関連記事


2015/04/29

釣行 シーバス455[ 湾奥 ] 夕マズメ、港湾のマイクロベイトパターン

No-Bite on YouTube

【18:30-21:00 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 20度→17度
表水温 ?度
潮汐 若潮 84cm→66cm
風 南東2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
マヅメからナイトの湾奥シーバス港湾プレイ。

今日も現地は爆風、Yahoo!は何処で計測してんですかねw
潮位的にもテトラ厳しく安定の港湾に。

せっかくの休日ですが…潮位的には微妙。

夕マヅメの時点で下げ8分、下げ止まり20:40頃、
そこから翌3:00が満潮という中々狙い所が難しい状況(;´∀`)

0:00~釣れそうな気がしますが流石にアレです。
なんで、夕マヅメのワンチャン狙いに。

現着すると人がそこそこいるっぽいので、なるべく人の少ない方面に。

早速、昨夜のパターンで探ります。
まだ日が残っているのでちょい早めにキッチリ際をトレース。

日が落ちてから一番深い場所でズシッと!
昨日から意外とまともなサイズが入ってます。

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

中々重量のある60弱。
久々スズキさんとおもいきや58cmでしたw

完全に暗くなったのでスローな釣りに変更しましたが、
バイトなくなりなんか違う模様。

小規模ながらも際でボイルなどあり魚の姿もちらほらあるんですが(´゚ω゚`)

一転、同じルアーでちょい早めに引いてみると…
ドン!ときました(゚∀゚)

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

先ほどと全く同じサイズ。
体高高くて格好いい魚です。

更に更に、同じパターンで同じようなサイズのバイトもらいましたがのらずw

途中ベイトが引っかかってきました。

シーバス 湾奥 マイクロベイト

ハク?ですかね。2cm位です。
マイクロベイトってやつですかね…こいつを食べてたぽいです~。

そんでもってその後は潮止まり控え全くバイト出ず。
尻すぼみで終了。

予想通りチャンス少なくでしたが、サイズ的にはまともでした。
もうちょい数釣りたかったですが仕方なし。

久々重めの魚が釣れて良かったす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8lb) + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト48SSS


ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

釣行 シーバス454[ 湾奥 ] 連日の南風で港湾の状況は?

No-Bite on YouTube

【0:20-2:20 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 18度
表水温 ?度
潮汐 若潮 142cm→161cm
風 南2m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバス港湾プレイ。

Yahoo!の気象情報は2mと言ってますが5~7mの烈風!
やすべぇでコラボした鳥の巣氏と盛り上がり帰宅後港湾に!

当初テトラ帯狙いだったのですが烈風につき港湾に変更。
鳥の巣氏は既にスタンパイ。

コラボと言っても現地集合、現地自由行動のユルコラw
早速各々狙いのPにバラけて実釣開始。

自分は港湾の奥のほう狙います。

実は昨夜も軽くチェックはしていて、
バイトは10くらいもらったもののホゲてますw

最初からワームで狙いますがレンジずれてるのかバイト無し。
フォールの反応イマイチで、魚が上見てるっぽい感じがします。

ロリベ48に持ち替え小細工なしで横の動きで様子見るとパコンと!

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

40あるなし。
サイズはいつも通りですがコンディション良く、
中々の激しいファイトでした。

しかしこの後続かず…若干動き抑えて5cmのシンペンで表層狙い…
これがアタリっぽくバイト頻発。

最初のキャストで幸先良く…

シーバス 湾奥 波切50S

50ちょいくらい。
こちらもエラ洗い連発でコンディション上々!

バラしひとつ挟んで。

シーバス 湾奥 波切50S

30ちょいくらい(;´∀`)
あまりアクション入れず表層でふわふわさせてたほうがいいぽい。

しかしその後はバイトあるものの、のらない(´゚ω゚`)
なんだかアジサイズっぽいなぁw

時間的に上げいっぱいになるとバイト自体も途絶え。
そろそろ眠いんで終了w

別場所の鳥の巣氏も似たような状況で、
小さめシルエットの表層、水押し弱い系が良かったようです。
氏いわく、バチの姿がみられたとのこと。

鳥の巣氏おつかれさまでした。

港湾、昨夜よりはコンディション上がり気味でした(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8lb) + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト48SSS、波切50S


ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/04/27

釣行 シーバス453[ 湾奥 ] なんとかホゲ回避?!

