場を確保しながら慎重に進みたいところ…
でしたが、後ろからの追い上げあり追われるように前進(;´∀`)

ちなみに後ろから追い上げてきた1名はふなさんでしたw

状況は前述のとおり流れは早いんですが風がなく面ツル。
理由不明ですがかなりきつい濁りが入っております。

前進しつつ途中の明暗撃ちますが、全く反応無く…早くもやばそげな雰囲気。
この時期バイトがすくないのはしかたなしですが(^。^)y-.。o○

明暗かオープンか悩みどころですが、先ずはオープンエリアを選択。
が、しかーし小一時間全く反応無く今宵も修行場の様相w

とりあえず1本欲しくて明暗に移動。
先日同様のドダウン、リフト&フォールで先ずはホゲ回避。



50cmくらい、シリテンバケットにて~。
ホゲ回避したぞ(;´Д`)ハァハァ

この後は再び上手のオープンエリアに移動して、
いつもと違う攻め方をためしてみることに。

誰も撃っていないと思われる最上流のストの裏側をダウンで、
シリテンバケットをリフト&フォールすると…

ドスッと重みが…ドラグ結構キツ目に締めてたんですが、
一気にライン出されてスト方面に向かったので、
更に締め込みゴリ巻きファイト開始。

スレだと思うんですが魚自体はかなり大きそう。

全く寄ってこずで、下潮に入った人にごめんなさいしながら、
自分が移動して距離詰めました。

浮いてきた魚みると明らかにランカー(;´∀`)
案の定スレでしたがw

魚見えてからはファイトがかなり慎重にw
程なくしてゲット!



ゆうに80は超えてそうです。


遅ればせながら今秋初ランカーはグレーな形でゲットw

このあとは完全に潮が緩んで沈黙の時間が続きましたが、
一瞬下げ同調の風が吹き良い雰囲気に。

そして交通事故的に…



今度はちゃんと口を使った60前半をゲットン。

その後もしばらく粘りましたが特に異常なく。
心身ともに冷えたので終了!

最後に計測。



86cm、ガリガリで長さがありました。
スケールヨレまくってますがねw

ほぼさん、ふなさんお疲れ様でした!

まだまだ良いサイズおりますな(´ω`)
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/11/26

釣行 シーバス518[ 湾奥 ] 冷たい雨が降る晩秋の河川

No-Bite on YouTube

【2015/11/25 21:50-23:00 湾奥】

■状況
天候 雨
気温 8度
表水温 ?度 ※水温計壊れた
潮汐 大潮 26cm→4cm
風 北北西5m

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

冷たい雨ですね~、人が少なくて良さそうってことで河川にGO(゚∀゚)
現着するとポロポロ人がおりますねw

早速エントリして馬の背オープンに直行!
先行にご挨拶しつつ進んでいくと、hiro氏とほぼさんが居ましたw

状況聞くと…激渋とのこと。

やっぱりw

一昨日と昨日の状況は良かったんで気温と雨の影響と思われます。

それでも流れの効く時間帯は、そこそこバイトがあったようなんですが、
もはや下げ止まり寸前という絶望的なタイミングですw

そんな修行場と化した河川で、もしかして…を狙って、
いつも通りのローテーション。

底をこすらない程度の潜行深度の10~12cmクラスのミノーシンペン、
からの~、8cmクラスのSミノーやロリベで誘いをいれますが…
一切魚に触ることなく小一時間が経過w

魚が居ないことはないと思うのですが、サイズ狙うとか考えられない状況ですw
なもんでオープンエリアは放棄して、とりあえず1匹は釣れそうな明暗に移動。

こちらはサイズあれだけど魚は濃いはずなんで…
完全にホゲ回避狙いに走りました(;´∀`)

1匹釣れればなんで流れを利用して流し込みとかはせず~、
明暗と地形変化の絡む場所をダウンクロスでリフト&フォールで、
やる気のある魚カモン作戦。

結果、数投でゲットン!

シーバス 湾奥 ローリングベイト77

ローリングベイトのホゲ回避力半端ない。
貴重な一匹なんでネット使ったよ(゚∀゚)

この後も数回バイト得ましたがのらずで、とりあえず釣れたんで深追いせず終了!

hiro氏、ほぼさんお疲れ様でした!

条件悪くなると一気に沈黙ですな(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト77

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/11/24

釣行 シーバス517[ 湾奥 ] まだまだいけそうな河川ウェーディング

No-Bite on YouTube

【2015/11/23 19:20-21:40 湾奥】

■状況
天候 曇時々雨
気温 13度
表水温 15.3度
潮汐 中潮 86cm→43cm
風 北北西3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

今年はまだまだダラダラと行けそうな気がしますw
ってことで、ほぼさんと河川の様子見にGO(゚∀゚)

エントリポイントによくお会いする方がおりました。
話を伺うと昨日も浸かっていたようで状況良かったとのこと!

本日も期待が持てそうですなぁ(゚∀゚)

状況はというと風が下げの流れを加速させており、
スト周りには良い感じのヨレが…水温もそれほど下がってないですね。

少しずつ前進しながら明暗が絡むストのヨレを撃ってみると、
モソッとしたバイトで合わせるとガバガバババとエラ洗い(゚д゚)!

結構キツ目に締めたドラグでもライン出されまくりで、
ストに絡まないようにちと強引にやり取りしたところ…

スポーンと外れましたw
少なくとも70はあったよなぁ(´・ω・`)

ここまでのところ前潮引き続き明暗が調子良さそ気な雰囲気です。

この後も明暗やるかどうか悩ましいんですが…
イチかバチかでビッグサイズ狙いでオープン選択。

明暗よりも大きなサイズが狙えるポテンシャルにあがらえずw

エントリするとサッパと思われるベイトの姿もチラホラあり、
単発ですがボイルもありで状況は良さそうです。

しかしアタリはポツポツあるんで魚はいるんですが、
ショートバイトで全くのらずです(;´∀`)

それでもめげずにボリュームのあるミノーを投げ続け、
ようやく…ドスン!

シーバス 湾奥 サイレントアサシン129F

50後半位の太いコンディション抜群の魚(゚∀゚)
ヒットは手前のブレイクで、U字でルアーの向きが変わった時に。

その後もバイトはあるんですがのらずの展開。
もはやアタリ自体は少ないので辛抱が必要な時期。

が、辛抱足らず少しルアーのボリューム落としてみましたw
べ、ベイトのサイズに合わせただけだから(汗

良いサイズしか残ってなければこれでも出るだろうとの読みでしたが…

シーバス 湾奥 サイレントアサシン100S

ひっくり返ってますねw

シーバス 湾奥 サイレントアサシン100S

割りと小さめも残ってましたw

同じタイミングで裂波投げてたほぼさんは良型掛けてたので、
ルアーの選択ミスったかもですなぁ(-。-)y-゜゜゜

しかし時合いは一瞬で終了。

ここまでサイズ狙いで比較的レンジを入れてましたが、
ベイトも表層にいたので念のため表層も探りいれまして、
一発目で…ボスンと良型ヒット(゚∀゚)

途中フックが外れる感触がありちょい慎重にやり取りして、

シーバス 湾奥 サーフスラッグ120F

久々に余裕で70超えの良型来ました!
先日中古で手に入れた元祖S字系SS120Fにて。
※ちょっとウエイトチューンしてます

思ったよりレンジが上なのかなとアクション、ボリューム変えて、
しつこく探りましたが単発だったようです。

その後は潮止まり控え流れ緩み万事休す。

先ほどの魚を計測すると…

シーバス 湾奥 サーフスラッグ120F

現地でみると76でしたが、見方によっては77ありそうですねw
ランカーには届きませんでしたが、厚みがある良い魚でした!

シーバス 湾奥 サーフスラッグ120F

特に蘇生も必要なく元気にご帰還!

ほぼさんお疲れ様でした!またよろしくどうぞ~。

まだまだ河川いけそうですな(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:サイレントアサシン129F AR-Cサイレントアサシン99S AR-C、サーフスラッグ120F

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー