関連記事


2015/10/31

釣行 シーバス509[ 湾奥 ] 河川復調傾向

No-Bite on YouTube

【2015/10/30-31 22:30-2:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 15度
表水温 13.8度
潮汐 中潮 61cm→12cm→26cm
風 北3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

本日急遽予定が空き釣りに行けることに。

ふなさんが浸かると言ってたような気がしたので、
連絡すると同じ場所の模様…ってことでGO(゚∀゚)

ほぼさんも参戦とのことで、今日も楽しいメンツが集まりましたw

現着すると釣れてないからか人少なめ。
ほぼさんはこれから支度とのことで、先行するふなさんを追って先に開始。

Twitterでも書きましたが一昨日は激渋状態で、
本日も明暗、スト周りは全く反応無し。

しかも早々にちょい沈しましたw
水温も一気に下がってひゃっこいです(;´∀`)

あたり無いってことで、手前は直ぐに見きって奥の馬の背に展開。
先行の人に断り上に入れていただけることに。

出来るだけ距離取ろうと少し無理して更に豪快に沈(;´∀`)

しかしこちらには魚入っており。
まずロリベのリフト&フォールで反応いただき…

レンジ深そうなのでそこそこ潜ってゆっくり誘える裂波さん投入。
早速ヒットしました。

シーバス 湾奥 sasuke裂波120

45位。
この時点でほぼさんが追いついてきて隣でやることに。

更に裂波で追加、50位。

シーバス 湾奥 sasuke裂波120

裂波調子いいよ、裂波(゚∀゚)

しかし3ヒット目で痛恨のリーダーブレイク…サイズ大きかった気が…すまぬ魚。

そしてヒットルアーなくして意気消沈の俺氏の横でほぼさんが良型ヒット!

ほ:ランカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
T:ルアーなに?
ほ:裂波(゚∀゚)
T:(´;ω;`)ブワッ

マジで涙目ですw

しかしレンジは分かってきたのでそのへんで使えるやつを。
自分の感触だと本日水押し強い系のアクションは今ひとつで。

ビーフリーズをなるべくバタバタさせないように引いてくると直ぐにヒット!

シーバス 湾奥 ビーフリーズ

50無い位。

続けてオグルで、バラしつつも追加。

シーバス 湾奥 エアーオグル70S

60半ばくらい。
ozapyさん、オレ遂にオグルで釣れました!

多分この魚が一番大きかったです。
ストリンガーから脱走してサイズ測れませんでしたがw

そしてこれがお恥ずかしながらオグルで初フィッシュです(゚∀゚)

反応なくなってきたのと潮位もだいぶ落ちてきたので、
少し上のレンジもお試しでスネコン投入。

シーバス 湾奥 スネコン130S

一発ですずきさんヒットw
スネコン意外と釣れます(゚∀゚)

ルアーは頻繁にローテしてますが、釣れてる場所はみな同じで、
10m位先のスリットあたりで常に反応があります。

一段と反応落ちてきたので最終兵器シリーズ投入。

まずはシリテンバケットで、こちらは少し上側のボトムのスリットをば、
リフト&フォールでネチネチして…

シーバス 湾奥 シリテンバケット

シーバス 湾奥 シリテンバケット

ホイホイと。

更にローリングベイトの同じパターンでシーバスとゴイニー追加w
※写真割愛

そして時は下げ止まりまして。

最終兵器も反応途絶えたのでワーム投げてみましたw
釣れないもののショートバイトはあるので魚は未だいるもようで…

最後にまたスネコン投入して

シーバス 湾奥 スネコン130S

本流の流れに浮いてたすずきさん。

上げも進んできたのでこの魚を最後に上がりとしました。

シーバス 湾奥 スネコン130S

最後の魚は60前半でした。
太かったけど長さがおもったよりなかった(;´∀`)

数は多分10ゲット位。
マイクロサイズが減ってアベレージが上がってきました。

本日もみなさまお疲れ様でした。

初オグルフィッシュうれしす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:Sasuke SF120 裂波ビーフリーズ78Sスネコン130Sエアオグル70Sローリングベイト66シリテンバケット

ロスト:Sasuke SF120 裂波
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/10/27

釣行 シーバス508[ 湾奥 ] 干潟で連発!35分でつ抜けw

No-Bite on YouTube

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

【2015/10/26 21:40-23:10 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 16度
表水温 16.8度 ※水温計復活しましたよ~w
潮汐 大潮 49cm→38cm→42cm
風 南4m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス干潟ウェーディングプレイ。

今日は休みにしようかと思いましたが、
明日いきなり残業と言われるかも知れんし…
いけるたうちに行っとけってことでGO(゚∀゚)

今日はタイミング的に干潟の上げっぱな、
しかも久々に牡蠣瀬にのれる潮位です。

現着すると思ったよりも引いていて余裕で直行できそう。

先行は…んん~、ごんずいさんと、さんぽいフラッシャーが見える。
行きたい場所から遠いので一応ごんずいさんに連絡入れてポイントに向かいます。

到着したタイミングはほぼ下げ止まり。
風はこれからの上げの流れと順目で上げっぱな期待大(゚∀゚)

先ずはサイズの出そうなポイントに入り、
コモモカウンター110Sで表層直下をじっくり探りますが反応無し。
射程のばしてスタッカリングスイマーで…反応無し。

ということで上げっぱなのタイミングで数が見込める場所に移動。

状況は上げと風が同調しブレイク沿いに潮が抜け、
横のシャローワンドは反転流というこれ以上ない条件。

しかもこの場所しばらく人が入っていないはずで、
フレッシュな魚が見込めるという更にプラスの材料。

久々にベイトが入っている気配も感じます。

こちらの場所では最初からルアーのサイズ落としてごっつあんで、
上げの流れに逆らい表層下をゆっくり探ると…2発ヒットもバラし(;´∀`)

なのでもう少し弱めのナイトレイドでフルキャスト。
追い風なんでこれで十分届きます。

サイズはアレながら早速ヒット!