No-Bite on YouTube

【22:20-23:20 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 16度
表水温 ?度
潮汐 小潮 120cm→141cm
風 南3m

さてさて、本日も懲りずに行ってまいりました!
ナイトの湾奥シーバステトラ帯からの~港湾プレイ。
※04/26(日)の釣行記です。

Yahoo!の気象情報は3mと言ってますが5~7mありますw
マヅメは潮位足らないし、南爆風だしでちょっと遅目に出撃。

現着のタイミング、テトラは潮位は足りてますが若干白波たち気味。
流石に現地人も疎らです。

もうちょっと落ち着いてれば釣れそうな感じだけれども、
どっちかというと厳しそうな感じ。

あたればバクバク、外れればセイゴすらバイトがないと思われますが、
ギャンブルでGO!(゚∀゚)

小一時間で500mほど探りましたがノーバイトでしたw

とりあえず1匹釣りたいなぁと思い港湾に移動!
こちらも人はおらず。

ウネリ入りパッと見良い感じですが、肝心の流れも無いし、
まぁ厳しそうですが、ベイトのチェックも兼ねてやりました。

勝負早めのシンキングミノー、バイブでザックリ探りますがアカン感じ。
最近使いすぎであれですが、ローリングベイト48SSSで同じ場所探り直し。

こちらは誘いを入れつつも動き自体は若干スローな感じで…
これでようやくバイトが出始めました

が、やはりサイズ小さい上にショートバイトで厳しいすw

一箇所確実に魚が付いている場所があり~、
何度かタイミング開けて入りなおしましたが最終的にスレました(;´∀`)

が、別場所でやっとこさヒット!
やりとりすると、やたら重い感じでなんか不思議な感じ…

エラ洗いもしないし、張り付くでも無いし、首振りしないし…なんぞ(´゚ω゚`)
しかも、なんかちょっとずつ外れてく嫌な感触がw
ラインが牡蠣殻に触れてたのかな???

フックは替えたばかりなので強引に持ち上げてみると、
シーバススレでしたw

シーバス 湾奥 ローリングベイト48SSS

45位?

さり気なく口元にルアーを置いてますが背中のスレですw
とはいえようやく魚ゲットしたのでこれにて終了!

なんとか釣れて良かったす(´ω`)

▼タックル1
SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウム CI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8lb) + ノダックスリーダー17.5lb
ヒットルアー:ローリングベイト48SSS


ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー

2015/04/26

釣行 ナマズ2[ N川水系 ] 初なまずゲット(かなりちいさめw)

No-Bite on YouTube

【1:00~3:00 N川水系】

■状況
天候 曇
気温 10度
表水温 ?度
水位 139cm→130cm
風 北北西1m

チャレンジ新魚種!一昨年一回行って挫折したなまずリベンジですw
今回はhiro氏同行。hiro氏の情報を元に行ってきました。
ありがたや~。

貴重な魚ということや生活圏に近いこともあり、
いつもどおり具体的な場所は伏せますがご了承ください!

ロケーション的には、想像通りの小規模な水路が複雑に絡む、
如何にも!といったところ。

ナマズは子供の頃エサ釣りやバス狙いで釣ったことはありますが、
狙って釣ったことはなく楽しみです(゚∀゚)

そんでもってザックリと現場説明頂きいざ実釣!

最初は流れ込み、ゴミ溜まり、障害物のピンを意識してましたが、
誰もが狙ってるんで、とりあえず広く探ったほうが良いとのこと。

早速キャスト開始すると隣のhiro氏が一投目でゲットw

思ってたよりかわいいサイズでしたがw
テンション上がりました(゚∀゚)

セオリー通り、トップのノイジー系で探っていきます。
うむ、あたり無いですw

初場所なんでセオリー通り手広く浅めにテンポよく。
食い気があれば一発だとおもうんですよね~。

ルアーはジッターバグベビーバドをメインでローテしつつ、
カバー周りはスケーティングフロッグ で。

ゴミ溜まりをフロッグで探っているとピックアップで、
何やら生命感のある何かがヒット!

ん?魚じゃない気が(;´∀`)

スケーティングフロッグ ウシガエル

ウシガエルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どうもお久しぶりですw

その後も歩いて移動しながらキャストを続けます。
この川ですが若干ですが流れあり。

ダウンで引いたほうがルアーがゆっくり引けて、
よくアクションするのでそんな感じで巻き巻きしていると…
なにかがヒットw

ん?なんか魚っぽい?!小さそうだけど…多分ナマズだよな~。
バレやすいと聞いたけどよく分からんのでゴリ巻きでw

N川水系 ナマズ ジタバグ

あ、ナマズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

サイズは20cm超えたくらいw
サイズが思ったより小さくて草不可避w

ま、なにはともあれめでたく釣れました!

その後?その後は特に何もなくw

最後に全体ポイント車で回って確認して終了!
現地でお会いした人たちにお話聞くと今日は結構渋い日だったみたいです(´・ω・`)
現地ラパラの佐藤さんの姿もありました。

皆様お疲れ様でした。

貴重な1バイトをとれて良かったです(´ω`)

▼タックル1
DAIKO カリスマスティック KC-66M
SHIMANO カルカッタ101
東レ バウオ スーパーハード ポリアミドプラス16Lb

ジッターバグ

ロスト:なし
本日拾ったごみ:なし
爆釣速報
GyoNetBlog ランキングバナー