関連記事


2013/08/30

釣行 シーバス220[ 湾奥 ]

【22:30-0:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 25度
表水温 ?度
潮汐 小潮 175cm→152cm
風  南南西6m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
烈風につき港湾!!

釣れそうな風で昼からウキウキしてましたが、
こんな日に限って打ち合わせ長引き…

ちょい遅目のスタート。
丁度下げ効き始めるタイミングだから結果オーライか?!

開始しようとルアーボックス開けると、
主力を塩抜きして忘れてきたー(ノ∀`)タハー

予備のシリテンでスタート。
ゆるやかに時折フォールとリフトさせながらレンジ探り。
イメージ的にはこんな感じ。

---                --→
    \              /
     ---      ---
         \    /
          ---
         ↑
ボトムチョイ上のフォールでガコッとな。

シーバス 湾奥 シリテン53

45位?

活性高そげ。
この後も、同じパターンでバラしとキャッチを繰り返し。

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

シーバス 湾奥 シリテン53

シーバス 湾奥 シリテン53

サイズ的には大きいのは居なさそうな。
魚も薄そうす。
反応はいいですけどね。

もう少し追加を狙い延長するも…
バラしを追加したのみ(´・ω・`)

明日も仕事なんでこのへんで終了。
10バイト位、8ヒット、4ゲット。

期待の割りにはアレですが、
ま、なんとか出てよかったす(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

シリテン53
ソアレバイブ5g

本日拾ったごみ:なし

2013/08/28

釣行 シーバス219[ 湾奥 ]

【22:10-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 25度
表水温 ?度
潮汐 中潮 184cm→152cm
風  南1m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
湾奥テトラ帯!!

現着すると既にhiro氏IN。
潮色は昨日より良さげな感じ。
緩やかな下げと風が無いので反応鈍そうな予感がします。

一等地に既に入っているhiro氏に譲って頂き実釣開始。
まずはhiro氏が絶対投げてそうにないメババイブをば。

早速ヌメッとあたりあり、猛烈に竿が絞りこまれます。
強烈なトルクですが、張り付くでもなし…なんぞ???



小さめの茶色い座布団キタ――(゚∀゚)――!!
既に人の手にかかり無害化されおりました。

hiro氏的にはエリ10で反応得ており、自分もそれに習い
グースを引いてみるとバイト!!

が、のらず。

この後、全く反応がない時間続きます。
ベイトは昨日よりも沖目にポジションをとり
まとまった数がいる模様。

反応探りたく色々投げてたら分からなくなりました(笑)

困ったときのロリベ頼みでようやく!

シーバス 湾奥 ローリングベイト66SSS

50半ば。

水悪いせいかあまり元気がなかったです。
んで飽きてきたので終了。

hiro氏お疲れ様でした。
ま、なんとか1本出てよかったす(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ロリベ66SSS

本日拾ったごみ:なし

2013/08/27

釣行 シーバス218[ 湾奥 ]

【22:00-23:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 25度
表水温 ?度
潮汐 中潮 182cm→145cm
風  南南西1m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
湾奥テトラ帯!!

今日は休みにしようと思ったけど帰宅すると南西風!
行くでしょ!

現着すると風程よく当たりウネリあり。
さてさて潮色は



Oh...限りなく不透明に近いブルー。!
青潮です(´・ω・`)ショボーン

しかしよくよく観察すると自分の立ち位置から右手は澄み潮
左手がブルーで丁度境の様相…ベイト(イナッコ)も凄いいるなー

んでは実釣開始、ロリベSSS→シリテン53→ソアレバイブで反応なし。
たまには小さもミノーで…ハードコアミノーヘビーシンキング50でも。

そいや!

ドスッとバイトで想定外のスズキクラスヽ(`Д´)ノ
緩めのドラグデルーーー!!

んで、フックオフ(´・ω・`)
つい最近も同じ過ちがあったような。

気を取り直して次のキャストでもガコッとな。

シーバス 湾奥 ヘビーシンキングミノー50

うむ、50半ばの良さげなコンディション(´∀`*)

いろいろ探りたく、ゴリアテ→スーサン→ナイトレイドとローテしますが
あたるのはベイトのみ。

すごい量のベイトです!

少し小さな魚も視野に入れてシルエット落とすと、

シーバス 湾奥 ディブル55

うむ、30半ば。

この後もローテ繰り返しますが、結局ソアレバイブで20クラス。

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

なかなか思い通りに行かないすな。
んで終了。

先日同様、もう少しバイト取れてもいいもんですけどね。
ま、なんとか3本出てよかったす(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ハードコアミノーヘビーシンキング50
ディブル55
ソアレメタルバイブ5g

本日拾ったごみ:なし

2013/08/26

釣行 シーバス217[ 湾奥 ]

【21:00-23:20 湾奥】

■状況
天候 曇→雨
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 中潮 198cm→124cm
風  南東1m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
湾奥テトラ帯!!

現着すると風正面から当たりウネリあり。
釣れそー(・∀・)

人もいないので角周辺でで回遊待ち。
下げが効き始めれば回ってくるべ。

魚浮いてそうな感じがしますが、取り敢えずいつも通り。
ロリベSSSとかシリテン53でサーチ。

角で反応ないので周辺風の当たるサイドをうち進んでみると。
ブレイクラインでガコッとな。

シーバス 湾奥 ローリングベイト77SSS

うむ、45位。
いんでね(・∀・)

再び角に戻りセイゴサーチ。
メババイブでアタリ頻発もバラしまくり…
最近単発が多いのでなんとか2本目取りたい(`・ω・´)

背後からシーバサー登場!
挨拶すると岸壁方面から撃ち進んできた模様。

時折、あたりはありますがノラないすな~。
角に潮目がクッキリ入りどう見ても釣れそうな感じなんですがね~。

時折フォールとか混ぜるとバイトは出るんですが、
根掛かり怖く、スローリトリーブに徹しつつ。

なんとか最終的に1匹、40前半確保(´∀`*)

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

潮目益々濃くなり角のピンが良さげな状況。
専有するのもアレなので、先ほどのシーバサーに声掛けして
シェアしつつ撃ちますが…
このタイミングで雨が強くなり、もはやこれまで。

もっと釣れそうでしたが、なんとか2本出てよかったす(´ω`)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ロリベ77SSS
ソアレメタルバイブ5g

本日拾ったごみ:なし

2013/08/25

釣行 シーバス216[ 湾奥 ]

【19:00-22:00 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 24度
表水温 ?度
潮汐 中潮 212cm→214cm→155cm
風  北北東2m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
湾奥テトラ帯!! with hiro氏&はしびぃ氏

現着すると風穏やか…朝も青潮っぽかったらしく…
全く釣れる気がしません。

メバルタックルで様子見。
先ずは正面岸壁から…うむ、ダメそう(笑)

はしびぃ氏からは角方面でセイゴはいるとの情報あり、
そそくさと移動しまして、まずは黒鯛狙いで。

ポッパー放り込んでポコン、ポコン!
数投の後、ポコン→グワン!

なんかノッた臭い( ゚д゚)!!!
お、エラ洗いしないし遂に本命か!!

ボラ 湾奥 ポップクィーン

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
口にかかると全く引かないですね(笑)

そんなタイミングではしびぃ氏登場!
程なくしてサックリとフッコ釣ってます!

シーバスいるじゃね!!
バイブに持ち替えて探りますが自分にはアタリなく…

hiro氏もスズキクラス捕獲とのこと…
小規模ながら群れが回っている模様。

はしびぃ氏、hiro氏上がった後も粘ります。
潮位的にまだ時合いはあるはず…はず。

彷徨いつつ、風の当たる面にでるとブレイク沿いに潮目出てるー!
一等地は餌の人がいるんで、その横辺りで回遊待ち。

程なくしてガツンとバイト、緩めのドラグ出るー(;・∀・)
想定外のスズキクラス、程なくしてフックオフorz

しかし、群れでいるはず!
次のキャストでもバイトキタ――(゚∀゚)――!!

シーバス 湾奥 シリテン53

50位
やっとこさ(・∀・)

このあとも、バイト出ますがのせ切れず。
上手くやればもう少し獲れたような…ま、こんなもんか。
んで、終了。

なんとなく秋の雰囲気が出てきたような。
hiro氏、はしびぃ氏お疲れ様でした。

消化不良ですがなんとか1本出てよかったす(´ω`)

▼タックル1

ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号(13.9Lb)+SANYOナノダックス15Lb

シリテン53

本日拾ったごみ:なし

2013/08/23

釣行 ショアジギ1[ 南房 ]

【3:30-9:00 南房】

■状況
天候 晴
気温 27度
表水温 ?度
潮位 中潮 143cm→171cm→85cm
風 ?m

ショアジギしてえす!
思い立ったが吉日、行って参りました南房!
超メジャースポットJ堤防。

人様のブログで前日好調と知りまして、平日ということもあり、
比較的混雑は避けられるのではいう甘い考えです。

しかしこの考え非常に甘く(笑)
現着時には既に先端は人で混雑。

堤防中程に場所をとり夜が明けるのを待ちます。
待っている間にもどんどん人は増えまして、
間開けるとすかさず無言で隣に人が…怖し…

最終的に3m~5mの感覚で人が並びまして…

夜が明ける前からジグぶん投げ始めてます。
真っ暗なんですがこんなタイミングでも釣れるのでしょうか?

自分はそれには習わず明るくなるまで待機。
仄かに明るくなったタイミングで準備開始して
いざ実釣(・∀・)



水深は足元で7m前後。
タックルはいつものシーバス用、20g前後のジグがMAXなので
いささか貧弱ですが、昨日Tベリーで仕込んだ物を装着してキャスト!



うむ、反応なし!

潮的には7~8時位が時合いと思われ、焦らずキャスト・アクションなど
確認しつつその時を待つ構え。

そして…時来る。
沖に潮目入り、足元にはイワシが周りここぞのタイミング!



反応なし(笑)

周りも特定の餌の人が数本上げるのみで、沈黙の時が続き…
一人また一人と堤防を去っていきます(´・ω・`)

マズメも下げっぱなも不発。
自分も9時まで粘りますが…アタリなく完封。
これ以上は頑張れないす。



回遊待ちなんで仕方ないといえば、それまでですが。
盛り上がった気持ちをガッツリ打ち砕く洗礼!
清々しくホゲ!

朝日眩しく…

釣れないのも釣りの一部。
またがんばろう(゚∀゚)

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ジグ20g前後

本日拾ったごみ:なし

2013/08/22

釣行 シーバス215[ 湾奥 ]

【12:00-13:30 湾奥】

■状況
天候 晴
気温 27度
表水温 ?度
潮汐 大潮 27cm→50cm
風  東南東2m

さてさて、ようやくの夏期休暇。
昨日も朝晩出撃しましたが、まさかの完封でバイトも出せず(笑)

んで、本日も懲りずに行って参りました。
湾奥テトラ帯!!石畳プレイです。

メバルタックルで小さなバイブとマイクロジグにて、
セイゴとかチンタとか狙う感じ。

現着するとクロダイ部隊が角に展開中!
チュコタンもいる模様。

角中のロープから降りて左に撃ち進みますが、
想定通りアタリなし(´ε`;)

角を曲がるとチュコタン発見!
隣には360°師匠の姿もありご挨拶。

状況伺うと澄み潮にて渋目の様子です…
暫く談笑の後、更に撃ち進み。
潮の動きは鈍いものの、こちらは風当たり中々良さげな雰囲気。

メババイブを早巻きしてると、程なくしてドスッとな(゚∀゚)!!
おおお、エラ洗いしよった!

手前の根に若干リーダー擦られつつも、やりとり見えるので安心。
一匹ついてきてますな…魚落ち着いたところでネットイン!

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

45位?
久々にデイで釣れた(・∀・)

しかしあれです、GRFは感度はイマイチながら、
5g程度のルアー飛ばすのと掛けた後のやりとりは最高ですな。
バレる気がしない。

この後も継続して同じパターンを模索しますが…
どうやら交通事故だった臭い。

振り返れば黒鯛部隊にも動きがあり、
後で確認するとチュコタン46cmゲットとのこと。
すげーな。

この後、黒鯛部隊と合流して談笑。
談笑中に360°さんシマイサキゲット!

んで、潮位上がってきたタイミングでお先に撤収。
本日お会いした方々お疲れ様でした。

珍しくデイでゲット出来てよかったす(´ω`)

▼タックル1

ブリーデン グラマーロックフィッシュ TR85PE SP
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C2500
RAPALA RAPINOVA-X PE0.6号(13.9Lb)+SANYOナノダックス15Lb

ソアレメタルバイブ5g

本日拾ったごみ:なし

2013/08/19

釣行 シーバス214[ 湾奥 ]

【22:10-22:50 湾奥】

■状況
天候 曇
気温 29度
表水温 ?度
潮汐 中潮 105cm→106cm
風  南3m

さてさて、本日も懲りずに行って参りました。
烈風につき湾奥港湾部!!

遅い時間だし、ソコリだしサクっとね!
んで現着。思ったより引いてますな。

ザブザブしてていい感じですが、今日もセイゴ狙いで!
最近お気に入りのメバ用バイブでざっと探ってみますが、
セイゴすらあたらぬ(´ε`;)

これはダメかも知れんねと、思った瞬間に…
ドスッとな(゚∀゚)!!

あれ、なんか最近に無いトルクを感じるやりとり。
酸素量多いのか、中々魚もバテないですな。

ここは慎重にエラ洗いせないように、
魚浮いたタイミングでネットイン!

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

おお、ギリスズキさん(・∀・)
満足満足。

ついでに次のキャストでも…
ゴツンとな(゚∀゚)!!

シーバス 湾奥 ソアレバイブ5g

あれれ、バイトの手応えの割に小さめなセイゴさん!
泥まみれすまぬ。

そんなこんなでサックリと短時間で終了!
最近には珍しく良いサイズがでました(´ω`)

追記:ソアレバイブでのシーバス釣果はこちらを御覧ください!
ソアレバイブシーバス釣果

▼タックル1

SHIMANO LUNAMIS S900L
SHIMANO 12レアニウムCI4+ C3000HG
RAPALA RAPINOVA-X PE0.8号(17.8Lb)+SANYOナノダックス23.5Lb

ソアレメタルバイブ5g

本日拾ったごみ:なし