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

で、1キャス1ヒット状態で続けて連発。

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

一旦レンジ落としてタピオスでも。

シーバス 湾奥 タピオス

戻してナイトレイドで。

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

バイト止まらなす。
ほとんどキャストして巻き始めでゴンです。

ブレイクの上はタピオスで底を擦るようなドシャローワンドで、
そこから急に落ち込んでいるんですが…
ブレイクのショルダー周りに魚が溜まってます(゚∀゚)

反応がなくなったらまたタピオスに戻して。

シーバス 湾奥 タピオス

画像1枚多いと思ったら↑↓同じ魚でした。サーセン(゚∀゚)

シーバス 湾奥 タピオス

1匹写真割愛してますが、1匹目から35分であっという間につ抜けw

どの魚もよほどベイトを食べているのかメタボ系でした。

粘ればまだまだ釣れそうでしたが、上げも気になりますので、
10匹目釣ったところで早々に撤収!

結果12ヒット位で10ゲット。

サイズは40弱~50前半位ですが、これだけ反応が良い干潟は久しぶりです。
状況読みつつ魚の溜まってる場所見つけられ良い釣りが出来ました。

短時間ですが秋爆堪能しました(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:タピオスナイトレイド80F

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/10/26

釣行 シーバス507[ 湾奥 ] 干潟のリベンジは河川で!ディアルーナXR906ML入魂!

No-Bite on YouTube

※本記事「爆釣速報」に掲載頂きました!
ありがとうございます(・∀・)

【2015/10/25 20:20-22:20 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 14度
表水温 ?度
潮汐 中潮 85cm→56cm
風 北西6m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス大型河川ウェーディングプレイ。

先ずは前日のお話から…
日暮れから干潟に出向いてオカッパリとウェーディングをしました。
が、2ヒット2バラシで…良いとこ無しw
しかも途中でディアルーナが折れての強制終了でホゲ(;´∀`)

ごんずいさんは泣きランカー獲ってましたので、
地形と流れを読める人ならいい釣りが出来そうな状況でした。

そしてそして本日、でこ氏、ふな氏と予定していた、
湾フグ船も強風のため出船せずで(´・ω・`)

その余剰資金を足しに早速新しいディアルーナを購入w
型は以前と全く同じ906MLです(゚∀゚)

入魂は干潟プレイを予定していたのですが、
夕マヅメに現地に行くと、風向き最悪でジャブジャブ(;´∀`)

この週末は魚触っておらずで、なんとか釣りたく…
取って返して安定釣果の浸かり河川です。

現着はベストのタイミングからやや遅れ流れ緩め。

それでもこちらはと風の流れが比較的下げとあっており、
小規模ながらまだボイルもある状況。

先行2名おり、既に撃たれている前提で堅めのルアーローテで、
未だヨレの残っているピンを丁寧に叩いていく作戦。

早速タピオスをヨレの流れにのせてスローに巻いてくると、
向きが変わったところでゴン!

シーバス 湾奥 タピオス

しかし後が中々続かず…タイトにストを掠めて数匹引っ張りだし。

立ち位置でトレースコース変えてようやくスズキさん位。

シーバス 湾奥 タピオス

微妙に60無いかもしれませんw

本日潮位高めなので最奥までは進めず。
手前で明暗撃ちますが一切反応無しなので、
戻って一度叩いたところから再度捻り出す方向に。

一番流れの残っている場所でナイトレイドをスローに巻いてくると、
ヨレの中でゴンッ!と頂き…中々良さ気なサイズでしたが直ぐにフックアウトw

しかしながら未だ魚残っており、同様の釣りで直ぐに水面割れ。

シーバス 湾奥 ナイトレイド80F

60無いですが、体高高く良く引いた良い魚(゚∀゚)

更にタピオスで細かいのを追加(゚∀゚)

シーバス 湾奥 タピオス

最後はロリベのリフト&フォールで。

シーバス 湾奥 ローリングベイト66

この時点で下げ止まりで終了としました。

結果12ヒット位で9ゲット。
最大が60弱が2本で、最小が20くらいの2匹w

ディアルーナは前モデルよりグリップ握りやすく、すごく使いやすかったです。
もう少し使い込んでからインプレしますw

今日はもう少し早めに入れば数釣れたかも(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO DIALUNA-XR S906ML
シマノ(SHIMANO) 12 レアニウム CI4+ 4000XG
YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.2号 + ナノダックスリーダー23.5lb
ヒットルアー:タピオスナイトレイド80Fローリングベイト66

ロスト:タピオス
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー